おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

スーパーよさこい2008@原宿①

2008-08-31 23:30:17 | 
8月24日の日曜日に原宿で開催された「スーパーよさこい2008」に行ってきました。本当は前日の土曜日の夜に高円寺の「阿波踊り」を見に行こうとしたのですが、大雨で断念しました。高円寺の阿波踊りは、昔は随分とバカにされていましたが、地元の努力ですっかり根付いて、今では本場の阿波から沢山の連が参加して、立派なイベントになりました。

日曜日も雨でやめようかなと思っていたところ少し雨がやんだので、早速行ってみることにしました。この「スーパーよさこい2008」は原宿の商店街の主催だけあって大規模に開催されていました。明治神宮に2会場、表参道がわに3会場があり、それぞれのグループはそれらの会場を回りながら踊るようです。


(晴れ舞台)


(土佐の踊り)


(スーパーよさこい)


(不安)


(老若男女も一緒に)


(どう)


(いよっ!)


(出番です。)


(さあ、始まりです)

スーパーよさこい2008







2008年8月9日 ドラゴンゲート@後楽園ホール

2008-08-30 21:13:24 | 格闘技
少し古くなりましたが、8月9日に行ったドラゴンゲートのプロレス観戦のことを書きます。当日は土曜日の開催ということで、いつものように会社の終わり時間を気にせず、最初から見ることができます。夕方の6時半開始ですが、6時ごろには水道橋の駅に付き、つまみとビール、缶チューハイを仕込んでからの入場です。


(8月は2回後楽園ホールの興行があります。)


(久々の土曜日の興行ということで最初から見ることができます。)


(最初にタッグリーグの選手発表がありました。)


第一試合が始まる前に、タックのリーグ戦のメンバーが紹介されていました。(確かそうだったよね。そこは真剣に見ていなかった。)第一試合が始まってすぐに、ロープが急に緩んでしまい、よく見ると四隅のポールの一本が凄く内側に曲がってしまっています。試合が終わりレフリーのベーカリー八木がポールを直そうとしていましたが、直りません。だんだんリングを分解し始めました。そのうちに分解したリングをとうとう場外に運び出しました。レスラーもヒール(悪者)以外総出になりました。ヒールとベビーフェイス(善玉)が一緒に仲良く作業してはイメージダウンになるのでしょう。


(GAMMA)


(第一試合ですでにロープが緩んでしまいました。)


(第一試合後、リングを点検するベーカリー八木。)

そのうちにドラゴンゲートの岡村社長が説明です。要するにリングの修復は不可能ということで、床の上にマットを引き試合を続行するとのこと。場内の大勢は好意的でしたが、中には中止を訴える人も居ました。私たちは試合が続行されるのなら、見ましょうというとになりました。


(壊れたリング。)


(全員で観客に頭を下げて再開です。)


第2試合の戸澤アキラ対マグニチュード岸和田の試合が始まりました。やはり床の上に何層にもマットやシートを引きましたが相当痛そうです。プロレスを実際に見に行った人はわかると思いますが、リングは鉄の骨組みの上に木の板が敷いてあり、その上にマットが敷いてあります。そうすることによって弾力があり、選手が弾み、痛みを和らげたり、選手が跳ねやすくなります。この直マットでは選手の痛みは相当のようです。


(リングなしの試合は相当選手にダメージがあるようです。)


(王子です。)


(神の子、ドラゴンキッド。)


また、床の上なので私たちの席は多少高くなっていましたが、やはりよく見えません。リングサイド席の人は最前列以外の人は相当見にくかったと思います。さらにロープがないことでルチャの楽しさである、飛んだり跳ねたりの技が見られなかったので残念でした。凄い体験をしたというか、残念だったというか、なんともいえない一日でした。


(BXB ハルク。)


(横須賀 享)


(YAMATO)


どうもあのリングはヨシノとドイがアメリカ遠征の時に買ったらしく、ヨシノはメインの試合の後、責任を感じてか試合に負けたせいか泣いていましたね。


(何とか全試合ができました。)


(泣くヨシノ。)


