おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラーメン さいたま屋@練馬

2008-03-22 17:33:32 | ラーメン
さいたま屋新宿店のつけ麺の記事を書いたとき、練馬にもさいたま屋があるのが分かり、しかもどうもさいたま屋は味噌ラーメンが美味しそうなので、仕事帰りに呑んだあとさいたま屋練馬店に行きました。(一番健康に悪い行為。分かっているけれどやめられない。)中に入ると時間も遅かったので先客がひとり、店内は広くて清潔です。新宿店よりよい。自動販売機で食券を買う。例によって味たまをトッピング。


(店内は広く、綺麗です。)


(味噌ラーメンです。)


ほどなく来ました。そうだここはプレーンに卵がついているのだ。何回行ってもあじ玉をトッピングしてしまう。味噌味は普通で少しこくが足りないような気がしました。いたって普通と言う感じでした。麺は中太のストレートで、おそらくつけ麺とおなじだと思います。これならつけ麺のほうが好きです。呑んだ後のラーメンは健康のためやめましょう。


(チャーシューはとろとろです。)


(さいたま屋練馬店。ごちそう様でした。)

総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆☆★★
お店の雰囲気・・・☆☆☆☆★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★






コメント (9)   トラックバック (2)

休日出勤 ラーメン濱壱@東麻布

2008-02-03 22:10:25 | ラーメン
今日も休日出勤です。午前中に洗車をして、午後2時からの会議と来週に予定している契約の契約書の精査をする予定です。その前にお昼にはどこか新しいラーメン屋さんにいきたいと思っています。


(新目白通り。私は十三間道路と呼びます。)

結局、家でぐずぐずしていたので新しいラーメン屋さんを探す時間はなくなり、以前一度行ったことのある東麻布の横浜ラーメン「濱壱」に行くことにしました。以前来たときには中盛りにしましたが、たいした量ではないので今日は大盛りを頼んでみました。だが、しまった味タマを忘れました。まっいいか。


(大江戸線。出来たばかりは深くて狭い車両が嫌いでしたが、やはり走っている場所が良いので便利です。)


会議の直ぐ前だが、休日出勤のご褒美にビールを頼む。(いつでも呑んでいるではないか。)頼むといってもここは水とビールはセルフサービスです。自分で冷蔵庫から出して栓抜いて呑むのです。


(首都高のガード下にあります。)


お店のおやじさんのTシャツに「普通にうまい」と書いてあるが、たしかに普通にうまい。というより奇を衒ったところがないが、うまい。スープもとんこつ醤油でおいしいし、麺も美味しい。だが特徴はないという感じです。わたしは好きです。近くで工事をしているせいかガテン系のお客さんも多いのです。


(味タマを忘れてしまいました。一生の不覚です。)


会議は2時から始まり延々と8時半まで、業績が厳しいので社長は即効性の施策を主張。私は若い人たちがやっと自発的に色々なことにチャレンジする雰囲気が出てきたので、そこを伸ばさないと会社の将来がないと主張。これは平行線のままです。(このように書くと私の方が格好はいいが、会社運営とはそう簡単ではない、悩みどころです。)


(土曜日のオフィス街は車は多いですが、人が少なく落ち着いた雰囲気が好きです。)

会議の後、社外取締役も交えて食事に行くことに。直ぐ近くの鮨やさんに行くが、休みで、結局イタリアンに行き。終電まじかまで様々な話をして帰りました。

帰るときには雨でした。今週も疲れました。でも若い連中が頑張ってきてくれたので、少し嬉しい。来週は二つのプロジェクトが山場ですが、自信はあります。

家に帰ると、明日は雪よと妻が言いました。




コメント (7)

家(ハウス)

2008-01-20 22:02:07 | ラーメン
2008年1月20日

今日も休日出勤です。ただ会社に行くのはつまらないと思っていたところ、以前デザイナー松井龍哉氏の「9坪ハウス」の件でコムデザインのメルマガを登録していたところ本日のオープンハウスの案内が届きました。


