第1822話 大阪わくわくアカデミー(食品サンプル制作体験)

2018年03月30日 06時30分00秒 | 子育て・「おママごと」

春休みの思い出に 親子で「食品サンプル」作りに挑戦。

講師である「博士」のトーク(プレゼン)力にも興味津々の

大阪わくわくアカデミー へ。

コースは、お寿司とフルーツタルト。

我が家は、この選択肢の2種すべて制作の欲張りコース。

 

大阪わくわくアカデミーは、

作り方を教えるところのからのスタートではなく、

大阪を、食品サンプルを知るところから。

参加者とコミュニケーションをとりながら

即興で作り上げていく博士の講義は、驚きと発見、

何より 笑いがあって 面白い。

みんな博士のことが大好きになったところで

いよいよ 制作体験スタート。

 

お寿司は、

お米一粒一粒をしゃりにするところからの

まぐろのにぎり と、いくらの美しさが光る軍艦巻き。

作る楽しさに、親も夢中。

フルーツタルト作りでは、

タルトの上に置くフルーツの配置、

デコレーションに頭を悩ませる。

できあがった可愛いフルーツタルトを (今も)眺めるだけで

「これは私が作ったフルーツタルト」とテンションあがる。

 

大阪わくわくアカデミーをあとにして

難波の商店街を歩きながら

普段気にもとめなかった食品サンプルを前に

立ち止まってしまう。

知ったのち、世の中が違って見えてくる面白さ。

作った食品サンプルを大事に抱えて歩く息子の姿に喜びが込み上げる。

今後(配属先)、息子とお休みの日がズレてしまうけれど・・・

1時間でも2時間でも いれる時は一緒にいて

ワクワク体験を重ねることができたらいいなと思う帰り道。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1821話 入之波温泉 ... | トップ | 第1823話 祈りのある生活 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事