第3881話 聖徳太子を信じたい

2023年11月09日 08時00分00秒 | Weblog

聖徳太子、架空人物説?!

 

史料に記されていないことから

不在説が浮上。 かつては

「聖徳太子(厩戸皇子)」であったが、

厩戸皇子(聖徳太子)」となり、

教科書から聖徳太子という名が消えつつある

らしい。

 

学術的なことはわからないが、

英雄の逸話(エピソード)も

中国の「壮大さ」に比べれば

可愛い方だと思うし ww

史料も(当時の有力者の)

どの視点によって書くか で、

真実(内容)が異なるから・・・個人的には

聖徳太子(の存在と功績のロマン)を信じたい。

 

聖徳太子は7回、お札の顔になっている。

不在説により、

もう二度と お札の顔にならないのかしら?

 

個人的には、(単なる馴染みかもしれないが)

お札の顔は 金銭活動から距離がある方の方が

高額紙幣としてしっくりくると思ってしまうのは

なぜだろう ww


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3880話 加齢なる予感 | トップ | 第3882話 ゆびさきと恋々 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事