第3247話 知らずに加害者?! パワハラ講座(対策)

2022年02月22日 08時00分00秒 | キャリアコンサルタントの志事

これからを生き抜く術、自分の身を守る術として

「知らないと、知らずに加害者?! パワハラ講座」

対策、自己防衛編。

 

(第3244~3246話を踏まえ、)

社会的な場(職場)で

(無自覚加害者にならないため)

対策(自己防衛)が必要になる。

例えば、挨拶は(万人に)する。

自分と異なる価値観を持つ相手。

パワハラ(6類型・該当すると考えられる例)を確認し、

反対の行動をとる(笑)

人格否定 せず、

長時間ではなく 短時間、

皆の前ではなく 別室(周りに人がいないところ)で、

大声ではなく 適度なボリュームで、

侮辱・罵倒 ととらえられないよう

注意・指摘は 直接的表現は避け、

まずは 相手を気遣う声掛けから。

壁に耳あり障子に目あり。

いかなる時も 適度な距離と配慮をもって

人間関係を築くべし・・・となるでしょうか(笑)

 

失敗と不条理を味わいながら

歯を食いしばって勤めてきた身としては

いい時代になった(なりつつある)と思う。

中には思うところがある方もいらっしゃるだろうが、

無自覚ハラスメントを避け、自分で自分の身を守る

知識は身につけておいた方がよい 時代なのである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3246話 知らずに加害... | トップ | 第3248話 ほどほどに(... »

コメントを投稿

キャリアコンサルタントの志事」カテゴリの最新記事