にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

Google Earthで見るGPS性能の違い

2007年12月04日 20時27分14秒 | Hacks
12月2日の香嵐渓OFFでは
18人で4台のGPS(e-trek/edge205/ForeAthlete/mioP350)が動作していました。
そのうちSiRF StarIII搭載のEdge205のログがALPSLAB route
公開「香嵐渓ツーリング2007・復路GPSログ」されたことから
私の記録していた e-trekの実測ログとでGoogleEarth上で見比べてみた。

ルート:足助の香嵐渓から名古屋の鶴舞へ戻ってくる復路ルート
機種:Edge205(嗚呼)/e-trek(かるかる)
天候:はれ

・取得したポイント数
取得データ数
画像上の「Edge205」が2471ポイント 「e-trek」が515ポイントで約5倍の違い。
コメントにありますようにEdge205の実ログはこの3倍の6000以上あったそうです。


・実際にGoogle Earthで見てみるとこんな感じ
「Edge205」
Edge天白川堤防

「e-trek」
etrek天白川堤防
場所は障害物の少ない「天白川堤防道路」でどちらの機器にとっても性能の出せる地域
Edgeは一定間隔でコンスタントに記録していることがわかる。
(サイドバーにあるトラックデータのプロパティを表示させると、ポイントがプロット表示される)

・空が開けていない地域「猿投グリーンロード力石IC付近」
「Edge205」
edgeインター付近
これでも1/3に間引きされているデータとの事

「e-trek」
e-trekインター付近
etrekのスカスカなログに対して
Edgeは道に沿ったログが取得できていることが見て取れる。


・プロフィールマップを比べて垂直方向のデータについて見てみる
プロフィールマップによる比較

2つのプロフィールマップを見比べるとかなり形が違う(上:edge205 下:e-trek)
香嵐渓からの帰り道で一番の登り返しは、20~24Km付近にある三好C.C北縁にある「三峯峠」
走ってみると大した坂ではありませんが、大井橋の信号を越えたとたんイキナリの登り
ココはちょうど信号待ちで、坂道ゼロスタートとなった49-15なピストの小辰さんを真後ろから見てて
たまらんなと......思った所であります。

ここのGPSによる取得標高はe-trekが約120m、Edgeは約140mと記録されており 20mも違う。
カシミール3Dで国土地理院の1/25000地図を読んだところ、
三峯峠の標高は140m辺り」とやはりEdgeの方が正確

ただプロフィールマップを見た限り、e-trekの方がデータが少ないのが幸いしてラインが綺麗w
しかしEdgeのような細かいデータでも綺麗に表示出来るルーチンの必要性を感じる。

------------
はじめから結果が判っていたとはいえ、プロットさせると性能の違いを実感できる。
特に垂直方向にこれだけ差が出るのはいただけない。
12月発売予定だったEdge705が来年の第一四半期に延期のため
新機種の入手は来年春以降?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嗚呼)
2007-12-04 22:11:49
昨日はお疲れ様でした。
Edgeのログですが、routeの投稿制限(3000ポイント)を超過していたため、1/3量に間引いてあります。

SiRFIIIの良いところは真上が隠れても平気なところで、Garminチップの場合ダンシングでGPSの上に体がかぶさった区間のログが取れていなかったりしました。メットの上に取り付けようか真剣に悩んだものです。
返信する
Edgeシリーズ (かるかる)
2007-12-05 20:16:39
日曜日はお疲れ様でした。嗚呼さん選定の起伏の少ないコースでラクラクでした。

Edgeのログが実は1/3だったとは思いもしませんでした。
うちのGPSではアレで精一杯なのです。
来年には地図付きGPSのEdge705を入手予定なのでやっと追いつけそうです。
返信する