(とてもデザインが素敵な建物でした。)


(細部までこだわっている感じがありました。)


早速申し込み、睡眠不足をものともせず、オープンハウス会場に行きました。西荻窪から商店街を抜けて歩くこと7~8分で会場に着き、コムデザインさんの社員と挨拶しました。その家は片屋根で外を詳しくは知りませんが金属で覆われ、素晴らしい家でした。片屋根式の深い緑色した、スタイリッシュな家です。


(いたってシンプルな造作で、共感を覚えました。)


早速中に入ると何か豪華ではないが、とてもスタイリッシュな感じで、一階が水周りとワーキングプレイスと寝室です。パイン材の床と白い壁なんともうらやましいデザインです。2階のLDKは光が降り注ぐ素晴らしい空間でした。



若い人がこだわりで建てた家です。きっと楽しいライフスタイルを味わえる家(ハウス)に思えました。


(リビングから見た、キャットウォークです。何に使うのでしょうか。)


今日は得したなと言う感じです。


(白い壁と階段)


(やっぱり参加して無駄ではありませんでした。)








コメント (4)

ラーメン ヤマン(yahman)@江古田

2008-01-06 22:20:29 | ラーメン
2008年1月6日


今日で長い休みも終わりです。

2008年1月5日 正月でラーメン禁断症が激しくなり。江古田に散歩のついでに今年の初ラーメンを江古田のらはめん ヤマン(yahman)で味わうことにしました。場所は武蔵大学の正門から北へ伸びる一本道を少し行き練馬税務事務所のまん前にあります。昔この辺で「愛情ラーメン」というラーメンとチャーハンがついて200円(180円だったか?)というお店がありました。学生のときお世話になったが、懐かしく探すが見当たりませんでした。

お店の前まで来るとありました。ジャマイカの国旗がたなびいています。勇気いります。ジャマイカラーメンとはどんなものでしょう。店内は入るとカウンター9席の小さなお店、いかにもレゲエぽいお兄さん二人と母親らしき人がいる。


(ジャマイカ国旗がたなびくヤマン(yahman)です。勇気がいります。)


毎度のように大盛りラーメンと味タマのトッピングを注文する。カウンターをみるとどうも辛さの調整できるラーメンもあるらしい。さすがジャマイカだけあって辛いのがお店の売りかも。しかも机の上に「ホットペッパーソース」なるものもあり辛いのが有名なのかなと思いました。


(メニューです。ラーメンではなくらはめんです。)


(辛さが調整できます。今度挑戦をして見ます。)


(ホットペッパーソースまであります。何に使うのか?)

ラーメンが来ました。ごく普通の豚骨醤油風です。スープを飲むと魚介の味がぷーと来て、いい味です。自家製麺と聞いてました麺を食べるとつつつるの中太麺です。麺食いの私としては自家製麺にしては麺の味がいまいちです。つるつるしすぎなのかもしれません。もっと太い方が合うような気がします。味タマはそれほど味はしみていませんが何かうまい。チャーシューもいけます。ただ江戸菜はあいません。硬いだけ。レゲエの音楽を聴きながら、やっとありつけた今年の一杯目でした。


(私が頼んだのは普通の醤油ラーメンです。味タマがおいしい。)


今度は辛いのに挑戦してみます。

総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆★★★
お店の雰囲気・・・☆☆☆★★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★






コメント (10)

つけ麺 さいたま屋@新宿御苑前

2007-12-28 19:26:45 | ラーメン
2007年12月28日


今日久しぶりに丸の内線の新宿御苑前に行ってきました。以前はこの辺りに仕事の用事が結構あり、良く来ていました。この辺りラーメン屋さんが多いのですが、気に入ったお店はあまりありません。用事が終わったのが12時半ごろだったので、ラーメン屋さんに行くことにしました。今日は唯一複数回行った事があるある「さいたま屋」さんに行くことにしました。この辺りでは、なんていうか、また食べたくなる店です。

