にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

GoogleドキュメントはPDFの書込は不可だったので別のフリーソフトで書き込んだ

2008年07月02日 06時19分43秒 | Hacks
Google Docsは置くだけ・見るだけ・配るだけ

GoogleドキュメントがPDFが扱えるようになったo(゜∀゜)oと聞いていたので、
7月1日に公開された「ツールド三河湖」の申込用紙(PDF)に書き込もうかと
件のPDFを自分のアカウントへアップしたところ、書込には対応しておりませんでした。
PDFアップロード


書込はフリーソフトで補完

最後には印刷して岡崎の事務局に郵送するため手書きでも可なのですが、
今回自分だけではなく別の参加者分もまとめて申し込むため
相手に電子的に確認できる状態が(・∀・)イイ!! ということで、
最後までコンピュータ上で文字の書き込みを終了させたかったのであります。

というわけで、見つけてきたソフトがコレ

名前は「PDF-XChange PDF Viewer」
配布URL「窓の杜
フリーバージョンで動かしています。
Viewer


海外製だけど日本語対応・漢字入力もOK

日本語インストーラーも付いており、迷うことなくインストール完了
セットアップメニュー

文字入力を行うためには、メニューの「タイプライター」ボタンを押します。

ただ漢字入力がくせ者で、「タイプライター」ボタンを押す→
文字を書きたいところを「マウスでクリック」する→「フォントを指定」する
といった手順を毎回行う必要があります。
まぁそんな細かいことを気にしてたら先に進めないので (゜ε゜)キニシナイ!!

それと、インストール時の選択で、FirefoxやIEのアドインのチェックを外しました。
アドオンのたぐいは入れないようにしているので分かりません (・∀・)ニヤニヤ ただのViewer?


こんな感じに出来上がる
PDFアップロード

というわけで7月10日(木)に郵送しますので項目の連絡をお願いします。for 同行者

------------------------
参考:
※ツールド三河湖:第5回岡崎市民サイクリング ツールド三河湖



最新の画像もっと見る