第2061話 かまどさん

2018年11月26日 08時00分00秒 | Weblog

暮らしに ちょっといいものを。

美味しいお米を求めて色々試してきたが、

このたび、

炊き にこだわって「かまどさん」を購入。 

 

「ご飯は、炊きたてがいい」

炊きたてしか食べない主人のために?

お米を浸水、しばらく置いて、

吹き出すタイミングを見計らって、

蒸らしで 待って。

毎晩 丁寧に ご飯を炊いている。

 

かまどさんは、土鍋なので 重い。

実は、前回 その重さゆえに割ってしまい、

かまどさんは2代目。

ガラストップコンロの上にフライパンを落とし、

コンロも割ってしまった私である。

割らぬよう 丁寧に 扱っている。

 

つやっと輝く できあがり。

お茶碗にくっつかないご飯に歓声があがる。

お茶椀一杯分の、小さな幸せ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2060話 ストレスフリ... | トップ | 第2062話 ホテル家族 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事