にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

マップキット配布・浜名湖サイクルツーリング

2007年03月13日 00時57分13秒 | 自転車
3月18日に開催される自転車イベント「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007」のコースを
送られてきた地図を基に修正しました。
GoogleEarthで見ると修正前のルートが赤色、水色で修正済みのルートが表現されています。
特に浜名湖の西部、鷲津から新居町の辺りに修正が多数入っています。
浜名湖サイクルツーリング

以前のバージョン
1月19日「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007」 コース私家版

修正バージョン
Google Earth用KMZファイル
「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007」 コース私家版 Ver2.0

Google Mapsリンク(簡易版):
「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007」 コース私家版 Ver2.0

ALPSLAB route:
修正パスワードを忘れたので、以前のルートはそのままで再アップ
「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2007」 コース私家版 Ver2.0

汎用ルートデータ:
個人的に修正されたい方やGPS用に、GPXファイルのルートマップ
GPS用のウェイポイントファイルのデータを配布
あくまでも私家版ね:GPXファイル2種、GPSウエイポイント用WPTファイル

-------------------------------------
マップ作成は、以下の手順で行いました。

1.ALPSLAB route で基本ルートを作成
2.GPX形式でルートデータをダウンロード
3.GMM.exeに取り込みKMZ形式に変換
4.GoogleEarthで修正
5.GMM.exeでGPXファイルに変換
6.配布

今のところ朝電車で行くつもりでいますが、車で行くかも知れません
集合場所の「浜名湖ガーデンパーク駐車場」は時間制限があって夜泊められないそうです。
浜名湖を地元とする「まさおくんの自転車日記」にて、
「付近の駐車時間に制限の無い無料駐車場」の情報が紹介されています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しゅんみつ)
2007-03-13 04:58:14
はじめまして!!
突然のコメント失礼いたします。

わたしの欠陥住宅関係サイトで、
こちらの記事を紹介させていただきましたので、
ご連絡させていただきました。

該当記事は
http://blog.livedoor.jp/goodmyhome21/archives/53103779.htmlです。


どうぞこれからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (恵壱)
2007-03-13 21:01:17
はじめまして恵壱と申します。
今回初参加なので拝借しました。
edge305を買ったばっかで使えるか分かりませんが
よろしくです。
返信する
edge305 (かるかる)
2007-03-13 21:18:01
恵壱さんはじめまして。

最近の機種はGPXの読み書きができるそうですが
手元にそのような機械が無いので動作確認できていません。

うまくいかない場合は
一度データをカシミール3Dに読み込ませて
転送するとうまくいくようです。

不具合がありましたら、気軽に連絡してください。
改良のためバグレポートは大歓迎です。
返信する
はじめまして (じゃま)
2007-03-13 22:03:14
はじめまして、じゃまと申します。
私もぐるっと浜名湖は初参加なので、かるかるさんのデーターがとっても参考になります。
自分のブログにも勝手ながら紹介させていただきました。(無断で紹介してしまって、ゴメンなさいです。)
今のところカシミール3Dに展開してコース予習として使わせて頂いています。
GPSは最近買い替えたGPSmap60CSxを浜名湖に持って行こうと思っていますが、ルートポイントが500ポイントくらいしか入れられない?らしいので道路の主な分岐点にウエイポイントを入れてなんとかなるかな?と考えていました。
なので、かるかるさんのデーターがあると助かります。ありがとうございます。

あっ! ちなみに、浜名湖は最終組です。
きっと、強風でタイムアウトして途中リタイヤかも・・・
返信する
小径車 (かるかる)
2007-03-14 19:33:11
じゃまさんこんばんは
ブログ見ました。極小径車で参加ですか

以前イベントで小径車に試乗させてもらいましたが、運転難しいですね。
あれだけハンドルがクイックだと700Cに乗りなれた私は全然走れません。

私も一番最後の組です。
写真撮りながら、うなぎ食べながら、うどんを食べたりする予定なので私こそタイムオーバーかも
返信する
天気 (大黒屋)
2007-03-18 00:01:24
明日は風が強くて寒そうですな。
お気をつけて。
返信する