第1466話 最後の砦

2017年02月18日 20時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

学年があがるごとに 人間関係も複雑になっていく。

「俺が自慢してるっていうねん」

「恰好つけてるっていわれてん」

そんなつもりでないことが

そんなふうに解釈され、

一対一の関係ではなく、

周りの同意を得て勢力を拡大するクラス分布図。

 

じゃあさ、

「自慢してるつもりはなかったのに そんな風にきこえたなら ごめんな~」

って笑い飛ばせばいいやん。

「なんで悪くないのに、ごめんっていわなあかんの?」

ごめんな~は謝罪の意味ではなく潤滑油として なんて難しいか・・・

息子がいうよう 謝り癖がついてもよくない。

じゃあさ、「自慢してないよ」って言葉で伝えたらいいやん。

馬鹿にされたと憤慨、冷静に気持ちを伝えるのは難しいらしい。

自分の人間関係もままならないのに、

人に適切なアドバイスができるわけなく、妙案が浮かばない。

 

クラスで息子がどんな立場なのか、どんな状況にあるのかわからないうえ、

どこにでもあることだから・・・自分で乗り越えていってもらうしかない。

何の解決策もアドバイスできず、お決まりの

どんな状況にあろうとも 息子は私にとって唯一無二の存在であることを伝える。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1465話 入塾するか否... | トップ | 第1467話 昭和元禄落語心中 »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事