第3038話 国民の、健康第一

2021年07月28日 08時00分00秒 | Weblog

健康とは?

「病気ではない とか、

弱っていない ということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあること」(WHO)

 

「健康でありますように」

若かりし頃、最重要事項として願わなかったが、

私も 家族の健康に 手をあわせるお年頃(笑)

今は 祖母や母の気持ちがよくわかる。

 

心身共に 健康でありますように・・・とは

よく言うが、見過ごされがちな「社会的にも」。

社会とは?

ある共通項によってくくられ、他から区別される

人間の集まり だとすると、

家族、学校、会社・・・日本(国家)。

 

ちゃんと 社会参加 できているか。

明日の生活に不安はないか、働く場はあるか、

孤立していないか、不満はくすぶっていないか・・・

有事に思う「国家の、国民の、健康第一」(合掌)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3037話 「都」中心 | トップ | 第3039話 マクベスの嫁 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事