おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

ドラゴンゲート

2008-01-08 23:51:41 | 格闘技
2008年1月8日


私の自己紹介にも書いてあるように私は格闘技が好きです。ブログを立ち上げたときから格闘技というカテゴリーを作りましたがひとつも書いていませんでした。それが気にはなっていたのですが、仕事が忙しく1年余り観戦をしていませんでした。

私が好きなのがK-1とルチャというカテゴリーのプロレスです。力道山から伝わる日本のプロレスはアメリカンの力と力がぶつかるスタイルですが、ルチャは簡単に言うとメキシカンスタイルです。日本で有名になったのはタイガーマスクとみちのくプロレスです。本当のルチャは関節技が多く実際は面白くないのですが、日本はタイガーマスクみたいに仮面や飛んで跳ねる派手なパフォーマンスのルチャが定着しました。

その中でも好きなのがトラゴンゲートと言う団体です。月に一回ある後楽園ホールの試合は何年も欠かさず見に行ってました。踊りあり、お笑いあり、飛んで跳ねて最高です。後楽園で試合のある日は早めに(適当に)仕事を切り上げ、後楽園にまっしぐらです。水道橋の駅でしこたまビールと焼酎を買い込み、後は声がかれるまで騒いだものです。

このドラゴンゲートは一時イケメンプロレスとか、興行的に始めて成功した団体とかテレビに取り上げられていました。今日は結膜炎で目が良く見えないのでまたこのことはまた後日詳しく書きます。

写真はまだドラゴンゲートが登龍門と名乗っていたときのものです。


(半分か、それ以上女性ファンがいる珍しい団体です。写真はマグナム東京と堀口元気)


(今一番好きな横須賀享とCIMA)


(神戸のライブハウス「チキンジョージ」まで追っかけって行った時の写真です。)


(ダンスもあります。先頭の二人はダンサーです。音響さんもいます。)


(マスクがドラゴンキッド。漫画の主人公にもなっています。彼の技はこの世のものとは思えません。)





散歩@江古田

2008-01-07 22:27:13 | ライフスタイル
2008年1月7日

今日から仕事です。怠惰な10日間を過ごし社会復帰はきついものがありました。1月5日にはリハビリのため30分以上かかる江古田の床屋さんまで散歩してきました。

まづは近所のそば屋さん「漁師人」。まったくの住宅街にあります。開店の頃娘さんとお母さんがビラを配りに来て、その娘さんがかわいいので何回か行きました。なんでもお父様が退職され、そば好きが高じて始めた店です。だから全くの住宅で中も座敷でした。美味しいですよ。娘さんがかわいい。(またかよ。笑)




次は江古田公園です。ここは江古田川の遊水地を兼ねていて、昔犬がいたときには良く来ました。奥の国立療養所跡地も公園になって素晴らしいと聞きましたが今日は行きません。


(ここに雨が降って江古田川の水位が上がると水が流れてきます。ゲートボールをしています。)


(江古田公園の椿)


江古田公園から大江戸線の新江古田駅の方へ移動します。途中にある小さなお稲荷さんの「林稲荷」は近所の人の手入が良く、いつも綺麗です。


(いつもきれいにしてある「林稲荷神社」です。)


(近くで見つけた赤い実。これ良く見ます。庭にもあります。なんというのですか?)

江古田駅の方へ移動し。床屋さんに行く。その後に江古田駅を散策しました。学生の頃良く来た街ですが、そのまま残っているのは呑み屋の「お志ど里」、「マック」と「秋山」だけでした。よく行ったお好み屋さんはありませんでした。「百果園」はありました。娘さんはひとつ下の後輩でした。


(西武池袋線江古田駅南口)


(学生のとき良く呑み会を開いた「お志ど里」。当時の面影そのままです。)


(酒屋さんがやっている飲み屋さんで、当時500円もあればしこたま呑めました。)

そこから千川通りを武蔵大学のほうへ向かい昨日ブログで紹介しました「yahman」にラーメンを食べに向かいました。


(武蔵大学の正門です。)


ラーメンを食べた後桜台方面に歩き、帰って来ました。3時間ぐらいの散歩でしたがいつも車で行くので、ゆっくりいろいろを眺めるのは初めての経験でした。


(路上のお花。)


