「がっつり! ベガルタ 希望の光第3章」

「やめられない 止まらない ベガサポ道 2013」  

ベガルタ5発 水戸を零封

2009-05-30 20:37:26 | Weblog
これ以上ないというゲームで、第2クールのいいスタートを切れた。

梁のFKをソアレスが合わせ先制。
ペナルティエリアに切れ込んだ梁のクロスを、ファーでフリーで待ち構えていた平瀬が冷静に押し込み2点目。
そしてロスタイム。エリゼウのロングフィードに抜け出したソアレスがドリブルで持ち込み、本間をかわしてゴール。

なんと前半を3-0で折り返した。

でも油断は禁物。
昨年の水戸戦のこともある。
ハーフタイムを挟んで、リズムががらりと変わり、逆転負けを喫した今季愛媛戦も記憶に新しい。

そんな心配を、今日のベガルタは振り払ってくれました。

朴です。
来日初ゴールです。きれいな崩しでした。
DFのカバーに入った梁が前線にクリア気味のロングボール。これが朴に渡り、平瀬にはたくと、朴はそのままゴール前に。平瀬からのパスはソアレスがスルーする形で朴の足もとに。流れるようなパス交換から、ゴールに突き刺した。

5点目は関口。梁のクロスを、中原が体勢を崩しながら頭で折り返し、フリーの関口がボレー!!

いや~っ、みんないいゴールだった。

でも、こうやって振り返ると、梁がホントに得点に絡んでるのが分かる。
まさに頼れるキャプテンですね。

試合後、スカパーにソアレスと関口が握手する姿が映った。
これを見て安心したベガサポは多いんだろうな。

次節はホームで平日ナイター。
とっとと仕事終わらせ、参戦します!!

ベガルタ 第1クール最終戦 横浜から勝ち点3

2009-05-23 23:38:14 | Weblog
福島でのホームゲーム横浜戦。

いくらホームと言われても・・・。

応援バスツアーでの参戦だから、気分はすっかりアウェーって感じ。
しかも芝生席。
ビニールシートを敷いて腰を下ろせば、お約束通り、仰向けになって空を眺めちゃったりするでしょう。

得点ボードは懐かしいアナログ型、試合直前にゴールネットの穴を補修してるし・・・

ゴール裏で応援してても、風下のためか、声が抜けてってるって感じだし・・・

あぁぁぁぁぁ、だめだ、このぬるい雰囲気。

2試合連続でリードを守り切れずに貴重な白星を逃し、何としても悪い流れを断ち切らなければいけない、大事な大事な試合だというのに、ホームアドバンテージが期待薄の状態・・・。

で、試合開始。

う~ん。ピンチらしいピンチはないものの、決定的なチャンスも少ない。
「後半に期待」って感じの前半でした。

その期待に応えてくれたのは、やっぱり頼れるキャプテン!!

関口からのパスを受け取ると、ドリブル、ドリブル、まだドリブル。
ペナルティエリアに持ち込むと、切り返しでDFをかわし、GKの位置を見てコースを狙ったループシュート。見事にゴールに吸い込まれました。

傾斜の芝生席。しかも、横の一列に並んでいない状態でのリャンダンスは結構大変。前のおじさんは、荷物を踏まれ、サンドウィッチの中身が爆発してた(笑)

これで、勢いに乗ったベガルタ。追加点は、ソアレスに代わって入った野獣・中原です。
ゴール前へのロングボールに走り込むと、競り合った相手DFとGKが交錯、こぼれたボールを持ち込んでゴールに流し込んだ。

2点リードし、残り時間が数分となったところで、ベンチは前節で怪我をしていた梁を下げ、弾丸小僧・西山を投入。
セーフティーに逃げ切るのではなく、あくまでダメ押し弾を狙いに行くメッセージです。

スピードと切れにあるドリブルで、横浜ゴールに迫る刺客・西山。
味方も、西山にアピールの場を与えようとばかりに、スペースにパスを出して走らせる走らせる。
FKも西山が担当です。
ちょっとしたお祭り騒ぎ。まさに「西山タイム」でした。

が、・・・・。

ロスタイム、中盤でボールを奪われたのをきっかけに失点。

ベガルタらしいというか・・・

そこで試合終了。
まぁ、後味の悪さは残りましたが、大きな1勝です。

これで第1クールが終了。
セレッソ、湘南に次いで3位。よしとしましょう。

平瀬、朴の怪我からの復帰に、ひと安心。
それと、心配した関口にも、好調時のような思い切りの良さが見られました。
吹っ切れたのならいいんですけど。

第2クールも、手堅く連勝街道といきましょう!!

