とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

【写真追加】玉露の里 そして昆虫館

2016-09-22 | 楽しみ
前回の岡部 玉露の里の記事に写真と説明追加しました。
(この記事に貼り付けてある写真も含んでます。たまには甘いものもよいのでございます(^^))
藤枝方面へお出かけの際に参考にしていただけると幸いなのです…。


ちなみに「道の駅 玉露の里」の駐車場、さらに奥には
ふるさと世界の昆虫館」という昆虫の展示をしているところがあります。


標本を管理するために薬品のにおいがかなりしますので、
敏感な方はご注意。マスク持って行けばいいかな。

自分は子どもが幼児だった頃、なんとなくカブトムシとクワガタを
飼育していました。
つがいで飼っていたので卵からも孵したり。
そんなわけで昆虫はわりと好きなほう・・・かもしれない。
断じて嫌いではないですね。かわいいし、きれいだし、オモシロいし!
昆虫から学ぶことって、無限大ですしね。

で、玉露の里へ行ったときに昆虫館行ってみました。
蝶、甲虫、いろいろな虫たちがずらーーーりと標本で展示されています。
ケース内には生きた甲虫たちが居ます。
世界のカブトムシやクワガタやスカラベ(フンコロガシ)などを見られます。

ひっくりかえっていたクワガタがいたので、館長さんに声をかけたら
戻してくれて、おまけにケースから出して見せてくれました。
表に返してみたら、ものすごいツヤツヤのクワガタで私は物珍しくてビックリ。
レギウスオオツヤクワガタ・・・なのだと思います。(名前おぼえられない(^^;)
まさに黒い宝石です。具合が悪くなくてもすぐにひっくり返ってしまうのだとか・・・なんかカワイイ。
となりにはネプチューンオオカブト
ツノのところにうぶ毛がたくさん生えています。
中南米の標高の高いところに棲息しているので日本の夏は苦手だそうで、保冷剤にくっついていました。
・・・やはりカワイイ。

さらに写真でしか見たことなかったヘラクレスオオカブトを、
館長さんがわざわざ出して見せてくれました。
そして受付の近くに居るめずらしい「真ん中からクッキリ分かれている雌雄型」のカブトムシも見せてくれたり。
キッチリ真ん中からみごとに雄と雌に分かれていました。
雌雄型はいろいろあるそうなのですが、これだけキレイに分かれているのは珍しいのだとか。

雌雄型自体初めて知りました。
しかしそれよりもそれを見た私が・・・
マジンガーZのあしゅら男爵を思い出していたのは言うまでもありません。
http://www.shin-mazinger.com/character/chara_04.html

もっとじっくりゆっくりしたかったのですが、さすがに薬品臭で
自分のタイムリミットが来てしまったため、ここまでにしました。
お昼時にお邪魔してしまったのに、親切にしてくださって感謝です(^^)/

虫好きな方は是非行ってみてください。

【入場料】大人400円 子ども300円
【休館日】月曜 (7-8月は無休)
【営業時間】9:30-17:00
この記事についてブログを書く
« 【歩き】岡部 朝比奈地区 | トップ | 秋です♪ »
最新の画像もっと見る

楽しみ」カテゴリの最新記事