第308話  シャッターチャンス

2010年09月09日 06時12分46秒 | 子育て・「おママごと」

とびひからアトピーの思い出(前話参照)をたどりながら、
私は息子にあやまらなければならないことがあることに気づく。

赤くはれあがった息子の顔を見て、
いつかツルツルの肌色になってからと先延ばしにし、いつかいつかと待っている間に
結局残せなかった成長記録写真。
世間より圧倒的に少ないのではないかと思われる息子の写真。
大きくなった時、きっとK、かなしむよなぁ・・・とりかえしがつかない過ち。

夫婦共に自分が撮られるのが嫌で、思い出を残す習慣があまりない。
とっさのシャッターチャンスに弱い。
写真は目的地に着いてから撮るものかと思い込んでいた。
嬉しそうに笑いながら走る息子をうっとり見ていると、
横から弟が「今のシャッターチャンスやで」と教えてくれた。
そうか、着く前から(記録は)始まっているのかと今更気づく始末である。
カメラを構え、どう撮ろうかと悩んでいるうちに、息子が走り終えてしまった・・・私には無理だ。
弟にカメラを託すと、これでもかというほど写真を撮っている。
撮りすぎじゃない?ときくと、これいつもより少ないと返される。
その日の夜、撮りすぎじゃないかと思われた写真を見返すと、中に奇跡の一枚が。
ずっと残したかった息子の笑顔。

まずは撮らなきゃだめなのかと思うが、
息子が笑うといつも見とれてしまって(親バカ)カメラを構えることを忘れてしまうのだ。
相変わらず、写真が増えない。ごめんねK。

テレビを見ていると、クモが巣を作る様子がうつしだされていた。
作った巣にてんとう虫がひっかかる。クモが糸を巻きつけ、ついに食べるその瞬間手前で映像終了。
息子「クモ、てんとう虫さん食べたらあかんなぁ。かわいそうやなぁ」
私「でも、Kが肉や魚を食べるように、クモさんも食べないと生きていけないの」
息子「てんとう虫さんは食べたらあかん」
私「じゃあ、クモさんは何を食べるの?」
息子「肉や魚」(←ここ、私の心のシャッターチャンス!)
自分の殺生に気づいていない幼い息子よ。

私は写真では残すのは苦手だから・・・文字にて記録。
ママはウルトラマンの歌を
「帰ってきた、じょ。帰ってきた、じょ~。ウルトラマ~ン」と歌うKが大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第307話 肌色万歳 | トップ | 第309話 ステップ・バイ... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事