第1550話 取らぬ狸の皮算用

2017年06月21日 03時31分10秒 | 子育て・「おママごと」

私立中学か、地元の公立中学か・・・

小学4年生は、親が進路選択を迫られる時期。

 

私立の中高一貫教育の場合、

高校2年生までに3年生までの学習を終え、

残りの1年間は、志望大学合格を目ざして受験対策の日々。

でも・・・

税金を納めている地元の公立中学には、

給食という見返りがある。(そこ? そこ(笑) 捨てがたい魅力!)

私立の場合、学費だけではなく、上靴はじめ指定用品総額もあなどれない。

6年間通わせたその先に、私立大学だったら・・・

公立中学、公立高校、プラス、1年間、浪人・予備校生活の方が安い?

(私ではない。彼の人生)

長い人生、1年の寄り道くらいなんだってことはない?

男の子は後伸びタイプ。

最後の予備校生活で、ぐっと伸びて京都大学なんてことになったら・・・

オール国公立! なんて親孝行なんでしょう (うっとり)

自分にも果たせなかった(目ざしたこともない) 夢を見る。

 

息子の一日。

朝、ギリギリまで寝て、ドタバタ登校。

帰ってきたらユーチューブ、

画面を見ながらケタケタ笑っている・・・

これで、京大? いや、男の子は後伸びタイプ。

いつか化けるかもしれない。 親のひいき目。 取らぬ狸の皮算用。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1549話 計算しつくさ... | トップ | 第1551話 湯を沸かすほ... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事