第1623話 おもてなし旅館(前編)

2017年09月09日 06時30分00秒 | 泊まる(ホテル・旅館)

目前に広がる大海原。

刻々と変わりゆく海の色を眺めながら入る露天風呂・・・

立地に恵まれた「借景癒し」旅館も好きだが、

時に、その恵まれた環境がおごりとなり、

他が おろそかになることがある。

立地こそ恵まれていないが、マイナスをカバーしようと

気を配る「おもてなし」旅館に学ぶべきところが多い。

 

チェックイン。

枯山水の中庭を眺めながら

到着時の疲れを癒す「手作りの和菓子」(甘味)と抹茶。

庭園反対側の座席には、池と鯉の共演。

お風呂。

湯上りに冷水サービスだけではなく、

旅の疲れや胃腸の疲れを取る

緩下薬作用のある せんな、

健胃薬作用のある せんぶり、

腸薬作用のある げんしょう の3種があり、

漢方か・・・やさしいお心遣いである。

お食事。 

今回はお食事処ではなく、お部屋近くの小さな客室で?

部屋にあるテレビを見ながら 話題にも事欠かず(笑)

お食事後に「手作りの甘味」

(この日はぜんざい・食後なのでお餅ぬき) のサービス。

ある時 と ない時 があるので、

いつもスーツケースにお菓子を忍ばせている 私。

ちょっと小腹がすいたな・・・の緊急事態に備え、

この一品(お心遣い)が嬉しい。

過去、おむすび(手作りの夜食)もあったが、これも嬉しかった(笑)

終わった と思ったところで、もう一品 のプラスが嬉しい。

 

その翌日泊まった旅館では、

出されたおしぼりに生花(素朴な野花) が添えられていた。

各旅館しのぎをけずって、自分たちができることを考えている。

素敵な演出(おもてなし)に出会った時、

私にも 今後使える手 として記憶するようにしている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1622話 ガラスの仮面 | トップ | 第1624話 おもてなし旅... »

コメントを投稿

泊まる(ホテル・旅館)」カテゴリの最新記事