ベガルタ よもやの逆転負け

2009-05-20 20:59:38 | Weblog
愛媛の「寝たふり作戦」にやられた。

これまで最高とも言えるぐらいボールを回せ、しかも分厚くリズミカルな攻撃をし、ソアレスの先制弾で折り返した前半。

誰がこの結果を予想しただろう。
(私はしませんでした・・・)
今日からまた連勝街道か、と。

甘かったです、ハイ。

選手たちにも心の隙が生まれたのでしょうか。

後半、愛媛が一気に攻め上がってきた。
当然予想はしていたはず。
・・・でも、そうでもなさそうな展開。
ロングボールでDFラインの裏を執拗に狙われ、あたふた。

慌てず、落ち着いてボールを回してペースを取り戻せっ!!
って思っているうちに、同点になり、そして、逆転を許し・・・。


それにしても、なぜ、中原、ソアレスを下げたのか。
前半の好調さの要因は、間違いなく、このツートップの、意外な相性の良さだったはずなのに。

攻撃は最大の防御。後半は、攻撃のリズムが作れなくなってしまった。

結果はもちろんだけど、なんか、悲しい気分だ。
チームがまとまってないような。
歯車がかみ合っていないような。

あの手堅さはどこにいったのだろう。
こんな負け方するチームだなんて。

まだまだ未熟ってことですね。








ベガルタ 追いつかれ悔しいドロー

2009-05-16 17:40:48 | Weblog
宮スタから帰還しました。

はぁ~っ。

負けなかったからいいんだよ、って自分に言い聞かせてみる。
これがいい薬になればいいんだから。

ソアレスもゴールを決めた。しかも90分フル出場。
怪我が心配されたエリゼウも驚異の回復で先発復帰したし、キンも元気だった。
頼れるキャプテン梁も冷静に今季7点目を決めたし・・・。

いいとこを探して自分を納得させてみる。

こういう日もある。でも・・・。勝ちたかった・・・


しかも。
前線でいい働きをしていた平瀬が怪我でリタイヤ。
FWが一気に手薄になってしまったョ・・・。

中3日で2試合続く。
チーム力、総合力が試される。監督の手腕も。

個人的に「鍵」を握っていると思うのがセッキーです。
ちょっともがいてる感じで痛々しいけど、自分で壁を打ち破るしかない。

関口の奮起がチームを救う。
やってくれると信じてます。







ベガルタ3発 7連勝!

2009-05-10 16:26:00 | Weblog
中2日の厳しい4連戦を最高の結果で乗り切ったベガルタ。
心身の疲れが癒えたか、燃え尽き症候群になってないだろうか、そんな心配は杞憂に終わりました。

富山出身の中島が開始早々、意地の凱旋弾。
相手と交錯し、痛みを感じていただろうが、執念で足を伸ばしゴールを決めてくれました。

この怪我で中島が無念の交代。いやな展開を心配しましたが、中島に代わってピッチに入った田中が、すぐに追加点を挙げ、相手に流れを渡しませんでした。そしてそしてダメ押しは、今日も頼れるキャプテン梁。

梁 → 永井 → 梁。
流れの中のきれいなゴールで試合を決めました。

これで、チームの連勝記録更新です!!

