先週末、来週月曜朝一番にこれを仕上げれば間に合う♪と踏み、
息子の保育園出席ブックを見ながら後1週間で10月皆勤♪だった。
ところが息子、深夜から下痢。うんちが白い!!
夫婦二手に分かれ、私は書籍、主人はネット検索し辿り着いたは同じとこ。
ロタか?!
ロタウィルスは感染力が強く保育園には登園できない、とある。
1週間ほど園に行けない・・・
「休めない」主人の先手。
私の「休みたくない」は音声化されることもなく、現実問題として考えてみる。
私がどんなに看病に徹していても世間から見ればそれは社会人らしからぬ
めっちゃホ~リデ~
やん!! 月末の提出締切り・・・どうする、俺?! 暁の動揺。
ロタだとにらんだ主人を見ると既にあらいぐま。
護身術にいそしむ主人(うんちの処理をしていない)の姿を見、冷静さを取り戻す。
私もロタになりうるなと覚悟を決め、宣告に向かって久方ぶりの小児科午前診断。
検査結果はロタにあらず。
嘔吐下痢症(ウィルス性胃腸炎)はロタウィルス、アデノウィルス、ノロウィルスなどによってうつる病気であるが、
三種類のウィルスの中にも様々な種類が存在し、うんちが白い=ロタとはならないらしい。
今回は大事に至らなかったが、今後ロタのような伝染病にかかった場合はどうするべきか先延ばしにしていた問題をつきつけられた出来事となった(どうしたらいい?)
どんなにかけひき計算しても、あっけなく突如その計画が狂う。
よくあること。
そのつど、何か策はないかと考える。
万一ロタであった場合、どうしても私の机(職場)の
ひきだしの中にある書類だけは締切りまでに投函したい。
主人帰宅後に交替で夜から出勤して投函、何としても片付けよう(決意案)
ロタではない! 出勤できる!!
結果、今日出勤し月末締切り業務無事完了。
だが、今後いつ何時こうなることかもわからない。
ひきだしの中は人に説明できるくらい把握・整理しておかなければ(改善案)
託せない。
とまあ長い前説となったが、
考えてみればいつだって計算。毎日が勝負師。
目的を果たすためにはどうすればよいのか? 何がベストか??
朝から晩まで頭の中でかけひきを繰り返す。
遅刻をしないためには?
「今日は半袖?長袖?」服のチョイスは病欠予防の為。
先にお風呂? ご飯? 次はあれして、これして、
途中だっこして!とせがまれ片手で家事。
そんな日常生活のささいな事から
10月秋のポリオ(半期に一度の集団予防接種の機会)までに、
何とか間にMR(集団生活するなら1歳すぎたら早急に)と
水ぼうそう(アトピっ子は痒みが強いらしいときく伝染病)の予防接種を受けておきたいという長期計画まで。
念願のポリオ接種まで体調管理にどんなに神経をすり減らしたことか・・・目標達成に涙。
出張で帰宅が遅くなる日は園のお迎えを主人に託さなければならない。
ママがいなくてもちゃんとご飯食べてねの思いを込めて、
その日の晩御飯は息子の好物を用意し出勤。
その為には逆算し、その日まで栄養が偏らないよう、またスペシャル性を持たせるため好物はお預け。
普段は嫌いなものを時間をかけて食べさていく仕込みとか。
辛いのが、通院。
退社後、受付終了間際に診察券だけ置き、息子を迎えに園へ。
待つ時間の長さに息子グズる。晩御飯遅れる。調子狂うでもうヘロヘロ。
あやしながらも頭の中で帰ったら即効ご飯、今日はあれにしてと計算。
共働き生活がスタートし、気づけば私はいつも計算女と化していた。
朝から晩まで段取りづくし、そのおかげであれこれ頭の中は思い悩む隙間もない。
忘却忙殺、これだから計算女は・・・いや、母は強し。
返信大変遅くなりました。
吐きそうに眠い状況から、私が息子の風邪にやられた?状態を乗り越えてようやく
の返信です。
まずは読者の方に頻繁に出てくる「はじく」について、
解説しよう。
はじくとはママの体にぎっしりつまった子供への思いが膜(肌)となり、育児の行く手を阻むある一定レベルを超えた仕事・ストレスを瞬時にはじき返すママの自己防衛機能のことである。
ピチピチのボディスーツをまとったママはやっぱり強し!
