第1094話 庭屋一如

2015年10月24日 10時23分42秒 | Weblog

夏に訪ねた日本庭園を思い出す。

池を中心に大小多数のモミジ類が植えられ、

それを取り囲むように老松がそびえる。


私が見たのは夏、緑眩しい季節であったが、

単調な緑(色)が続かぬよう葉には濃淡、木には高低つけ、

紅葉の時期には、色づいたモミジと松の緑、

対照的なコントラストと奥行きと楽しめるときく。


四季の移り変わりを想定し、

緻密な計算の上に作られた日本人の英知にため息が出る。

遠方にて再訪叶わぬけれど色づき始めただろうかと思いを馳せる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1093話 くさん | トップ | 第1095話 銀河英雄伝説 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事