でも、素直に喜べない・・・。
チームになくてはならない存在だった男エリゼウが怪我で離脱してしまった。

膝かな? 靭帯?
公式発表が気になります。
大事に至らないことを願うのみです。
もちろん、中島もですよ。(松葉杖姿が痛々しかった)

これまで左SB、ボランチ、FWは選手交代でうまくしのいできた。
不動のCB、エリゼウの不在を、どう乗り切っていけるか、ここが正念場。
チーム力が試される場面ですね。

早く戻ってくれることを祈りながら、それまでとにかく勝ち点3にこだわりましょう。






ベガルタ 華麗な逆転で6連勝

2009-05-05 21:00:09 | Weblog
どうだ、見たか!!

同点弾、逆転弾、ダメ押し弾。

後半開始からわずか7分間に3発。福岡をKOです。

宮スタは興奮のるつぼ。お祭り騒ぎでした。


4連戦の最後。

疲労のせいでしょうか、明らかに選手の動き、プレーの精度がここ数試合と違ってました。

徹底してロングボールでベガルタDFの裏を狙い続ける福岡。
ペースをつかめないベガルタ。
そしてミスから失点を許すいや~な展開のまま前半を終了しました。

何とか早い段階で同点にと思っていると、開始早々、中島がいい位置でファールをもらいました。

ペナルティエリアの外。相手ゴールに向かってやや左寄り。
そうです、リャンゾーンです!!

誰もがFK2発をゴールにたたき込んだ熊本戦の再現をリャンに期待した場面。
これにきっちり応えてくれるんだから、頼もしいキャプテンです。

セコンドのGOサインに、一気にスパートを掛け、KOを狙うボクサーのように、ベガルタがたたみかけました。

リャンの同点ゴールから、わずか1分後。
後半から投入された永井からの早い縦パスを、中島が反応よくダイレクトで逆転シュート。

さらにその直後。CKを直樹が得意のニアに合わせて3点目。
逆転され動揺する福岡に、落ち着く暇を与えない容赦ない攻めでした。


ホントに選手たちは頑張りました。
精神的にも、肉体的にも厳しい連戦を、タフに戦い、きちんと勝ち点3を積み重ねてくれました。

頼もしい選手たちに拍手喝さいです。

MVPはリャン。文句無し。

でも、見逃してはいけないのが平瀬の貢献度でしょう。
今日も90分フル出場。しかも、最後まで前線のスペースに走り込み、ためを作って、リズムを作り、チームを牽引してくれていましたね。

厳しい4連戦はひとまず終わりましたが、またすぐに試合です。

湘南、セレッソはしぶとく勝利し、3位のまま。
でもいいんです。
まずはしっかりリフレッシュし、あらためて気を引き締め直し、これまで通り、コツコツ行きましょう!!













ベガルタ 5連勝で3位浮上

2009-05-02 21:49:34 | Weblog
エリゼウ、ソアレス、ソアレス。
ブラジル人助っ人の後半3得点でベガルタ5連勝。
しかも、無失点でした。

いや~、しんどい試合でした。

前半開始早々から押しまくったベガルタでしたが、徐々に草津に流れが移り・・・。
なんとか前半を無失点で終了。

そろそろ、コーナーキックからの得点が欲しいと、TV前でカミさんと話していたら、出ました!! 男エリゼウのヘッド。

監督采配も的中。

途中交代のソアレスが、欲しい欲しい追加点をゲットしてくれました。
うまくボールを浮かせてDFをかわしたテクニシャンシュート。
さらに、ゴール前で粘った関口からのパスを押し込んだごっつぁんゴールも。

ソアレス君、覚醒でしょうか。

朴も初のフル出場。
ろっ骨骨折復帰の田村も、ピッチに帰って来た。

連戦の中、いい感じで、選手を回せている。

それでも、さすがに今日は、選手たちにも疲労の色が見て取れました。
頼れるキャプテンも、ゴール正面でのシュートを決め損ねたしね。

斎藤さんも大丈夫だろうか、途中、ピッチにうずくまったままだった。

忘れてた、ソアレスも、担架で運ばれてたんだ。
かなり痛がってたから心配したけど・・・
えっ、試合後、バク宙してんですけど・・・。

4連戦も残り1試合。

サポーターが、疲れている選手を宮スタで後押ししましょう。