第3544話 あかしろパンダはごきげんパンダ(最終回)

2022年12月16日 08時00分00秒 | 創る(フィクション・ノンフィクション)

「黒いんだよ。 ほら、ね!」

「えっ、みんな 白いんじゃないの?」

おばあちゃんは 笑って

「わたしのしっぽは みんなとちがうから

すぐに わたしだって わかるんだ。

いいだろ? すてきだろう?」

といって 胸をはった。

 

ぼくは 赤・白だから みんなとちがう

って ずっと 悩んでいたけれど

他にも ちがうところが いっぱいあった。

「みんなと ちがうところが

きみだけの 個性 なんだよ。」

おばあちゃんが 教えてくれた。

「こせい?」

「じぶんだけにしかない 特長が

かけがえのない きみの個性 なんだ。」

おばあちゃんは ウィンクして 笑った。

 

早く 学校に行って ぼくと みんな

どんなところが いっしょで 

どんなところが ちがうのか

みんなのことを もっと 知りたい。

ぼくは マスクをとって 走った。

頬にあたる風が 気持ちよくて

いつのまにか 笑っていた。

ちがうところが、すてきな個性。

ぼくは ごきげんだった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3543話 あかしろパンダは... | トップ | 第3545話 あか・しろパンダ... »

コメントを投稿

創る(フィクション・ノンフィクション)」カテゴリの最新記事