「がっつり! ベガルタ 希望の光第3章」

「やめられない 止まらない ベガサポ道 2013」  

ベガルタ 水戸を撃破し4連勝 

2009-04-29 19:04:16 | Weblog
連続完封は途絶えたけれどいいんです。

コツコツと勝ち点「3」を積み上げていく。
今はそれだけでOK。

相手は、何でこの位置にいうのっていう感じの水戸。
でも、侮れない。
昨年は毎回ノーガードの打ち合い。
お得意さんにされた荒田は、目下J2目得点王だし。
実はいや~な相手なのです。

しかーし、今のベガルタはJ2最少失点。
その安定した守備で、今日も憎き荒田にまったく仕事をさせないいい展開でした。

先制はまたも前半ロスタイム。
相手のミスパスをかっさらったリャンが、走り込む関口に丁寧なパス。
それを、関口がダイレクトで豪快に蹴り込んだ。
「当たり前に決めるシュートを当たり前に決めただけ」
関口、大人のコメントです。

追加点は後半33分。CKから、一柳が頭で移籍初のゴール。
いい時間帯の追加点で、こりゃー勝利決定!と選手たちも気持ちが緩んだ?

何となく、押され気味になり・・・
マークが甘くなり・・・
1点献上・・・。

それからも防戦一方に。

長かったロスタイム。
楽勝ムードが一転、冷や冷やしっぱなしの展開に、試合終了のホイッスルを聞いた時には、どっと疲れてました。

まぁ、いいんです。
4連続完封で選手が過信しちゃうよりは、反省点があった方が締まるしね。

ってことで、4位浮上。

連勝街道はまだまだ続く、はず。



ベガルタ 3連続完封で3連勝

2009-04-26 18:50:08 | Weblog
頼れるキャプテン、リャンの活躍で熊本を撃破しました。

欲しい時間帯に、FK2発。

最後は、ソアレスの来日初ゴールもおぜん立てしてくれました。

熊本は、やはり藤田、木島という曲者コンビが厄介で、前半はいやーな時間帯が続きましたが、後半開始早々の追加点が効果的でしたね。

その後はパスも回り、終始ゲームをコントロール。
最後は貫録勝ちという内容でした。

久し振りの出場となった直樹も、無難にこなしてました。
連戦に間に合ったのは大きいですね。

そして何より、お待たせソアレス君。
相手DFと交錯しながらも、マイボールにしてゴールに蹴り込んでくれました。
今までなら、マイボールにできずクリアされたりゴールラインを割ったりしたでしょう。

試合後のソアレスのコメントを見ると、エリゼウがかなりサポートしていたようです。ソアレスも、戸惑いながらも、練習に取り組んできたのでしょう。

これで波に乗ってくれることを信じてます。

次節ホームは好調の水戸ちゃん。
しっかり叩きましょう。

本間、覚悟しとけヨ!