(昔、ここにあったお店も良く行きました。)


(桜台駅前の千川通りです。)












ラーメン ヤマン(yahman)@江古田

2008-01-06 22:20:29 | ラーメン
2008年1月6日


今日で長い休みも終わりです。

2008年1月5日 正月でラーメン禁断症が激しくなり。江古田に散歩のついでに今年の初ラーメンを江古田のらはめん ヤマン(yahman)で味わうことにしました。場所は武蔵大学の正門から北へ伸びる一本道を少し行き練馬税務事務所のまん前にあります。昔この辺で「愛情ラーメン」というラーメンとチャーハンがついて200円(180円だったか?)というお店がありました。学生のときお世話になったが、懐かしく探すが見当たりませんでした。

お店の前まで来るとありました。ジャマイカの国旗がたなびいています。勇気いります。ジャマイカラーメンとはどんなものでしょう。店内は入るとカウンター9席の小さなお店、いかにもレゲエぽいお兄さん二人と母親らしき人がいる。


(ジャマイカ国旗がたなびくヤマン(yahman)です。勇気がいります。)


毎度のように大盛りラーメンと味タマのトッピングを注文する。カウンターをみるとどうも辛さの調整できるラーメンもあるらしい。さすがジャマイカだけあって辛いのがお店の売りかも。しかも机の上に「ホットペッパーソース」なるものもあり辛いのが有名なのかなと思いました。


(メニューです。ラーメンではなくらはめんです。)


(辛さが調整できます。今度挑戦をして見ます。)


(ホットペッパーソースまであります。何に使うのか?)

ラーメンが来ました。ごく普通の豚骨醤油風です。スープを飲むと魚介の味がぷーと来て、いい味です。自家製麺と聞いてました麺を食べるとつつつるの中太麺です。麺食いの私としては自家製麺にしては麺の味がいまいちです。つるつるしすぎなのかもしれません。もっと太い方が合うような気がします。味タマはそれほど味はしみていませんが何かうまい。チャーシューもいけます。ただ江戸菜はあいません。硬いだけ。レゲエの音楽を聴きながら、やっとありつけた今年の一杯目でした。


(私が頼んだのは普通の醤油ラーメンです。味タマがおいしい。)


今度は辛いのに挑戦してみます。

総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆★★★
お店の雰囲気・・・☆☆☆★★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★







猫ちゃん

2008-01-05 21:13:54 | ペット
2008年1月5日


久々に猫ちゃんの登場です。家では最近年賀状に干支に関係なく(猫年は無いので当たり前)猫ちゃんの写真を使っています。(もらった方は迷惑でしょう。)ただ猫の写真を撮るのは難儀です。カメラに反応しない、フラッシュを焚くと目が光る、動きが早いなど。今年は餌を買いに行ったらねずみのおもちゃが売っていたので、一緒にカメラに収めることにしました。そしたらそのおもちゃ気に入ってしまいよく遊びます。


(お気に入りのねずみのおもちゃです。)


ちなみに家の猫ちゃんは結構本物のねずみを取ってきます。近くの農家の裏庭(東京でどんなとこに住んでいるの?(笑))から取ってくるのです。そのおかげで猫用のトンネルは妻に閉鎖されました。


(息子にねずみのおもちゃで遊んでもらえるのを楽しみにしてます。)


(息子が外から帰ってきたのがわかるとねずみのおもちゃを出して待っています。)


今年の年賀状に採用したのは下の写真です。


(真剣に遊んでいます。)





お出かけ@吉祥寺

2008-01-04 21:58:17 | お出かけ
2008年1月4日

正月も終りましたが、まだ休みは続きます。退屈したので前日に女房と吉祥寺に行く約束をしました。いつもはクリスマスにミキモトのアクセサリーをプレゼント(安いのを)するのですが、今年はミキモトから案内が来なかったような。12月は猛烈に忙しく何もプレゼントできていません。また女房の誕生日は1月なので兼ねて何かを買ってやろうと吉祥寺に行くことにしました。

いつもは車で行くのですが、今日はバーゲンが始まっているので駐車場が混んでいるかもしれませんのでバスと電車で行くことにしました。出来れば映画を観たかったのですが、今年の正月は面白い映画ないのでパスしました。

