第2240話 遠足の思い出

2019年05月23日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

6年生の遠足ともなると、どこに行くのかしら?

子どもの頃、私も遠足を楽しみにしていたはずなのに

どこに行ったか まったく思い出せない。

思い出すのは、強烈な失敗シーンばかり(笑)

小学生時代の 記憶に残るためには、

インパクトの強いものでないと難しいようだ。

 

6年生・春の遠足の行き先は?

古墳・・・渋すぎる。 と思っていたら

「仁徳天皇陵 世界遺産登録」(内定)のニュース。

ニュースで 今後の課題は、

(古墳の特徴・全貌が上から) 「見えない」

には 噴き出してしまったが、

まさにタイムリー、古墳がトレンド週に、

仁徳天皇陵じゃない 古墳に行く(笑)

 

先日、私立中学校の説明会に参加した折、

修学旅行の行き先を質問。

私立らしく 海外にでも行くのかと思いきや

国際情勢等安全上の観点から 国内とのこと。

修学旅行は、お友達との思い出を作る場で、

海外、語学研修とは目的が違うことを話されいた。

 

「遠足は、どうだった?」

 「まあ・・・楽しかった」

いつもなら

「今日は、どうだった?」

「さぁ?」

思春期になると、

返答がもっと短くなるだろうと思われるだけに

一言でも 感想をいただけるだけ ありがたい。

詳しいことはわからないが、

学校生活で 楽しい と思える日が

一日でも多ければ、何より。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2239話 怪人二十面相 | トップ | 第2241話 発光している... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事