おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

初詣2008年@新井薬師・北野神社

2008-01-01 15:06:54 | ライフスタイル
2008年1月1日

あけましておめでとうございます。

初ネタは定番の初詣です。結局初詣に行く場所が決まらず、我が家ではこれまた定番の新井薬師に行くことにしました。11時ごろ家を出て30分ほど歩いていきます。今年は暖かいので楽です。去年はやたら寒かった思い出があります。新井薬師の着くと凄い人です。参道に回ると最初の信号の手前まで並んでいました。去年はそこで折れ曲って並んでいましたので、今年は少ない方です。


(途中の沼袋の商店街です。いつもは人で溢れているのに今日はまばらです。)


(昨日と大違いです。)


(参道まで並んでいますが去年より少ないです。)


30分ほど並んでいましたか。女房といろいろな話をしていたのでそれほど苦になりません。それでわかったのですが女房は全く新井薬師を信じていません。やはり子供のときから遊んだところなのでだめなのでしょう。来年は行くところを変えるべきですね。


(やっと門まで来ました。)


(お地蔵様にお願いをしています。)


(もう直ぐ参拝できます。)


(いよいよ参拝です。)


今年が良い年でありますようにお願いして、息子が就職なので絵馬を奉納するか、お守りでも買おうと提案しましてが、北野神社にするというので移動することにしました。参拝のはしごです。(いいのかな?)


(昨日と違い大勢の参拝客です。)


(お守りの販売所も大勢の人です。)


昨日と同じように中野通りをわたりひょうたん池に行きました。今日も一人ですが釣りをしている人がいます。お互いの写真をとり、北野神社に行きました。ここも長い参道いっぱい参拝客が列をなしています。もっと空いているかと思いましたが、驚きです。この人たちはやはり新井薬師から流れてきたのでしょうか。また待つのはきついので参拝はあきらめて、絵馬かお守りを買うために脇を通って中へ行きます。


(ひょうたん池では今日も釣りをしています。)



(北野神社もはやり道まで参拝客で並んでいます。)


(参拝はあきらめました。)


実は女房は高校生のとき近所の友達に誘われてお守り売りのアルバイトをしたそうです。そのとき最初に巫女さんになるために神社のおかみさんが着付けをしてくれて、終ってから座敷でおでんを頂、その上アルバイト代もいただいて、楽しい思い出だそうです。巫女さんの格好がとても嬉しかったといってました。それでは怒られた新井薬師より、巫女の格好が出来た北野神社を好きになりますね。息子のためにお守りを買い、昨日とおなじドトールに寄り一休みして帰ってきました。


(女房がアルバイトしたことがあるお札の販売所。)


(今日は抹茶ラテをいただきました。)

皆様、今年もよろしくお願いします。





最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (siam)
2008-01-01 23:10:02
callcharlieさま

ま~きんぐに来ていただき
ありがとうございました!

本来なら我が家は「喪中」なのですが、
明るい気持ちで
新年を迎える事を王子も願ってると思うので
元気でご挨拶に参りました。

あけましておめでとうございます

callcharlieさんと猫ちゃんにとって
良い年になりますように

p.s.今年は初詣行かないので、行ったつもりで
写真を楽しく拝見しました♪
返信する
あけましておめでとうございます (callcharlie)
2008-01-02 03:42:23
>siamさん

訪問有り難うございます。
今年はぴ~なっちチャンとsiamさんにっとって良い年でありますように。

また遊びに行きます。
返信する
新井薬師 (緑茶)
2008-01-02 05:38:08
あけましておめでとうございます^^

これが新井薬師にある神社なんですね
町並みも下町の匂いが感じられます。柴又で育ったので親近感がわきますね。

以前新井薬師には数年前に駅前の漢方薬を買いに行ったことがあります。それ以来行ってないな・・・。

息子さんが就職ということは私と同世代ですね^^
私も今年就職するので陰ながら応援しています☆
返信する
明けましておめでとうございます (cahier)
2008-01-02 10:23:34
訪問&コメント、ありがとうございました。
callcharlieさんおよびご家族にとって、よい年になりますように。また、寄らせていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます (myon98)
2008-01-02 11:10:30
callcharlieさんのところは暖かいお正月を迎えられたのですね!
私は九州に帰省中ですが、年末年始は急に冷え込み、めったに見られない雪まで降ってました。
奥様が新井薬師を全く信じてなかったことが発覚て!なんだか愉快な初詣になりましたね。
ではではまた遊びに参ります。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (vivi)
2008-01-02 11:11:10
コメントありがとうございました。
明けましておめでとうございます。

新井薬師ってどこかな?
検索してみたら中野区なんですね。

昔父母が転勤で中野区白鷺に住んでおりました。
何度か里帰りしましたが、周りを歩く事もなく、、、
阿佐ヶ谷の七夕とかは行きました。

年末年始の様子面白く拝見しました。
微笑ましいご家族とのやりとりも、、、(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございます♪ (いるか)
2008-01-02 12:01:33
初詣の様子がよくわかって、凄く面白かったです(笑)
雪が無くて暖かそうですね。
今朝の札幌はがっつり雪が降りました(T_T)
参堂まで一列に並んでいるのが、土地柄なのか、人柄なのか・・・良いですね(*^_^*)

これから仕事です。
またお邪魔します。
返信する
写真が綺麗ですね (puri)
2008-01-02 12:38:20
こんにちは。
こちらのブログへ遊びに来て頂き有難うございます。

初詣は三元日はどこでも人混み、人混みですね!

私はちょっと苦手でいつも遅く行きます。

こちらは雪の中の参拝になりそうですが、出来たら写真を撮って来たいと思います・・

callcharlieさんの様に綺麗に撮れるといいのですが・・

また、遊びに来ます
返信する
勘違い (緑茶)
2008-01-02 12:53:41
「新井薬師」のことをてっきり「西新井大師」と思っていました(^_^;)失礼しました。
返信する
Unknown (静岡)
2008-01-02 17:44:09
あけましておめでとうございます。
私は仕事がら初詣に行く事が出来ないので、雰囲気を味わえラッキーです。

今年も宜しくお願いします。
返信する