前回は公園口のほうへ行ったので、女房の好きなお店のある東急裏へいきます。時間があるので随分西側を歩き回りました。飲食店は休みのところがありましたが結構面白いお店がありました。


(予想していたより人出は少なかったです。)

私は本当はブログ繋がりのパピヨガさんさん教えてくれた「ジョバンニ」という輸入雑貨お店に行ってイタリアの文房具を買いたかったのですが、朝になってホームページを見たら今日までお休みです。失敗。

結局買い物もしないで、食事のお店も決まらず疲れたので東急に戻ってスタバのテラス席で一休みです。わたしはここのテラス席で道を行く人と犬を眺めているのが好きです。結局今日は冒険しないで食事は良く行くサンロードにあるインドカレーの「SAMRAT」に行くことにしました。しばらく行っていないのでよしとする事にしました。


(私はスタバのテラス席で行き交う人と犬を見ているのが好きです。)


(吉祥寺に行った時には良く寄りますインドカレーの「SMRAT」です。
 看板だけ見ると怪しげな雰囲気です。でも美味しいです。)


(赤いのが辛口チキン、黄色が豆です。写真は凄い色していますが、実際は美味しいです。)


カレーを食べた後、何も買わないのは今後に支障をきたすので、もう一度何かを買うように女房にいい、今度は分かれて女房は伊勢丹へ、私は「LOFT」と「DELL RIAL SITE」で時間をつぶしました。


(「DELL RIAL SITE」)


結局妻は何も買わず、吉祥寺駅で待ち合わせて帰りました。なんだか不完全燃焼の一日でした。




新年会2連荘

2008-01-03 20:24:57 | ライフスタイル
2008年1月3日


1月1日は恒例の女房の両親・兄弟との新年会です。前は実家でやっていたのですが最近は両親が高齢のため私の家で開きます。なじみのおすし屋さんから握りをとり、後は各家庭料理を持ち寄り宴会をします。今回は義兄家族が鳥のから揚げ、義弟家族がケーキで私の家がクリスマスの時と同じローストビーフと鯛のカルパッチョでした。


(10人でワイガヤとやりました。)


(おすし屋さんも正月から大変です)


女房の兄弟は3家族とも男の子の一人っ子で義母も入れて10人でわいわいがやがやりました。女房の系統はほとんどお酒が呑めません。唯一のんべいの義兄の息子(母親が秋田出身)と私で乾杯です。息子が秋にゼミの研修で行った広島の造り酒屋で買ってきてくれた原酒を呑みました。本当はのんべいの父親は同じでしょうが息子と酒を飲み交わすのが夢でしたが、息子は外で友人とは呑みますが家では呑みません。残念。こうやって集まるのは皆近いところに住んでいるのですが1年に1回なので楽しいときを過ごしました。


(から揚げです)


(ローストビーフです)

翌日(1月2日)は今度は私の兄弟が集まるので姉の嫁ぎ先である群馬県太田市へ行きました。とはいうものの実は姉は7年前に交通事故で他界して、義兄と甥っ子で暮らしています。様子を伺いに今回は義兄のところに集まることにしました。

朝出かけようとすると、女房が猫ちゃんを出しっぱなしではいやだというので、帰ってくるのを待つことに。その間に光が丘のダイエーの中の京樽へ暮れのうちに頼んでおいたお弁当を取りに行ってくることにしました。帰ると猫ちゃんは帰ってきていました。実は猫ちゃんは暮れに2回も風邪をひいて、4回もお医者さんで注射をしました。お医者さん曰く、よその猫に移されたみたいだそうで、そんなわけで出しっぱなしでは嫌なのだそうです。


(光が丘の煙突。空が真っ青です。)


関越自動車道路で北へ向かい、途中の高坂のパーキングで山の方を見ると富士山が真っ白です。


(富士山です。(ですよね?)デジカメズームは画質が荒くなるのでだめですね。)


(奥に富士山が見えるのわかりますか。)


義兄の家に着くと早速ねこのタマの出迎えです。この子は凶暴なので手を出すと思い切り引っかきます。兄の長男に5月に男の子双子が生まれることや、姉の長男に早く結婚しろとかたわいのない話ですが、皆元気そうで安心しました。義兄もいつも男所帯なので会話も少ないのでしょう。楽しそうでした。兄としこたま呑んで高速が混まないうちに帰ることに。


