第1520話 京都水族館

2017年05月08日 01時55分58秒 | 遊ぶ

このままどこにも連れていかないゴールデンウィークはまずいだろう

ということで、2度目の「京都水族館」。

京都でイルカショーが見れるの?!

初めて訪ねた時、息子に「見て、新幹線!」と

イルカスタジアムから見える新幹線を指さしたあの日から

もう5年・・・息子も小学4年生になり、

電車が走っているだけで喜んでくれるお年頃ではなくなった。

 

5年前に見たイルカショーは、開業してすぐだったためか、

白浜アドベンチャーワールドを知ってしまった後だったためか、

これからに期待 のショーだった。 あれから5年の時を経て・・・

ショーも改良されていたが、

スタジアム(水槽)が狭いせいか

イルカたちの経験年数のせいか

派手な大技もなく、たたみかけるようなテンポもなく、発展途上感は健在。

海のない京都でイルカショーを見れることに感謝しなくちゃ なのだが、

ゴールデンウィークは営業時間を延長、ナイトパフォーマンスあり。

同じ演目でも光が、音が、アートがプラスされると ぐっといいものになる、

昼と夜のビフォーアフターが面白かった。

白浜アドベンチャーワールドは逆に、

光や音、人工的なものがない方がいいと思ったのは

イルカ自身に力があるからだろうか?

 

ところで、

京都は、京都にあるというだけで 格(と価格)があがる。(ような気がする)

私は、これを 京都ブランド と勝手に命名しているのだが、

同じ盆地の奈良県民としては、国内最大級の内陸型水族館 が

奈良ではなく、なぜ また京都に、だったのか・・・

今以上、これ以上、(観光客を) 持っていきますか・・・

イルカショーは、座席確保から開演まで長い。

奈良も頑張れ。奈良も変われ。 開演前の穏やかな水面を前にひとり内なる炎。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1519話 5月病対策 | トップ | 第1521話 みさき公園 »

コメントを投稿

遊ぶ」カテゴリの最新記事