第156話 顔なき声

2007年11月30日 22時55分58秒 | 子育て・「おママごと」

風邪をひき、息子にうつしてはならぬとマスク育児を開始して2週間、
息子が無表情になったような・・・
飲んで(授乳中の薬)、休んでができずの長患い。
年中無休の育児、無休の辛さを痛感致しました。

さて、今日は第154話コメント、ノイズ化のお話。
育児を始めて、大人の便利さが子供にとってどうなのか?
その不便さを思い知る。
駅前のマンション。
今までは電車の停車音も通過音も気になりませんでした。
大人は眠れます。ところが、息子はうまく眠れない。
息子は電車通過のたびにモロー反射。

電車の音もようやく生活音になった頃、
隣りが2ヶ月半にも及ぶ大改装工事をするという。
どの部屋に逃げても、壁を壊す音、カナヅチ音、金属音、
「あっ、今、工具を落とした」音まできこえるマンション隣。
おっぱいの後、浅い眠りの息子を起こさぬよう慎重に、慎重に、
そろ~っと息子を布団に寝かせたとたん響くドリル音。
息子、モローを飛び越え大泣き。自分のタイミングで起きれず、激怒り。
昼寝できない。
たまらず、生後2ヶ月の息子を抱いて午前・午後の徘徊生活開始。

生後3ヶ月、痒み(アトピー)の為、眠りの質が悪くなってきた。
夜眠れない分、せめてお昼寝させてあげたいのに・・・
なんの前触れもなく突如響く機械音。
息子、寝たいのに眠れずイライラかきむしってしまう。
たまらず、外出。
工事音を避けることができても、外出中、家事ができないことに加え、
合間に食べる・横になるができない為、おっぱいの出が悪くなる。
息子、さらにグズるの悪循環に・・・ほんと、参った。
外、抱っこ紐の中で眠る息子を見て・・・布団で寝かせてあげたいと心から。

生後3・4ヶ月の子が外出できる時間、距離は限られている。
近くの児童館に逃げる。
ここには子供たちの笑い声だけではない。
泣き声、奇声、叫び声も満ち溢れている。
そんなすさまじい大音響の中でも、息子は泣かない。
同じ大きな音でも機械音と人の声はやはり違うんだと。

人の声のあたたかさに母子共に救われている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第155話 心を強くする方法 | トップ | 第157話 地育 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5ヶ月ですね (ぢょにぃ☆)
2007-12-04 17:37:07
早いもんで、もう5ヶ月ですね。
他人から見ればあっという間の5ヶ月だけど、
とーまさんご自身はずっとずっと戦っていたのですね。

本当に頭が下がる想いです。

私も去年、つわりのしんどい時期にありました、
マンションの外装工事。しかもうちの・・・。
でも、とーまさんのblogを読んだたら、
産んだ後じゃなくてラッキーだった、と思わなきゃなぁ、
と思いました( iдi )

テレビの音、さまざまな電子音、工場の騒音(うち・・・工場地帯です)、
そういう音に囲まれながらも、わが子はすくすく育っていますが、
上の子のお迎えで保育所へ行くと、子供達の叫び声の中でも、
すやすや気持ちよさそうに眠っています。

人の声って暖かいんですね、きっと。

とーまママ、ゆっくり休める日はきっと来ます。
体を壊さないように祈っています。

さぁて・・・ハイハイで悪戯三昧の我が子を抱き上げてきます(^▽^;)
返信する
ぢょにぃ☆様 (とーま由花)
2007-12-07 22:38:01
ハイハイ!!
すくすく育っている様子がわかる近況、
嬉しく拝見しました。

はい、我が息子、5ヶ月になりました。
頭が下がるだなんて・・・とんでもないです。
二人のお子様の子育てに、こちらこそ最敬礼です。

運命のいたずらとは不思議なもので、
隣人のお子様と息子は同級生。しかも月齢までほぼ一緒。
この思い、時が解決してくれるのかしらとの思いむなしく、
早速、健診会場で子供絡みの行事等で会うわ会うわで。。。
解決してくれる時間も距離も間髪なく。
知ってしている工事ではないと思いながらも、
我が子の安眠を奪う工事音の主。。。
隣人のお子様はきちんとお昼寝できているんだろうなと思うと。。。
私は、心の広いタイプではないと改めて思い知らされました。
隣人に挨拶をする時の私のこわばり、息子に見透かされそうで・・・
これは今後の課題です(笑)

