第2760話 中学に行けば楽になる?

2020年10月23日 08時00分00秒 | 子育て・「おママごと」

「一日中、ゲームにYouTubeばっかり。

どうして 先に

しなければならないこと(勉強)から

できないの!」

「中学に行けば、楽になると思っていたのに

全然 楽ちゃうやん!

ママも、塾の先生も 受験終わったら

楽になるって言ってたやん!」

 

楽? そんなこと、言ったっけ?

記憶をさかのぼる。

確か・・・

小学生の頃、先生がえこひいきすると

仲のいい友達と反抗し(すね)ていた。

先生に うまく取り入ることができず、

消極的な息子は 先生からの評価・

内申点が影響する高校受験は不利ではないか?

そんな思いがあった。

 

塾で 国語、算数、理科、社会

4教科を学ぶことに 最後まで抵抗した息子。

高校受験は、英語を含めた5教科に。

であれば、科目数が少ない中学受験の方が

負担が軽いのではないか。

内申点に 科目数の観点を添えて

楽ではないかと誘導した気もするが・・・

中学校に入ると楽になる だなんて

そんな無責任なことは言っていない。

塾の先生も 今頑張れば、将来 楽になるという

意味で言ったであろうことを 誤って解釈したか。

 

最初から 中学受験を目ざしていたわけではなく、

私の仕事、親の都合で始まった進路変更なだけに

何かあると、いつも 納得していない俺の気持ち

までさかのぼる。(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2759話 空庭温泉 | トップ | 第2761話 息子のどこを... »

コメントを投稿

子育て・「おママごと」」カテゴリの最新記事