おやじのライフスタイル

志は少年で、理想を求めて七転八倒のライフスタイルマガジンです。

散歩@野方

2008-01-13 18:11:20 | ライフスタイル
2008年1月13日

2008年1月6日、10連休の最終日です。やっぱりここ何年もこんなに仕事を休んだことがない。夏休みなんて猫ちゃんが来てから取ってない。やっぱり明日からの現場復帰に不安が。休みの間にパソコンをしすぎて座り続けで腰も痛い。ということで今日も散歩に行くことに。


前日の江古田の散歩に続き、今日も散歩を計画。そこで以前会社でいただいた「東京物語」という冊子でコースを考える。ほとんどが都心のコースで、明日から死ぬほど都心を動きまくるのでパスすることに。近場だと西荻窪の駅から東京女子大、善福寺の周辺を回るコースがありました。なんでも骨董屋サンが多く、また食事やお茶するおしゃれなところもあるので、妻に提案をする。妻は「そんなに暇ではない」との一言で却下です。暇人は私と猫ちゃんだけです。

代案として近場で野方の商店街へ行くことにしました。住宅地を歩いて野方駅を目指します。丁度野方駅の北側でおそらく練馬区と中野区の境あたりです。結構スタイリッシュな住宅も増えたなという感じで結構楽しい。やはり冬なのでお花は少ないですね。


(散歩の途中で見つけたお花)


(道路にある井戸。使っているようです。災害のときはここにこよう。)


新青梅街道から野方の商店街に入る。狭い道に両側に小さなお店がいっぱいです。なんだか隣の沼袋の商店街に似ています。


(とにかく凄い数の商店があります。)


(丁度きた「小江戸号」です。今度これに乗って川越に行ってみたいです。)


昔、独身の頃このような商店街で、会社帰りに妻が駅まで迎えに来て、二人でこのような商店街をぶらぶら買い物して、二人で歩くのが夢でした。現実は、だいだい商店が空いている時間に帰宅できない。そもそも妻は駅まで迎えになんかこない。あれはコマーシャルの世界だけですね。

お茶をしたかったのですが適当なお店が見つからず、商店街を一周して帰ってくることにしました。帰りに近所の「氷川神社」に久しぶりに寄ってみることにしました。私は拝みましたが、妻は知らん振りです。理由を知っています。昔、犬を境内で散歩させていて水を飲ませていたら宮司さんに怒られたからです。根に持っているのに違いありません。でも、息子の七五三の時に祈祷料を家に忘れて、ただで祈祷をしてもらいお土産までたくさんいただいたのは誰だっけ。


(氷川神社です)


(この中で七五三の祈祷をしてもらいましたが、お金を払いませんでした。)


(能楽堂。2年に1回のお祭りの時には狂言(恐らく?)が奉納されます。)


(隣のお寺)


(良く歩きました。)