CIMA & Yokosuka vs. Cyber Kong & Cyber Gang Music Video



ドラゴンゲート ノーリングの衝撃





映画を見に行こう

2008-08-20 23:37:41 | 映画
8月10日の日曜日のことです。あまりの暑さに閉口していましたが、一日中家にいてもつまらないので豊島園のシネコンに映画を見に行こうということになりました。これは随分前にできましたが、まだ一度も行ったことがありませんでした。


(豊島園の横を流れる神田川。)


(としまえんの入り口。)


妻は友人と良く映画を見に行きます。水曜日はレディースデイということで1000円で入れるのをねらってよく行っています。たしか本日行く「ユナイテッドシネマ」は(すべての映画館かな?)夫婦のうち片方が50歳を超えていると二人で2000円になるのです。正規料金は1800円ですので随分お得です。何を見ようかということでネットで調べて「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を見ることにしました。


(今日はインディージョーンズを見ることに。)


シネコンは小さなスクリーンがたくさん集まっているところかと思ったら違うのですね。ひとつのスクリーンでも時間によって流す映画が違うのです。つまり人気のある映画は時間によっては多数のスクリーンで上映して、逆に人気のない映画は1日2回ほどしか上映しなかったりしています。夏休みということで子供向けの映画のオンパレードです。ポニョは凄い数のスクリーンで上映しますが、インディ・ジョーンズは2回の上映です。12時半からに行くことにしました。


(ユナイテッドシネマ)


妻はエコのために電車で行くといいましたが、暑すぎて駅まで歩く気にならず、車で行くことにしました。豊島園といえば昔は随分にぎわいましたが、いまはTDLに押されてだめなようです。東京近郊の遊園地はどこも同じように難しいみたいです。後楽園だけは頑張っているみたいですが。


(チケット売り場はホテルのカウンターのようです。)


トイザラスの前の駐車場に車をとめてユナイテッドシネマに行くと、私が古いのかもしれませんが、映画館の概念が変わりました。入ったところはホテルのロビーみたいです。並んでチケットを買うと、全席指定でした。始まるまで自由に飲食ができるコーナーがあり、入館前に買っておいたおにぎりを食べてスクリーン1へ行きました。スクリーンはそれほど大きくありませんが席もゆったりとして、階段状になっていて快適です。


(入り口には2階通じる大きな吹き抜けが。)


肝心の「インディ・ジョーンズ」ですが、よぼよぼのハリソンフォードがでてきたらどうしようと思っていましたが、スタントを多用したのでしょうが、いままでの「インディ・ジョーンズ」と同じように楽しめました。インディーの息子が出てきて、今後は息子が中心になって続編が出てくるような気がします。


(売店も充実しています。)


映画が終わってサーティーワンのアイスクリームを食べて帰ってきました。夫婦で3000円、とても安上がりな過ごし方でした。病み付きになりそうです。


(豊島園ではもうひとつスパが人気です。)

Whiteberry - 夏祭り





感謝

2008-08-16 10:26:27 | ライフスタイル
8月9日、6月以来のドラゴンゲートのプロレス観戦に行ってきました。そのプロレスではとんでもないことが発生しましたが、そのことはまたプロレスの観戦の記事でアップします。今回は観戦後にいつものように水道橋駅前の「さくら水産」という居酒屋チェーンに行ったときの事です。


(金目の刺身)


(ウニも)


当日は夏休みということで、子持ちのオヤジが一人欠席で、私も含めて3人での観戦でした。プロレス観戦後は「さくら水産」で情報交換です。かつて皆一緒の会社で働いていましたが、いろいろありまして今は別々の会社。


(海鮮サラダ)


(さくら水産というだけあって刺身はいろいろあります。)


「さくら水産」は私は好きです。理由は安い、私の好きなホッピーがある。ホッピーは関東だけの飲みものらしいので少し説明します。簡単に言うとノンアルコールビールです。私みたいなのん兵衛がノンアルコールビールなんてすきなのかって?焼酎をこのホッピーで割るのです。


(ホッピーを知らない人の為に我が家のホッピーです。)


(確か「ホルモンのピリ辛炒め」だったような。)