ここはカウンター席のみなのですが、15席ぐらいあるので並ぶことはありません。今日もほとんど満席です。写真をとるので奥の端の席を確保しました。実は今日からお休みなのですが、用事を済んだので開放感で、つけ麺特盛を注文。(券売機ですが、いつも調子が悪い)来ました。特盛は初めてですがたいした量ではない感じです。ここはスープが甘い。良くわからないのですが豚、鳥、魚介が混ざっているのだと思いますが、混ざりすぎて雑多な味です。つけ麺にしては麺が細すぎるのではと思います。帰ってきてネットで調べたら自家製麺だそうです。これなら大成食品さんから買ったほうが美味しくなりますよ。味たまごをトッピングしましたが、特別おいしくありません。チャーシューはぼろぼろで最悪です。いまどきこんなチャーシューを出す店も珍しいですね。どうもここは味噌ラーメンのほうが美味しいみたいです。



なんだかんだでこうは書きましたがこの辺りでは美味しいほうと思っています。この甘いスープは珍しい。またこの近辺に来る機会がありましたら行きます。




総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆★★★
お店の雰囲気・・・☆☆★★★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★

コメント (22)   トラックバック (3)

ラーメン つけ麺濃厚かつおだし@シマダヤ

2007-12-26 00:21:22 | ラーメン
2007年12月25日

2007年12月24日のお昼はお出かけが続いていたので家でシマダヤのつけ麺濃厚かつお醤油を食べました。これ結構いけます。出かけないお昼には良く食べます。つけだれは名前のとおりかつお出汁が効いて、こくがあります。麺も中太の少しちぢれ麺でよくあるつけ綿用の麺で、こしもあります。こんな美味しいつけ麺をスーパーで売っていたら、ラーメン屋さんも大変です。






写真はなんか変ではありませんか。賞味期限が過ぎています。女房曰く、茹でるから大丈夫と気に掛けません。絶対に賞味期限切れを息子には食べさせませんが、おやじには気に掛けません。美味しいですよ。皆様も一度試したらいかがですか。

コメント (4)

ラーメン 大門@中野

2007-12-16 01:02:06 | ラーメン
2007年12月16日

今日は女房のお供で中野へ。東急の駐車場で車を停めてサンモールへ行く。ベストがほしいのでユニクロへ行って、定員さんに聞くと無いとのこと。おやじの定番は廃止かよと思いつつ、お昼なのでラーメン屋さんにいくことにしました。以前2回は青葉の近くのラーメン屋さんに行き、青葉の近くなら競争が激しいのでましなラーメンが食べられると思っていました。ところが一回目は麺がくっついてスープもぬるいと最悪。人生で一番まずいラーメン、2回目は豚骨醤油で美味しいと思ったら、スープに味が無い。どちらもとにかく食べ物ではありませんでした。

そこで今日はブログで調査。まずKTさんのブログ「音・麺・酒」をチェック。あれ~中野駅周辺はありません。ブログを必死に検索しましたがめぼしいお店は出てきません。やっと出てきたブログは主婦が週に3回も行ってしまったというお店。写真もあり、確か見たことあるお店です。
(恐らく私が目指していたのは「げんこつや」で、なぜみつからなっかったは下記のブログで説明があります。わたしもこのブログで真相を知りました。)

高円寺一人暮らし記



ところが見つかりません。致し方ないのでユニクロの2軒隣の函館ラーメン「大門」というお店へ行くことになりました。看板を見ると何でも塩ラーメンのお店です。女房が塩ラーメンを嫌がると思ったらあっさりOKです。

先週の麺屋はやしまるが塩ラーメンが売りなのに、醤油ラーメンを頼んで少し後悔しているので塩ラーメンを素直に頼みます。中に入ると券売機があり、店員さんが4人、テーブルが4席にカウンターがある結構なお店です。

塩ラーメンたまご入りを頼み、ビールも頼むと程なく来ました。スープは透き通り、麺は細麺です。写真を撮っているとすでに女房の口から「美味しい」の一言です。よかった。3連敗は避けたかった。スープは本当にきれいですっきりして、程よい塩味です。お店も店長さんがバイト君たちに的確な指示をだし、雰囲気は良かったです。






