おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

ドラゴンゲート

2008-01-08 23:51:41 | 格闘技
2008年1月8日


私の自己紹介にも書いてあるように私は格闘技が好きです。ブログを立ち上げたときから格闘技というカテゴリーを作りましたがひとつも書いていませんでした。それが気にはなっていたのですが、仕事が忙しく1年余り観戦をしていませんでした。

私が好きなのがK-1とルチャというカテゴリーのプロレスです。力道山から伝わる日本のプロレスはアメリカンの力と力がぶつかるスタイルですが、ルチャは簡単に言うとメキシカンスタイルです。日本で有名になったのはタイガーマスクとみちのくプロレスです。本当のルチャは関節技が多く実際は面白くないのですが、日本はタイガーマスクみたいに仮面や飛んで跳ねる派手なパフォーマンスのルチャが定着しました。

その中でも好きなのがトラゴンゲートと言う団体です。月に一回ある後楽園ホールの試合は何年も欠かさず見に行ってました。踊りあり、お笑いあり、飛んで跳ねて最高です。後楽園で試合のある日は早めに(適当に)仕事を切り上げ、後楽園にまっしぐらです。水道橋の駅でしこたまビールと焼酎を買い込み、後は声がかれるまで騒いだものです。

このドラゴンゲートは一時イケメンプロレスとか、興行的に始めて成功した団体とかテレビに取り上げられていました。今日は結膜炎で目が良く見えないのでまたこのことはまた後日詳しく書きます。

写真はまだドラゴンゲートが登龍門と名乗っていたときのものです。


(半分か、それ以上女性ファンがいる珍しい団体です。写真はマグナム東京と堀口元気)


(今一番好きな横須賀享とCIMA)


(神戸のライブハウス「チキンジョージ」まで追っかけって行った時の写真です。)


(ダンスもあります。先頭の二人はダンサーです。音響さんもいます。)


(マスクがドラゴンキッド。漫画の主人公にもなっています。彼の技はこの世のものとは思えません。)