にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

FlickrにジオタグをつけるとViewが上がっていく

2007年01月17日 00時15分30秒 | Hacks
前回に引き続きFlickr等の写真共有サイトにブログやGoogleMaps/GoogleEarth用の写真を移行しようと調べ中です

最終目的は、公開する写真を全てFlicr等で管理できるようにすること
Flickrで位置情報を司るジオタグをつける方法や
Googleの画像管理ソフトであるpicasaジオタグをどのように管理しているかを調べてみました。

とりあえずFlickrは単純だったので最初にまとめた。
picasaは思っていた以上に複雑、Exifの位置情報を読むためのけったいな条件があるのか無いのか
というかバグじゃねぇ!?としか思えないことがあり悩み中であります。

------------------
Flickrのジオタグに付いて調べてみた

Flickrの初期状態では写真そのものに含まれている(Exif)位置情報(いわゆるジオタグ)をアクセスしないようになっている。
無制限で公開してしまうと、プライバシー上の問題が出る可能性から
この(geo)情報に関して公開をするか否かのチェックと設定が必要。
また、設定を変更しても自動でタグが発行されるわけでなく

のようなタグは結局手動で入力する必要がある。

このような手間を避ける方法がALPSLAB photoにあるが、
写真に含まれている位置情報(Exif内の緯度経度)を自動的に参照して行うものではなく、
地図で位置を指定する必要はある。
それでも普通の写真を位置情報(ジオタグ)付きにする方法としては、ALPSLAB photoを使うのが一番簡単でした。

ちなみに今回の題名は、Flickrでのジオタグテスト中に起こった出来事です。
ジオタグを追加した写真をアップしている間、View(もちろん自分の参照以外)がどんどん上がっていきました。

以前アップした特にジオタグをつけていない写真はいままでViewが上がっていなかったので、
ジオタグの効果か!?と思った次第です。本当の所はわかりませんけどね。


--------------------------------
細かいこと:

今までFlickrでジオタグをつけたことが無かったので、
とりあえず「位置情報入りの写真画像」をアップしてみました。
予想に反してただ閲覧できるだけで、ジオタグやその他のタグも何もつきません

試すまでは「位置情報付きの写真画像」をアップロードすれば
勝手にジオタグを発行してくれるものだと思っていたのです。

調べてみるとプライバシー上の問題からExifに位置情報が入っていても
デフォルトでは参照しないようになっているとのこと。
設定を変更してサイドアップロードしてみましたが、またしてもタグはつきません
但し、Flickrに連携している地図が参照できるリンクが表示されたので、
設定は反映されているようです。
結局タグはあくまでも自分で「geo:lat~等」と入れる必要がありました。

このしょぼい状況を変えたのが、ALPSLAB photo
いやまったくALPSLABってなんでもやってますね。
詳しくは ALPSLAB photo HELP
これで目的のタグが簡単に発行できました。


ただ最初から位置情報が付いている写真画像であっても再度地図から位置を
割り出してつけることになるので、ちょっと無駄があります。

目標は、1回のアップロードでFlickr GoogleMaps/GoogleEarth用の写真を公開できるようにすること。

まだまだ調べることがたくさんあるようです。

最新の画像もっと見る