(中野駅周辺としては大当たりででした。)

主なメニュー
塩ラーメン 600円
味たま   100円
生中    500円
コメント   トラックバック (1)

ラーメン 麺屋はやしまる@高円寺

2007-12-10 05:28:12 | ラーメン
2007年12月09日

昨日(12月9日)のお昼にktさんのブログ「音・麺・酒」紹介されていた高円寺の麺屋はやしまるに女房と行ってきました。ブログにわんたんの盛り合わせがのっていたので、それで日曜日の昼ビールを堪能したくて行ってきました。(ktさんのブログはとにかく情報量が凄い)高円寺は近いのですが、駐車場が少ないので行くのが少し億劫です。そこでバスに乗って行きました。

高円駅北口でバスを降りて、純情商店街に入り目的のお店はその1本西側の庚申通りを早稲田通りに向かって歩く。高円寺は小さな変わった(?)お店が多いので歩いていても楽しい。ただ歩いていたら早稲田通りに出てしまいました。あわてて戻りお店を探しても見つかりません。どうしても見つからないので会員になっている携帯の「超らーめんナビ」のGPSで検索、場所は立っているところとダブっている。

この辺なんだけれどなと思案していると女房がお店を発見しました。つまり路地を一軒は行ったところにあり、看板が出っ張っていないので通りからは見つかりませんでした。行列が出来ているかと思っていたら、私が行ったときには行列はありませんでした。中に入り、カウンターに座り(テーブル席はありません)ktさんの言っていた基本をたのむことに。醤油ラーメン、わんたんの2種盛、ビールをたのんで待っているとビールとラーメンが先にきてしまいました。ラーメンは後から注文すべきですね。


(庚申通りのゲームセンターの反対の路地から2軒目」


ラーメンは醤油味のすっきり系で、あっさりとしています。私は好きなタイプです。なんというか基本系で、あっさりして切れ味が良い。さらに、完成度は高いと思いますが、特徴に欠け感じがします。麺はストレートの中太でなんかツル・ツルって感じで、存在感があります。具はほうれん草とチャーシュウでごく普通。


(醤油ラーメンです。)


わんたんは肉とえびの2種類がそれぞれ3個ひとつのお皿にもられて出てきます。肉は普通ですが、えびは結構大きいかたまりが入っていて女房は驚いていました。えびのほうが美味しいと言っていました。私はどちらも好きです。(わんたん大好き人間ですから。)あのスープですと塩も美味しいのではないでしょうか。


(わんたんはビールのあてにぴったりです。)


お店はカウンターのみ12席ほどかな。広い調理場と低いカウンターで面していますが、決してうるさくなく、客席も狭くなく落ち着けます。帰り道にワッフルのおいそうなお店がありました。今度行って見ます。

主な(食べた)メニュー
醤油・塩ラーメン    700円
わんたん2種盛り    420円
ビール(中瓶)     500円

「麺屋はやしまる」を紹介しているブログ
音・麺・酒
かいけー君のぼやき
塩哲の色即是空


総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆☆★★
お店の雰囲気・・・☆☆☆★★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★

コメント (3)   トラックバック (1)

つけ麺 「好日(こうじつ)」@東中野

2007-12-01 23:25:01 | ラーメン
2007年12月1日

今日は土曜日ですが、会議で出勤です。せっかくなので東中野で途中下車して「好日(こうじつ)」でつけ麺を食べることにしました。つけ麺では一番好きなお店です。

場所は東中野の駅の中野側改札を出て左側の階段(南側)を降りてすぐの信号を、99ショップとインド料理屋さんの間の道を真っ直ぐ行くとあります。なさそうですが、心配しないで真っ直ぐ行ってください。直ぐにあります。



