第2092話 理由が必要?

2018年12月26日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

「理由がないと、あかんの?

なんでも理由があると思わんといて」

 

コトの発端は、中学受験。

このままでは

5教科の高校受験なんて厳しいのではないか?

息子の性格を見ると、

高校受験が功を奏するとは限らないのでは?

そう思い始めた私が、

一年間だけ頑張って

中学受験にチャレンジしてみては?

と言ったところから。

息子の拒絶に対し、理由を問う私に

「中学受験は嫌や」

そのあと続いたのが、冒頭の言葉。

 

仲のよい友達と一緒に地元の公立中学にいく話になっているのか・・・

一年だけ頑張ってできるものではないと失敗をおそれているのか・・・

目先の欲、ゲーム時間が減ってしまうことが耐えがたいのか・・・

いずれにせよ、息子は断固拒否。

中学受験にチャレンジしてみる? 問題は

いったん暗礁に乗り上げたが、あきらめたわけではない。

今頃だけど、今更だけど、息子は私学向きではないか?

私もこの理由なき親の直感を捨てきれずにいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2091話 クリスマスの朝 | トップ | 第2093話 羊と鋼の森 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事