呑み始めたら急に二人から写真のようなサボテンとマグカップのプレゼントをいただきました。ある私のことのお祝いにとプレゼントしてくれたのです。予想もしていなかったのでうれしい限りです。最近。私は理由もなく小さなサボテンがほしいなと思っていたので、驚きました。本当に感謝です。うれしいものです。こうして離れて仕事していても、気にかけてくれるのはうれしいものです。


(いただいたサボテン。)


(水玉が熱いものを入れると変わるマグカップ。)


その後も呑みながら、プロレスのこと、職場のことなどを話しながらずいぶんと呑みました。写真を一生懸命とりましたが、呑みながら写真を撮影するのは難しいですね。「達ちゃんの下町グルメレポート」の達ちゃんさんは凄いですね。いつもきちんと撮影して、解説もしています。私は酔っているのでピンボケになるは、写真の撮影を忘れるはで大変です。もっともさくら水産ではあまり解説が必要な料理は出てきませんが。ここではまとめて料理が出てくるので、写真の撮影が難しいです。テーブルいっぱい料理が出てくるので、とても写真写りを気にしていられません。


(この「あら煮」は80円だったような。)




好きなプロレスを見て、気の会う仲間としこたま呑んで楽し一日です。感謝です。
Hさん、Kさんありがとう。

Earth Wind & Fire - Fantasy

(楽しい一日に楽しい一曲。)




ステーキ リトルマギー@千川通

2008-08-03 16:34:13 | グルメ
前にも書きましたが、我が家のディナーの定番は「リトルマギー」(ステーキ)→「ふらんす亭」(ハンバーグ)→「慶州」(焼肉)の三店舗を巡回している。見てのとおり肉のオンパレードです。もちろん肉好きの息子のせいでこうなってしまうのです。私はお寿司やさんなどに行きたいのですが、息子と妻に押し捲られもうあきらめました。


(店内はこんな感じの山小屋風です。)


(今日も義母が一緒です。)


ランチは夫婦で行くので選択自由ですので、いろいろなところでいろいろなお店に行きます。やはり選択の基準は、お店の雰囲気、コース料理(一品ものだと食べるのが主になって、妻と話ができない。)、もちろん味の基準で選びます。


(ビールのつまみにチョリソをいつも頼みます。)


先日、「慶州」に行ったので、実は記事にはしていませんが2週連続で行ってきました。ということで、今回は「リトルマギー」です。義母も呼んで4人で行きます。義母はあの年で「マギー」が大好きです。普段一人で、たいしたものを食べていないでしょうから栄養をつけてもらいたいので「マギー」に行くときは必ず誘います。しかも、今までは義母の家まで迎えに行っていたのですが、最近はバスでわざわざ我が家まで来てもらい、我が家から息子の運転で「マギー」に行きます。妻の考えた「ボケ」防止のスパルタ教育です。


(私はこのスープが好きです。)


いつもはお店が混まないうちにということで、6時ごろに行くのですが、今回は息子が7時までアルバイトをしている為に7時半ごろに「マギー」に着きました。待たなければいけないかなと思っていましたが、意外とすいていて一番広い席に座らせてくれました。もうここに通い始めて、10年以上になるのでマスターはいつも私たち家族を広い席に案内してくれます。感謝です。


(意外とこのサラダのドレッシングがすきなのです。)


「マギー」には駐車場がないので、息子が近くのコインパーキングに駐車しに行っている間に注文を済ませて起きます。息子はダイナマイトステーキ(質より量の人向き)300g、私と妻がマギーステーキ(普通)200g、義母は和牛のヒレの150g、それとチョリソです。息子は食べ盛りには400gや350gを食べていましたが最近はさすがに300gの時が増えました。


(マギーステーキです。200g)


(息子はもう400gは無理ですね。)


昔は息子がここでもりもり食べるのを食べるのがとてもうれしかったですが、最近は義母がちゃんと食べてくれるのがとてもうれしいです。なんだかステーキ食べて元気を出して、長生きしてねという感じです。


(満足の一夜でした。)


雨音はショパンの調べ 小林麻美

(小林麻美の大ファンでした。あの清楚な感じと大人の魅力に惹かれた感じでした。)