第2744話 喧嘩するほど仲がいい?

2020年10月07日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

朝、鞄から ぽろっと発覚した事実

(テスト結果)に怒り沸騰、大爆発。

その日の 夜、息子が帰って来ない。

ザワザワ・・・

息子の通学沿線上で

人身事故による遅延がないか チェック。

玄関で待っていたが、姿が見えず、

1階まで降りて 息子の姿を探す。

 

朝から言い争うんじゃなかった・・・

とにかく無事に帰ってきてくれたら

それでいい・・・

他に何も望まない!

この気持ちを忘れず、

成績(勉強)だけを見て

息子を追い詰めるのはやめよう。

そう思いながら 祈るしかない時間。

 

どしゃぶりの雨にうたれて 息子が帰還。

ずぶ濡れの息子に驚いて、思わず

「え、傘あるのに、どうしたん?」

普通に聞いただけなのに 息子が開口一番

「傘、入れたなら、言ってくれよ!」

 

は?!

もしもの場合に備えて入れてある折り畳み傘を

「ここに入れてるよ」って

ママが 毎朝 言わなあかんの?!

しかも、入れる時

「ここに入れておく」って言ったよ!

「言ってないわ!」

「自分で用意しないから

どこにあるかわからないんでしょ。

自分のことは、自分でしなよ!」

感動の再会ならず、会って即、

喧嘩勃発。

親子喧嘩は、犬もくわぬ?

 

後日談。

なぜ 傘の件で 息子が そんなに怒ったのか。

雨の中、走る息子を2組のJK集団に笑われたから

らしい。

プライドが高く、繊細で・・・女子には言い返せない

(その鬱憤を母にぶつけた?) らしい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2743話 情報交換 | トップ | 第2745話 期間限定・家... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バッタ)
2020-10-09 04:48:27
息子あるあるです!
デジャブか?!って感じですよ。

息子と朝から喧嘩、毎日しております。
なぜかと言うと寝起きが悪すぎて、起きない!
だんだん起こす声が大きくなり、最大の声で起きるので、時間ギリギリ、ご機嫌悪いです。行ってきますも言わない時も!
毎朝、早くからお弁当を作り、息子を起こしながら色々と用事を済ませ、学校指定の毎朝、送信しないといけない健康チェックの入力送信をしているのに、息子の態度は反抗期中学生!
たまに、小テストを発見!!!怒りMAXになり、朝から言わずにいられない💢
ある日、朝からシュンとして、三角座りをして半泣きで悲劇のヒロインのような姿を見せて 特別授業(申込制)も嫌だとか、僕が悪いので自分が憎いだとか、ブツブツとつぶやいていたんです!
登校したものの不安で不安で
生きて帰ってくるか?
そんなに特別授業が嫌か?
そんなに自分を責めるんだ?
考えれば考えるほど怖くて、ゾワゾワする。
朝は、喧嘩しても、完結しないで送り出すことになる。

思わず学校へ電話、こんな状態で出ましたと…。
当日の夕方、担任の先生から電話で、今日は楽しそうでしたよ!特別授業も嬉しそうに、受ける子供達が特別授業の受けない子供達に自慢をしたり、学校では楽しそうだったので大丈夫ですよ。
きっと、お母さんの気を引きたいだけです。お母さんなら心配してくれるからですよ。中学生男子は素直に甘えられないので、そんな態度になります。しかし、ワザと演技をしている訳でなく、本人は無意識でやっているので、中学生男子、そんな感じです。学校では甘えられないので、嫌がられても抱きしめてあげてください。
驚きと安心で、涙が出ました。
難しいお年頃です。ツンツンだけど、幼児のよう。



自分のことがまともにできない!
自分の事は自分で!って何度言うか(^^;)

時間割の合わせ方も甘くて、入れ忘れや逆に鞄が重すぎて、見てみると授業のない教科が入っている、今日の時間割に次の日の分を足している!! コラッ!
空返事なので理解していないとか、言っている事がさっきの返事と違うとか…。問い詰めると「そんなこと言ってない」「そんなこと聞いてない」になります。

結論、中学生男子、態度はL、気持ちはS
バランス悪すぎ(^^;)
返信する
ありがとうございます。 (とーま由花)
2020-10-09 07:27:22
コメント、ありがとうございます。
共感しながら 拝読いたしました。

学校の先生のアドバイスは、
とても参考になりました。いい先生ですね。

自分などいない方がいいのではないか・・・
まさか うちの子が?!
そんなおそろしいことを考えていただなんて!
思春期男子(ひとり息子)の繊細さに震えました。

態度はL、気持ちはS。
ほんと そう。
Lの皮をかぶったS(笑)
そんな目で 息子を愛おしく見つめたいと思います。
ありがとうございます。

今日も朝から「起きるように」怒るところから・・・
このいつも通りの光景が 幸せでありますように。
ですね。


返信する
Unknown (バッタ)
2020-10-09 07:44:59
はい(^^)
今日もいつも通りの光景でしたよ。
しかめっ面の嫌そうな顔で、モーわかった(何もわかっていない)、おはようでもなく、行ってきますでもなく…。
本当は、生きてくれてるだけで幸せなんですけどね(*^^*)
つい心配から口が出ます。
息子よ、母の気持ちも察してくれ!応援してるぞ!!
返信する
返信、ありがとうございます。 (とーま由花)
2020-10-09 20:56:54
私も 毎朝 恒例
息子の背中に向かって
「いってらっしゃい」言っています(笑)

毎度のことながら 台風が来れば、
ひたすら警報発令 休校を願う。
「不謹慎だ!」と怒っているのですが、
息子にとっては、サプライズ休校のようで・・・
警報が出ていない時、いつも以上に
機嫌悪く 出ていきます・・・
(働く身、すぐに発令される大雨警報が恨めしい)

今、楽しければ それでいい
生き方をされています(笑)
返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事