にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

夏休み前の工作

2005年07月18日 14時29分39秒 | Hacks
3連休を使って 「PGA2310キット+黒液晶LCD」の組み合せを作った。(まだ試作)

「PGA2310電子ボリュームキット」のボリューム端子に 「黒液晶LCD基板(仮称)」を接続すると
LCD画面付のボリューム変更やゲインの設定が出来るようになります。
今までボリュームの入力に使っていた端子を通信用として振り分け
「黒液晶LCD基板(仮称)」から送られてくるデータをもとにPGA2310を制御します。

LCD制御にはPIC16F88を使用。残りのプログラム容量でIR(赤外線リモコン)処理も実装できそう。
とりあえずのIRなしバージョンなら基板加工機で削れば1500円で配れるんではないかと思います。
液晶は自分で買ってください。黒液晶LCDはW-fieldで、普通の16*2のLCDなら秋月で700円ね。

------------------
好きに基本ゲインが代えられるのはいい。今これをヘッドホンアンプとして使ってる。
設定は、-36.0dB~29.5dBを128段階(0.5dbステップ)のボリューム設定。
0dB~29.5dBの範囲ではアンプとして機能している。
使ってるヘッドホンは、ゼンハイザーのHD580でなかなか鳴らしにくいらしいが、
十分駆動しているので追加でアンプやバッファはいらない。

配布している奴やアッチネーターとして設定されているものは、-60dB~3dBの固定
今回ので石(マイコン:PIC12F675)の書き換えなしに基本のゲインをいじれるようになったわけだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンベ)
2005-07-21 12:58:21
20.4と表示されていますが、0.1db刻みで設定できるようになったのでしょうか?
返信する
0.1dB単位で設定できるのか (かるかる)
2005-07-21 18:38:38
できないです。0.5dB単位です。



コンマ以下が正確に表示できないのは、使っているコンパイラCCS-C Ver3.02x以前のバグ。

http://www.ccsinfo.com/versions.shtml



回避方法を考えてあるので、そのうち直します。

返信する