今日は土曜日なので、テーブル席はすべて家族連れで三つとも埋まっていましたが、大テーブルは半分程のお客様でした。

席に着き、煮たまごつけ麺の大盛を注文し、ランチサービスのもやしの小鉢をとりました。



ほどなくつけ麺がでてきました。ここの麺は自家製で毎朝おかみさんが作っているそうです。確かに厨房の奥に製麺機が見えます。私はストレートの太麺だと思いますが、最近のつけ麺はどこも麺が太くなっているので、中太というのが適切かもしれません。スーブは鶏と魚介系のダブルスープです。



チャーシューは細長く刻んでスープの中に入っています。スープは鶏がら系と言っても、丸鶏も入れていて豚足も入れてあるので表面にうっすらと鶏の脂が浮いていて、とてもコクがあります。鶏がらの醤油味ですが東京ラーメンとはまったく違います。またスープは結構濃い目で量も多く、ちゃんと大盛りの場合は大きな器でスープが出てくるので最後までそれほど薄くならず暖かく食べれます。

早速食べて見ると、やはり美味しい。太めの麺がスープとよく絡み、しつこくないがコクがあります。どこかの書き込みにありましたがなんでも麺にも味をつけているそうです。気が付いたのですが、私はスープはうまくて当たり前、どうも麺が美味しいところに頻繁に行くようです。

ここはラーメンもやっているのですが、ラーメンは味が濃く私は好きではありません。つけ麺は普通盛りも結構量が多いので、麺少なめというメニューもあり、女性は良く頼んでいます。店内も広く、とても綺麗で大テーブルがありますので女性一人でも入れます。店主も女性で、店員さんもすべて女性です。音楽もオルゴールの有線放送で、がってん系のラーメン屋さんではありません。



余談ですが、私の隣の夫婦(50歳後半か?)は恥ずかしいといいながら二人でラーメン二つとつけ麺を頼んで、それぞれラーメンを食べて、その後につけ麺を分け合って食べていました。凄いですね、でもわかるような気がします。ここはコクがあるのにしつこくないので、いくらでも食べられます。私も普通盛でも十、分量があるのに大盛りを頼んでしまいます。それから自然卵と書いてありましたが煮たまごものすごく美味しい。大満足の昼食でした。

ラーメン・つけ麺とも
麺少なめ 650円
普通   700円
大盛り  800円
煮たまご 100円




好日を紹介しているブログ

ヨウヘイマンの大冒険
潮風@鯉ら~めん!
音・麺・酒


総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆
お店の雰囲気・・・☆☆☆☆★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★
コメント (2)

ラーメン 麺彩房@沼袋

2007-11-24 10:23:03 | ラーメン
2007年11月23日

兄夫婦が田舎から来て、お昼は中野のラーメン屋さんで私が一番気に入っている麺彩房に行ってきました。ここは有名な製麺屋である大成食品さんがやっている直営店です。ですから大盛りでも値段が同じです。基本的には豚骨と魚介系のダブルスープです。車で行き隣のスーパーライフの駐車場に車をおき、12時ごろに行きました。10人程並んでいましたが、あまり待たずに入れます。ここは中が広いので並んでいても回転が良いので、結構早く入れます。兄夫婦はチャーシュー麺に味たまをトッピング、私たちはたまご入りラーメンを頼み、兄とシナチク(100円)とビール2本を頼み、ちょうどビールが終わったところでラーメンがきました。店内ではつけ麺とラーメンが半々ほど、わたしはいつもラーメンです。

先々週は息子と、先週は女房ときましたので私は3週連続です。 スープがとてもクリーミーですがさっぱりしていて、さすがに製麺屋さんがやっているので麺が美味しいです。わたしはスープも大事ですが麺の味も結構こだわります。 皆さんも車でいけますので是非行ってください。失敗はないと思います。またライフに車を停めた人は買い物もしてくださいね。



総合評価
味・・・・・・・・・・・・☆☆☆☆★
お店の雰囲気・・・☆☆☆☆★
価格・・・・・・・・・・☆☆☆★★
コメント (4)   トラックバック (1)