にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

グーグルマップでYouTube動画を再生する

2008年04月15日 19時09分47秒 | Google Hacks
ブラウザ上で何でもやってしまうのね

RSSに入れているGoogle-latlongYouTube videos in Google Maps からの情報で、題名の通りの事ができるようになりました。
YouTube in Google Maps


[1. KMLを使って Google MapsにYouTube動画を表示する方法]

YouTubeからの埋め込みタグ(<object~で始まる埋め込み文字列)をそのままDescription項目へ放り込むだけで動画対応が可能です。
既にGoogle Earth用で使われるKMLでは以前から動画再生が可能であったことから、
YouTubeが吐き出す埋め込みタグの入ったKMLをGoogleマイマップにインポートするだけでもGoogle Maps上に動画表示が出来ます。
つまりGoogle Earth/Google Mapsと作り分ける必要はありません、KML/KMZの作成だけで事足ります。


[2.Google マイマップならもっと簡単]

マイマップなら、HTMLの編集にYoutubeからもらってきた<object~で始まる埋め込み文字列を放り込むだけ、下の画像ではテキストになってるけどHTMLの編集に変更してからやってね
マイマップの場合

というわけでサンプル、動画は毎度毎度の使い回しになっている犬山城直下の木曽川に架かる橋「ライン大橋・犬山頭首工」、台風通過後の増水時の様子です。

今回リンク先のサンプルは以前Google Earthが動画対応した時に紹介したKMLをそのままGoogleマイマップにインポートしただけで特別Google Maps用に作った物ではありません。(1.の方法)
また当Gooブログでは、直接Google Mapsを表示できないためリンクになっております。

サンプルマイマップ

....と書いてみたものの現在、元ネタにあった「タブ」の簡単な作り方わかんね~のため、直接ポイントに埋め込む方法のみup


参考:
祝Google マイマップ アップデート ローカルKMLファイルがインポート可能に!!
GoogleEarthでYouTube動画を表示する
YouTubeにAVI動画をUpする覚え書き
・GE Maniacs「★バルーンに動画を埋め込んでみた」

最新の画像もっと見る