おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おばあちゃんのマクロレンズ2

2010-01-19 20:48:20 | カメラ
今日はなんだか体調がすぐれませんでした。

風邪かな??


先日の日曜日に吉祥寺へ行ったときれいの「おばあちゃんのマクロ

レンズ」を持って行ったのですが、

適当な被写体がなく撮影できませんでした。


家に帰ってからよく雑草がはえているところまで行って

試し撮りです。

ただその場所でも適当な被写体がなく、

やっと見つけて撮影したのが下の写真です。


いろんなパターンを撮影したかったのですが風もあって被写体ぶれ

が多く、すこし評価すると言うところまでいけませんでした。

でも問題なく使えそうです。


おばあちゃんも自分が使っていたものが再び活躍できると

喜んでいます。

マクロレンズは意外と使いこなすの難しいのですよね。

冬は本当にマクロレンズに適した被写体を見つけるのが

難しい。春ですかね。本格的な稼動は。

今日はもう寝ます。


コメント

おばあちゃんのマクロレンズ

2010-01-14 21:23:17 | カメラ
お正月に妻の兄弟と義母が我が家に集まりました。

その中でお酒が呑めるのは私と義兄の息子だけ。

その甥っ子も趣味が写真なのです。

二人で日本酒をがばがば飲みながら

レンズのカタログを広げてカメラ談義をしていると

義弟がおばあちゃんのカメラはミノルタだから私が使えるといいだしました。

(ちなみに私のデジ一はSONY2台とCANON1台)

キットレンズだと思ったらいやマクロレンズを持っているとのこと。

それで先週の日曜日におばあちゃんのところへいくとカメラ、レンズ3本

フラッシュ、三脚すべて私にくれるとのこと。

マクロレンズは50mm/F2.8でした。これSONYでまだ売っています。

しまった土曜日にマクロではないですがSONY50mm/F1.4を注文したばかりです。

それが届きました。

写真の右がミノルタの50mm/F2.8 中央がSONY 50mm/F1.4

左がこれはいまSONYで売っていない面白そうなレンズ、ミノルタ35-105mm F3.5-4.5

です。週末が楽しみです。





コメント