第961話 心に寄り添う葬儀

2015年04月30日 05時45分48秒 | Weblog

葬儀・告別式に参加しながら 

あぁ 私も こんな風に見送られたい と思い、ハッとする。

いつの間にか その時を意識する側になったようだ・・・


お亡くなりになったのは、主人の、お兄様の、奥様の、ご尊父様。

私たちの結婚式に ご臨席いただいたが、

実際、どのような人生を送られたのか 詳しく知らずに私はその場にいた。

司会の方が、私の知らない故人の人生を語り、

ご親族の方々の思いが添えられ、故人の最期の思いを代弁する。

ご葬儀が終わり、会場を飾っていたお花を みんなで棺に飾りいれる。

ご出棺までの道のりを 参列者でつないでいく。


誤解を恐れずに言うと、

告別式なのだけれど、結婚式を髣髴させるシーンあり・・・

生と死があることを ぬくもりある言葉で伝えられ、

私のような立場で参列しても故人を偲び、目頭が熱くなる 見事な誘い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第960話 寄生獣 | トップ | 第962話 魂が宿る場所 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事