第2995話 私の場合(2/6)

2021年06月15日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

高校生と話す機会があったのだが、

自分の夢がわからない、

将来の夢がない学生が多かった。

 

テレビで名門大学卒業後、

高学歴ニートとなった人たちとの議論・

「なぜ君たちは働かないのか」(のやりとり)

を見て、愕然とした。(当時)

思春期に引きこもったまま

成人になっても働くことなく、

親の庇護のもと生きている中高年者のニュース。

80代半ばの母親が亡くなったら

自分は生きていくことはできないと話していた。

 

メンタルヘルス不調者の増加。

私の職場にも ある日突然、

出社できなくなり、復職の道を選択せず、

退職した方がいる。

(優秀な方なのに・・・残念だった)

 

少子化対策も重要な課題だと思うが、

同時に今、既に 生を受けている人たちが、

自分の使命に気づき、

自分を活かせる場で働くことができれば、

日本はもっと 明るく、元気になるのではないか。

信じて!(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2994話 きっかけ(1... | トップ | 第2996話 日本を明るく... »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事