にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

レスプロマスク・花粉対策に凶暴なマスクどおですか?

2007年02月23日 21時38分06秒 | 自転車
どうやら閾値を越えた花粉を吸い込んでしまうと花粉症になってしまうそうで、
この時期息しなきゃええんですが、長時間に渡ってガンガン息をする自転車乗りにとって、
花粉の季節に乗れないの体力低下の原因(....以下略)

特に花粉症予防というわけではありませんが、長い間レスプロマスクを冬から春が終わるまで使っています。
このマスクとヘルメットをかぶって用意していると、心無い家人から「カラス仮面」とか「近寄りがたい風貌だ」とか言われて
その度に(・∀・) ニヤニヤしています。
resptta
朝夜に冷たい空気でのどを冷やさないための防寒対策をメインの目的で使いはじめましたが
この時期には花粉対策にも十分期待できます。
街中を走る場合には排ガス対策にもなりますし、外見が怖いそうなので防犯?対策にも

フィルター交換は1シーズン+アルファに1回ほど、
通勤で自転車を乗り始めた頃は吐く息に無駄があったのか、
すぐに結露してしまって1シーズン2回交換していました。
次の冬は吐く息も最適化(機械みたいネ)されたのか交換が1回で済むようになり、
今現在は1年+αで1回で済みます。

最初から2年間は下の「CITYマスク」を使っていました。
popup_city
バルブがすぐに外れてしまう構造的欠陥(エアロバルブ)+バルブの径が狭いので酸欠を体験できる。

今現在は最初の写真にある「スポーツ・タ・マスク」に変更しました。
バルブ径が大きく(パワーバルブ)なって息がしやすくなっています、ただこれでも峠を登ったりすると
やはり酸欠になりますので、素人にはお薦めできない。

ここ名古屋では、名駅・東急ハンズのバイクコーナーで調達しています。3/3見に行ったらなくなってました。
換えのフィルターが数種類出ていますので使用感を書いてみると

防寒がメインの私は一番モコモコしている「スポーツフィルター」を使用中
通気性が良い分、フィルター機能は低い気がする

「DACCシティフィルター」は薄くて寒い+フィルターが密になっており排気が追いつかずメガネが曇ってしまう。
ただ薄くてもしっかり漉しているようで、花粉・排気ガス対策によろしいかと。

「テクノフィルター」使用体験なし

という訳で、明日もこれつけて走ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東葛人)
2007-02-25 22:02:28
かるかるさん、こんばんわ
ひどい花粉症の私は「CITYマスク」を使っていますが、今レスプロマスクがそんなに進化しているとは知りませんでした。
「スポーツ・タ・マスク」、バルブはともかく涼しそうでいいですね。
レスプロマスクを付けていると、暑くて仕方ないので、こりゃいいかもしれません。
返信する
レスプロマスク (かるかる)
2007-02-26 20:08:40
頬の部分がメッシュになってる分涼しいかも知れません。

マスクのおかげで鼻は全然問題ないのですが、
先日の峠行きで目が腫れてしまいました。
次は東葛人さんに習ってオーバーグラスを考えてます。
返信する