第975話 やる気スイッチ

2015年05月11日 06時28分32秒 | 子育て・「おママごと」

息子に、「やる気スイッチはどこにあるの?」 か聞いてみた。

「それは、教えられへんなぁ」 

私に押されるとマズイのかその場所を明かそうとしない。

「ここ?」 とおへそを指差す。

「違う」

どこかにあるらしい。

「教えて」

「押したらあかんで」 といいながら、背中を指差す。

(押さずにはいられなく) 押してみると、

「スイッチの上にカバーがかかってるから、普段は押せないようになっている」 という。

「いつ開くの?」

「それはわからん」 らしい。

しばらく時間が経ってから、また押してみる。

「あのな、スイッチは隠れてるって言ったやろ?」

「開いてるかなぁと思って(笑)」

「スイッチを押す前に、暗証番号が必要やから」

「暗証番号?」

「4桁」

4桁? 息子ながらに、結構練られた設定ではないか。

「9から始まる4桁」

信憑性のある暗証番号・・・

なんとかその次の数字を教えてもらうと見えてきた暗証番号。

それは、うまくマンションの部屋番号と自分の誕生日を絡めたもので、

このスイッチ、なかなかあなどれないものと知る。

「あ、でも、もう暗証番号6桁に変えたから」

 

まあ、やる気というのは、何か目標がないとわかぬもの。

今を生きる我が息子のスイッチ・カバーは当分開く気配はなさそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第974話 器で飲む | トップ | 第976話 読解力 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事