平瀬決勝弾 ベガルタ初の連勝

2009-04-18 20:03:09 | Weblog
宮スタから帰還しました。

心地いい疲労感。初の連勝ですからね。

今日も平瀬でした。

録画VTRで確認しましたが、技ありのゴール。

岐阜戦のボレーといい、やはり一味違います。

今日の相手は栃木。新参者に甘いベガルタだけに、心配もありました。

しかも、いつにも増して、スタジアムのだだっ広さが際立つほど、明らかにサポーターが少ないし・・・・。

でも、前半からテンポのいいパスサッカーで、栃木ゴールを攻めるベガルタ。

わくわく感がありましたが、早く決めないと守り慣れた栃木ペースにはまっていきそうで、次第に冷や冷やしてきました。

結局0-0で折り返し。

次第に栃木がボールを支配しだすし、いい位置でFK与えるし。

マイナス思考が頭を支配しまくりでした。

そんな中で飛び出した平瀬のゴ~ル。
DFの裏に抜け出し、斎藤さんからの縦パスをショートバウンドのタイミングで、ファーサイドに狙い澄ましました。

あえてボールをもち直さず、しかも、力任せのシュートではなく、キ-パーの位置を確認した上でコースを狙ったベテランの味。

脱帽です。

それにしても、どうしたんでしょう。
観客数が1万人を割り込んでしまった。

アクセスの悪さだけではないんだろうな。

やっぱり、勝ち続けないとね。

内容より結果。
ユアスタ開幕まで泥臭く勝ち点を積み重ねましょう。








ベガルタ 総力戦で勝ち点3

2009-04-15 21:09:31 | Weblog
手負いのベガルタが、貴重な勝ち点3をゲットした。

「内容より結果」

その通り。とりあえず、いいんです。

田村の骨折に落胆していたら、今度は関口離脱の情報。

いや~、もう、総力戦です。

とにかく、勝てばいい。この苦境をなんとか乗り越えてくれ、と祈るような思いでした。

岐阜の拙攻に歩調を合わせるように、ドタバタ、アタフタしたプレーが見られたベガルタイレブンの中にあって、チームに落ち着きをもたらしてくれたのは平瀬。

さすがです。

一柳も不慣れな左SBをなんとか無難にこなしてくれました。

そしてソアレス。

一皮むけた感じ。なんだか、行けそうな気がする~っ!!

中二日のホーム栃木戦も、中身より結果重視で。

上位に食いついていきましょう。

とりあえず、ホッとしました。







ベガルタ連勝ならず セレッソに逆転負け

2009-04-12 18:11:26 | Weblog
宮スタから帰還。

何とも言えない。総括が難しい。

内容は悪くなかった。

勝てる試合だった。

素早いプレスが効いていたし、攻撃も見ごたえはあった。

自分たちのリズムから先制もした。

そこまでは良かったのに・・・。

敗因は前半ロスタイムの失点ですね。

前節、自分たちがやったことをやられちゃだめでしょう。

でも頭を切り替えるしかない。

中2日で岐阜戦だ。

今日のようなゲームをしていけば、勝ち点は付いてくるはず。

心配なのは田村。
しっかり相手の膝が腹に入るのが見えた・・・。

大事に至らないことを祈るだけです。


ベガルタ3発 連敗ストップ 

2009-04-05 21:07:05 | Weblog
待ちに待ったFWの得点。
ようやく来た複数得点。
長かったヴェルディ戦アウェー初勝利。

これで波に乗ってくれるでしょう、きっと!!

連敗のいやなムードを引きずっていないか心配だった今日はゲーム。
だが、序盤からいいリズムじゃないの。
でも、流れが来てる時に得点しないと苦しくなるのがスポーツの世界。

やっぱり・・・。
フリーキックで放り込まれたボールを大黒が触り、それが広大の背中に当たってコースが変わって――痛っ。

期待の秘密兵器・朴も怪我でリタイアするし・・・。

神様から見放されているような悪い流れに、正直「今日もか」と悪夢の3連敗を覚悟したのでした。

しか~し、名誉挽回、汚名返上のチャンスを狙っていたあのお方が、前半ロスタイムに、チームの息を吹き返させてくれました。
おとこエリゼウ。
コーナーキックの流れから、角度のない難しいボールを見事頭で決めてくれた。
甲府戦のミス?当然帳消しでしょう。

よ~し、後半に逆転だ。

お待たせしました、中島です!

斎藤さんが粘りのドリブルから絶妙のスルーパス。それを受けた関口がセンタリング。ニアに飛び込んだ平瀬がつぶれ、ファーに詰めていた中島が、冷静に押し込んだ。

これだけでは終わらないベガルタ。
左サイドを崩して切れ込んだ梁が、ゴール前でフリーの中島にパス。
が、中島は見事に空振り、いやいや、あれはわざとだな。そのこぼれ球を、詰めていた田村が、自らの結婚を祝福するゴール!!

田村は朴にスタメンを取られた悔しさがあっただろうが、朴以上に果敢に攻め上がっていた。
得点シーンの直前には、クロスバーをたたく強烈なミドルシュートも放っている。

「切磋琢磨」効果ってやつですね。

というわけで、見事な逆転劇でした。

それにしても今日も多くのベガサポが、味スタに駆け付けてましたね。
心強い同志です。
オーラしっかり聞こえてました!!