にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

デジカメ写真を動画にしてALPSLAB videoに投稿してみた(・∀・)ニヤニヤ

2007年06月08日 21時13分07秒 | Hacks
ALPSLABスタッフのyanwood氏が
ビデオ動画がなくてもALPSLAB videoへ投稿する方法
STAFFBLOG
デジカメ写真等の静止画
GoogleのpPicasaを使って動画化する方法を紹介されていた。

Picasaで動画化すると
元の静止画が画像がパンやチルトしているような動画に加工されて面白い。
ずんずん移動している動画は無理だが、この見せ方は結構いい。

ネタは正月3日に長島輪中を自転車で走った
正月・横ハラがプニプニしてきたので、新しい道を探してみる を流用しました。

長島video

ALPSLAB videoはこちら
くるっと一周・長島輪中堤
こんな感じでデジカメ画像だけでもALPSLAB videoを十分に楽しめると思います。

・素材の加工とアップロード
もともとの画像は320*240のデジカメ写真66枚、これをGoogle Picasaを使って動画化
Picasaによる動画化の手順はお手軽で、画像を選択してメニューの作成(C)にあるムービーを選び、
エンコード形式と圧縮率を適当に指定するだけで何の苦労もありません。
出来上がったAVI形式ファイルのサイズは80MB、コレをYahoo!ビデオキャストへアップロード
yahoo

1つの動画に対するYahoo!ビデオキャストの上限は100MBでそれが500MBが用意されている。
アップロード後ヤフーの方で自動的に形式変換されて閲覧できる処理がされるため
このときに80MBだったものが10MBほどに圧縮されました。
今回のような6分で10MBの動画が50本、計300分、5時間ほどの動画がアップロードできる計算
これなら総容量が500MBであっても、それなり(十分)の容量かもしれない。

ALPSLAB routeでの関連付け
やってみると簡単、ALPSLAB video上で2つの動かせる画像が並ぶので
それぞれを動かして関連するポイントで、「関連付け」のボタンを押すだけ。
alpsvideo

今回の6分で66画像を割り当てるのは枚数が多すぎ、
ポイントを絞ってコメントを入れたほうが効果的に紹介できるのでないかと思われます。
もし静止画でお勧め動画の「二之瀬峠オンロードダウンヒル」を作るなら、
頂上から「庭田公園」「お地蔵さん」「水場」「トンネル」「採石所」「猪犬養成所」とか。
次はコメントをたくさん入れた動画を用意してみよう。

静止画を動画にする方法をしめしてくれた。yanwood氏に感謝


   ∧∧
  (  ・ω・)   つーわけで、寝るか。
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yanz)
2007-06-09 10:00:40
picasaはずっと使っているのですが,静止画像を動画にできる機能があるとは,今まで知りませんでした.
輪中のを拝見したのですが(影で登場されてますね),確かに,動画に見えますね.でも,少しずつ移動させて,パンに見せかけただけの細工で動画に見えちゃうとは,人なんてチョロイもんだなあ,と妙に感心しきりでした(笑)
返信する
動画化 (かるかる)
2007-06-09 19:49:43
picasaで動画化の方法は私も知りませんでした。
デジカメ写真でもああいった見せ方を出来ることが知れたので、これからの撮り方が変わってきそうです。
返信する