にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

携帯で次の峠を検索しよう!! ALPSLAB routeがモバイル版を発表

2007年02月22日 21時11分50秒 | Weblog
いつも面白い事をしてて、ほとんど毎日のように利用させてもらっている
アルプス社のALPSLAB がモバイル版のALPSLAB routeを発表しました。

モバイル版でルートを検索することが出来ます。

妄想&希望ですが、この新しいマップに
携帯で撮った位置情報付きのメール(写真とか文章)をALPSLABに送るとモバイル版のルート上に
現在位置と重ねて表示されたり、Flickrに送れたりするともっと面白くなるんではと思っています。
特に現在位置が表示される機能は是非欲しい、今後新しく販売される携帯はGPS必須ですしね。

またALPSLAB routeの方も「人気のタグ」が公表されるようになりそのタグの数も表示されるようになりました。
どっかの誰かや関係者も言っているように「自転車」と付いたタグは非常に多く
2/22現在9833件ページ中4380件もついてたりして、多くの自転車乗りがALPSLABに期待している事がわかります。
ALPSLAB route人気のタグ

ここ「にやにや製作」がつかっている「gooブログ」ではJavaScriptの利用がまったく出来ません
そのため各所で公開されているブログツールが使えないでいます。
ALPSLAB routeも例外でなく、ぐりぐり動く「ルート地図」もブログに貼り付けることが出来ないので
どっかに移転しようかな~と思うこともあったりする今日この頃
用意してくれているURLを貼っても..........下記のとおり
<object codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,22,0" width="320" height="240"><param name="movie" value="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" /><param name="flashvars" value="routeid=4d0c3e7bf2bb38595938c3501856de07" /><embed src="http://route.alpslab.jp/fslide.swf" width="320" height="240" type="application/x-shockwave-flash" flashvars="routeid=4d0c3e7bf2bb38595938c3501856de07" /></object>
-----

新しく用意された携帯用URLはこちら
木曽三川公園~二之瀬ヒルクライム


ブログ開設1周年記念 & ALPSLAB routeモバイル版発表記念
トラックバック贈っときます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (joggerest)
2007-02-22 18:53:06
トラバ、ありがとうございました。って、こちらがかるかるサンのブログだったのですね!routeに登録いただいた「木曽三川公園~二之瀬ヒルクライム」、めちゃくちゃ参考にさせていただきました!ずっとお礼がいいたかったのですが、偶然が重なりうれしい限りです。^^引き続きよろしくお願いします~
返信する
re:トラバ (かるかる)
2007-02-23 06:27:17
そうだったのかこれもALPSがとりもつ縁ということで
今後ともよろしくお願いします。
そのうち二之瀬とかで会うかもしれませんね。
私は自転車オンリーですが、見かけたらこえでもかけてください。
返信する
モバイル版 (matta)
2007-02-23 06:54:08
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
とくに既存ツールの枠を越えたアプリ開発などワクワクしてよんでます。モバイル版意外と早かったというのが私の感想です。GPS携帯では現在地表示できるようですし。

Flickrとの連携、いいですね。APIを研究されてる方ならではです。データは現場で全部済ませて、詳しいコメントはのちほどPCで追記が理想的ですね。今後ともよろしくお願いします。
返信する
re:モバイル版 (かるかる)
2007-02-23 20:23:24
mattaさんはじめまして

GPSの件了解です。すでに実装されていることに気づきませんでした。

今回コメントの他にトラックバックもいただきましたが、
実は自転車関係のページからのトラックバックは初めてなのです。
自転車関係ブログということに、やっと認知されたのかな?
返信する