(義兄のうちの猫のタマです。凶暴です。)


帰りの高速は少し混んでいましたが(本当はほとんど寝ていました)息子の運転で帰ってきました。本当に息子が運転してくれるので助かります。(前は息子の運転は怖かったですが。)本当に兄弟はいくつになっても良いものです。


(帰りは息子の運転で。私はほとんど寝てました。楽ちんです。)







春はまだ

2008-01-02 21:31:31 | ライフスタイル
2008年1月2日


新春といえども春はまだです。家の草花も冬の寒さに耐えながら春を待っているという感じです。我が家では冬でも花が絶えないようにパンジーを植えます。パンジーは冬の間でも少しですが花は咲かせ続けます。いつもはノースポールがあるのですが今年は忘れたような。あと冬でもベコニアは花を咲かせます。(これは1年中咲いています。)ベコニアは植え替えの手間を省くために植えている面もあります。なんといってもシンピジュームですが、我が家には二種類ありまして今年元気の良い方は実は花が綺麗ではないのです。残念。


(門に掛けてある黄色のパンジーです。)


(人の顔みたいですね。)


(この色は好きで毎年買います。)


(アイビーと寄せ植えにしたXXX。名前を忘れました。(笑))


(ベコニアは手間がかからないので)

春がくれば玄関先もにぎやかになりますが。まだ春は遠いですね。


(シンピジュームはもう直ぐ咲きますね)


今日はこれから私の兄弟が集まるので群馬県の太田市に行ってきます。





初詣2008年@新井薬師・北野神社

2008-01-01 15:06:54 | ライフスタイル
2008年1月1日

あけましておめでとうございます。

初ネタは定番の初詣です。結局初詣に行く場所が決まらず、我が家ではこれまた定番の新井薬師に行くことにしました。11時ごろ家を出て30分ほど歩いていきます。今年は暖かいので楽です。去年はやたら寒かった思い出があります。新井薬師の着くと凄い人です。参道に回ると最初の信号の手前まで並んでいました。去年はそこで折れ曲って並んでいましたので、今年は少ない方です。


(途中の沼袋の商店街です。いつもは人で溢れているのに今日はまばらです。)


(昨日と大違いです。)


(参道まで並んでいますが去年より少ないです。)


30分ほど並んでいましたか。女房といろいろな話をしていたのでそれほど苦になりません。それでわかったのですが女房は全く新井薬師を信じていません。やはり子供のときから遊んだところなのでだめなのでしょう。来年は行くところを変えるべきですね。


(やっと門まで来ました。)


(お地蔵様にお願いをしています。)


(もう直ぐ参拝できます。)


(いよいよ参拝です。)


今年が良い年でありますようにお願いして、息子が就職なので絵馬を奉納するか、お守りでも買おうと提案しましてが、北野神社にするというので移動することにしました。参拝のはしごです。(いいのかな?)


(昨日と違い大勢の参拝客です。)


(お守りの販売所も大勢の人です。)


昨日と同じように中野通りをわたりひょうたん池に行きました。今日も一人ですが釣りをしている人がいます。お互いの写真をとり、北野神社に行きました。ここも長い参道いっぱい参拝客が列をなしています。もっと空いているかと思いましたが、驚きです。この人たちはやはり新井薬師から流れてきたのでしょうか。また待つのはきついので参拝はあきらめて、絵馬かお守りを買うために脇を通って中へ行きます。


(ひょうたん池では今日も釣りをしています。)



(北野神社もはやり道まで参拝客で並んでいます。)


(参拝はあきらめました。)


実は女房は高校生のとき近所の友達に誘われてお守り売りのアルバイトをしたそうです。そのとき最初に巫女さんになるために神社のおかみさんが着付けをしてくれて、終ってから座敷でおでんを頂、その上アルバイト代もいただいて、楽しい思い出だそうです。巫女さんの格好がとても嬉しかったといってました。それでは怒られた新井薬師より、巫女の格好が出来た北野神社を好きになりますね。息子のためにお守りを買い、昨日とおなじドトールに寄り一休みして帰ってきました。


(女房がアルバイトしたことがあるお札の販売所。)


(今日は抹茶ラテをいただきました。)

皆様、今年もよろしくお願いします。