おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

春はまだ

2008-01-02 21:31:31 | ライフスタイル
2008年1月2日


新春といえども春はまだです。家の草花も冬の寒さに耐えながら春を待っているという感じです。我が家では冬でも花が絶えないようにパンジーを植えます。パンジーは冬の間でも少しですが花は咲かせ続けます。いつもはノースポールがあるのですが今年は忘れたような。あと冬でもベコニアは花を咲かせます。(これは1年中咲いています。)ベコニアは植え替えの手間を省くために植えている面もあります。なんといってもシンピジュームですが、我が家には二種類ありまして今年元気の良い方は実は花が綺麗ではないのです。残念。


(門に掛けてある黄色のパンジーです。)


(人の顔みたいですね。)


(この色は好きで毎年買います。)


(アイビーと寄せ植えにしたXXX。名前を忘れました。(笑))


(ベコニアは手間がかからないので)

春がくれば玄関先もにぎやかになりますが。まだ春は遠いですね。


(シンピジュームはもう直ぐ咲きますね)


今日はこれから私の兄弟が集まるので群馬県の太田市に行ってきます。






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーそー (考えないおねぃさん)
2008-01-03 00:23:10
パンジーって、人の顔に見えるって思ってた(笑)
チンパンヂーにも見える!!だから「バンヂー」なのか!?(爆)
返信する
はじめまして (ちよた)
2008-01-03 01:25:29
最近のパンジーって色々な種類が(変わった名前の物)が出来ているんですよ、先日花屋で「りかちゃん」と言う名前の品種があるのにびっくりしました
ちなみに私は食べえられる物を植えるのも好きです、
なんだか2度美味しい感じがするし
返信する
こんばんは (naohaagen70)
2008-01-03 03:14:54
写真がいっぱいあって、楽しめますね♪
やっぱり携帯のカメラじゃな・・・と思ってしまいました。
返信する
あけましておめでとうございます (金閣平次)
2008-01-03 07:05:27
寒いときも綺麗な花をありがとうございます。
春はまたあっという間にきます。
春の到来が楽しみですね。^^
返信する
はじめまして (aki)
2008-01-03 07:37:52
昨日はgooあしあと繋がりでの訪問有難うございました。

色鮮やかな花たち、とっても素敵ですね。
我が家は、観葉植物中心なので、今咲いている花は、残念ながらありません。
何か花ものも増やそうかしら・・・・?

また、お邪魔しますね。
返信する
パンジー好きです (puri)
2008-01-03 12:38:00
こんにちは。
私も春にパンジーを花壇に植えます。

今はビオラを飾っていますが、外で凍りついたりして手入れには気を配っています。

早く暖かくなって欲しいんですけれど、花粉症の為(自分)春は複雑な時期です

返信する
ありがとうございます (callcharlie)
2008-01-03 15:35:41
>考えないお姉さん

あれ、本当にパンジーって名前チンパンジーからきたの。そんな分けないよね。いつも文章がうまい考えないお姉さん、ブログ楽しみにしています。

>ちよたさん
私も食べられるものを育てたいのですが、日当たりの関係で難しいです。りかちゃんって言う品種はかわいいのでしょうね。今度探してみます。13日三崎港の初売り行こうと思っています。行ったらレポートしますね。

>naohaagen70さん
いつもおいそうな食べ物たべていますね。携帯のカメラも臨場感があっていいですよ。場所によってはデジカメ構えるの恥ずかしいときがありますよね。

>金閣平次さん
本当は冬でも金閣平次さん見たいに綺麗な写真がとりたいのですが、冬は被写体を見つけるのが苦労します。春が早く来て、いろいろ載せたいです。

>akiさん
私も観葉植物も好きですが、玄関先には花を絶やさないようにしています。冬は厳しいので花もちの良いパンジーを毎年植えますよ。

>puriさん
ビオラも綺麗ですね。花粉症の人はもう直ぐつらい時期が始まりますね。puriさんの選曲楽しみにしています。




返信する
ビオラ (ラッキーまま)
2008-01-03 16:42:21
私も花は好きです。
今の季節やっぱり ノースポールとビオラがメインですね。
一番手がかからないので・・
春に向かって 成長していく様子を楽しんでいます。
返信する
こんばんは♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-01-03 23:33:02
昨日は足跡から遊びに来てくださり、ありがとうございました。

うちも花が好きなので狭いマンションのベランダに
ビオラやガーデンシクラメンが咲いています。

また遊びによせてもらいますね。
返信する
ありがとうございます (callcharlie)
2008-01-04 04:57:57
>ラッキーままさん

冬はあまり手のかからない草花がいいですね。寒いですから。(もっとも家では一年中手のかからないを優先しているような。)ノースポールは好きですよ。春になるとすごく勢いよく成長するところが好きです。

>ふー、ななのかあちゃんさん

コメント有り難うございます。マンションでも少し草花があると落ち着きますね。また遊びに来てください。
返信する