第2046話 リニューアルオープン

2018年11月11日 08時00分00秒 | 泊まる(ホテル・旅館)

何を削って、何を足したか。

経費とサービスのバランスを考え、

旅館の工夫を見るのが、面白い。

 

旅館のスリッパ。

以前から安っぽく見え、

せっかくの抗菌作業も報われないと思っていたが、

畳や絨毯使用にし、何もはかずに歩けるように。

 

夕食のお品書き。

思い出の品にもなるが、

人数分ご用意いただいても

食事中、汚してしまって

結局持ち帰れないことが多かった。

立派なお品書きを一枚に、

手書きで宛名を添えるだけで

ネームプレートにも手厚いサービスにもなる。

 

何かを減らす時は、自分だけではなく、

必ず、相手の利を考える。

そうでないと

受け入れてもらえないことを痛感しているから・・・

熟慮の結果の工夫が、

領域違えど、

共感できて、好感が持てる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2045話 生涯現役 | トップ | 第2047話 ひいなの湯 »

コメントを投稿

泊まる(ホテル・旅館)」カテゴリの最新記事