復帰後、私も自分の身の置き場に困りました。
私の仕事探しです。
彼の助手という活路を勝手に見出し、よろしく
否、楽しくやっています。
お迎えの時間がちらつく時間帯、あと一歩踏み込んで「何かお手伝いできることあらば」と申し出ることができないので、
強力な助っ人というわけではないと思いますが、
微力でも彼の、しいては課の役に立てれば復帰し甲斐があります。
私も気持ち母子家庭。休日出勤の夫。
パパと一緒に楽しそうな家族連れを見ながら
日曜日に会えない・・・
不倫・・・ってこんな気持ち??
そんな余計なことまで考える時間があるほど、
息子と2人だけで過ごす日曜日は平日より長く感じます。
全国のパパ諸君に告ぐコメントをありがとうございます!!
→第182話へGo
文面から察しますに働くママ先輩のような!
嬉しいです。
ご高覧にコメント、ありがとうございます。
先手をうてるほど育児にも慣れておりませんし、
悲しくも息子の気持ちや求めていることももわからないこと多くです。
先手をうてるなら「すごい」なのですが「せこい」計算ばかりです。
息子に手をかしてあげねばならない生活習慣、
息子にしてあげたいこと、数ある選択肢の中からひらすら選んでいく。
おっしゃる通り、予想外・想定外づくし、計算(選択)ミスだらけです。
だから、すぐさままた計算(選択)です。
なのでうまくいく計算というよりは、
計算につぐ計算で頭の中がいっぱいいっぱいなのです。
イライラする暇なくイリッぐらいに抑えながら
次はどうすればいい?を考え、考えながら手を動かす。
そのうちに息子と倒れるように眠る毎日です。
更新時間が深夜だったり早朝だったりしますのは
息子が頻回に起きるからなせる業で、
ここは私にとって睡眠と同じくらい大切な場所。
私が私に帰る自分時間なので・・・。
今は仕事を託されて覚えていく期の身であります。
いずれ託せるほどの立場についた折には
格好よく託したいな~・・・憧れ。
今は下の身いかして「助けて」コールします!(笑)
もうこんな時間です! アタフタ、ドタバタ
何事も計算ずくめでしんどくないですか?
ちょっとでも計算が狂うとイライラしていませんか?
(更新時刻が深夜ですね。大丈夫ですかぁ?)
計算上では可能でも現実的にはうまくいかない事ってよくあります。まして、はじめての子育てって、予想外・想定外の連続ですしね。
ウチの場合、予定していた事の半分ができれば、良しとしてました。2度手間だったり、非効率だったしますが、余裕の無い行動は、大きな失敗を招きそうで・・・・。
仕事は、ある程度は仕方ないですね!
人に仕事を任せる事も仕事の内です。
と偉そうなことを言っていますが、「アタフタ」してた頃を思い出します。
結局日曜日も仕事はなくても育児、家事、週末恒例の布団干し。
日曜日でも必ず主人が休みというわけではなく、ファミリーが仲良く買い物しているショッピングモールに踊る長女、歌う次女を一人で引き連れる計算女(笑)
買い物袋を抱えた両手で、子供達の
「手ぇつなぐぅー」の要求に
人差し指のみで応戦するワタシ。トホホ
他の指が、「ちゃんと手のひらで荷物を持ちたいよ」とプルプル震えている。
半母子家庭の私たちは、いろんな意味で鍛え上げられる。
仕事の合間の予防接種、予防接種、園の行事。
園で月曜日に張り出される、金曜日締め切りの提出物。(お願い、週末に用意したいからせめて金曜日に張り出して…)
全国のお父さんにお願いします。
家族でお出かけの際、先に車のアイドリングに行く時は
大きい荷物と子供を持参でお願いします。
決して手ぶらで行かないで~(泣)
体調、早く治りますように。
はじかずにがんばって書類に目を通すから、手を離せるものは託して完治するまで休んであげてくださいね。