私は息子を抱くと、「うっ、重い」と思うのですが、
児童館にいる先輩ママが我が息子を抱くと
「軽~い」
「こんなぐらいの時もあったな~懐かしい~」と!
あっぱれ!!
母は強し。日々筋トレ・・・ですもんね。









返信する
不思議なご縁 (ぢょにぃ☆)
2007-12-07 23:22:54
うちも前のマンションのお隣さんは、上の子の同級生(保育所)でした。
その後お隣さんは部屋が手狭になり(なんと6人兄弟!)引っ越されましたが、
私達が引っ越した同じ町内に引っ越しておりました(笑)

縁って不思議です(^▽^;)

でも、工事主さんなんですよね・・・。
複雑な気分ですね・・・。
生活騒音レベルなら、顔見知りになってしまった方が、
「まぁいっか」って気持ちにもなれるもんですが(上の階の方がそうなんです)、
大規模改修工事となると・・・顔が引きつるのも分かります。

子供が生まれたから改装してるんでしょうかね^^;

でも2ヵ月半と言う事は、そろそろ終わる頃なのではないでしょうか。
そうだといいんですけど。
これから、親子共々たっぷりお昼寝が出来ますように(*^ー^*)

うちの子も重いです。7ヶ月の時点で9キロ超えました・・・。
持ち上げるたびに足腰が悲鳴を上げていましたが、
あれ?いつの間にかすっかり慣れてしまっていて、
私はエラく貫禄のいい母体型になっています・・・orz

とーまさんの知っているか細い(?)ぢょにぃ☆は、
もうおりません(笑)
そうやって『おばちゃん体型』になっていくのかなぁ・・・と複雑な気分です^^;

とーまさんも逞しくなられているんだろうなぁ。
あ、体型の事じゃないですよ。
きっと母として強くなっているんだろうなぁと思います。
どこかでまた、息子さん共々お会いしたいです♪
返信する
ぢょにぃ☆様 (とーま由花)
2007-12-08 20:24:41
逞しく!!
え、体型の事じゃないんですか?!
・・・ほっ。びっくりしました。見破られたかと(笑)

2ヶ月半もかかって行われる工事も
もう、やっと、終わりです。
宿主よりも工事完了の日を指折り数えている私です。
あと少し、あと少しとカレンダーを何度も
見続けた日々も、ほんともうあと少し。

9キロですか~すくすくですね。
よく寝て、よく食べて、るんでしょうね~
寝る子は育つ、否定のしようのない育児論ですね。
息子はアトピーですが、
少しでも安眠できた日は、やはりお肌の調子がいい。
食べて、寝て、遊んで、心身ともに抵抗力が生まれるんだなと。
冬になり、息子のアトピー症状は全身に。
どうすれば彼を安眠に導いてあげれるか?
痒みが増すお風呂の入れ方と共に、
日々、実験中です。

どこかでまた、お会いできますように!
素通りされませんよう・・・祈るばかりです。









返信する
Unknown (うさき)
2007-12-08 22:46:15
ご無沙汰しております!

ブログが更新されてて嬉しかったです!

忙しいもんね~(^_^;)

ずっとのぞいてますよ~(^^)v



息子チャンも、もう5ヶ月ですね~!

月日の早さを感じます…

工事やアトピーで、親子ともども疲れてる様子…

心配です。

でも息子チャンはあの『生命誕生』の芝居で、主役だった子。

私たちのパワーをいっぱい受け取ってくれてるから、絶対強い子です。

機械音やアトピーに負けるもんか~o(^-^)o



とーまチャンと息子チャンが安眠出来る日を、切に願います。

陰ながら応援してます。
返信する
うさき様 (とーま由花)
2007-12-10 22:33:28
ありがとうございます!

確かに息子は強い子で・・・
その我慢強さが・・・余計親の涙を誘うんですけど。
楽しい育児日記にするつもりが、
ここ最近、暗い話題ばかりで申し訳なくも
素直にその時思ったままを更新しています。
たまの更新なのにシリアスな話ばかりで、
読んでくださった方は楽しくないかもと
心配していたものですから・・・
ずっとのぞいているのお言葉嬉しく、
ありがとうございます!!

私たち親子の体調へのお心遣いも嬉しく、
ありがとうございます!!!
こういう状況にありながら、
次の話は何にしようか、
アトピー育児のアイデアグッズを考えたりしながら
おっぱいをあげている自身を、
恐ろしく強い女だなと思うことあります(笑)

もうすぐ工事も終わります。うきうき。
更新し甲斐のあるコメントにのりのり。
ここらで波を変えて明るい話を綴っていきましょうかね~
乞うご期待?








返信する

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事