第2429話 姉弟(きょうだい)

2019年11月27日 08時00分00秒 | Weblog

私自身、弟がいるので

家庭をもったら

子どもは2人だと思っていた。

息子を産んで

子どもってこんなに可愛いんだと知って3人、

5人家族でもいい と思っていたが、

実際は、3人家族のまま 現在に至る。

 

弟とは、8つ離れているので

小学校2年生までは、私も一人っ子だったのに

思い出そうとしても

弟が生まれてからの生活しか思い浮かばず、

一人っ子であった記憶が 失われている。

思い出す記憶の中には、いつも弟がいる。

 

異性のきょうだいなので?

大きくなってから 一緒に旅行にいったり

は ないが、私を見続け、

私のことをよく知っている弟に頼って

相談してしまうこと しばしば。

 

息子には、この感覚、

父と母以外 頼れる家族がいないのだと思う。

そんな時、いつも

息子が家庭をもって、子どもが生まれるまで

誰か 支えになってくれる家族ができるまで

生きていたいな と思うのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2428話 一人っ子同盟 | トップ | 第2430話 対岸の彼女 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事