第785話 原因

2014年08月21日 07時51分07秒 | Weblog

8月に入ってから 息子が どうも 怒りっぽい。

親の一言に対し、過剰に 反抗してくる。

連日の暑さが原因ではないだろう。 きっと何かあるはず・・・話し合いの場を持つ。


息子の話によると、学童のみんなで遊んでいるところに、

同じ小学校の上級生がやってきて、「言われたこと」が気にかかっていたようである。

やはり、背景に人間関係の悩みあり。

どうして 学童の先生に言わなかったの?

「先生には言うな」と言われたらしく、なぐられるより受け入れ、これまで黙秘を貫いていたようだ。


息子の話だけだとわからないところも多い。

そのお兄ちゃんは遊び心で言ったことに対し、おどしと解釈したのかもしれない・・・

ただ、先生に言うな、とか、なぐるとか・・・小学校1年生にとって、それはそれは恐怖であったろうと思う。


咄嗟に 親として 何もいい対応策が見つからなかったが、私が味方であることを伝えた。

解決策はなくとも、話し終えた息子がすっきりした顔をしていた。

男社会の上下関係。 これかも 色々なことがあろうと思う。

すぐに親がしゃしゃり出でいくことなく、息子の生きる力に期待したい。











 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第784話 押し問答 | トップ | 第786話 thank y... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事