とある何でも屋スタッフブログ

何でも屋スタッフ発信。
業務の一員としてではなく超・個人的なブログ。

しぞーかガンダム

2010-06-25 | 近況
いつものように東海道歩きをするために東静岡駅に立ち寄ると
駅からだとよく見えるなー。


佐藤先生から情報もらっていたのですが、近くへ行くと工事の塀が邪魔して全然見えないのです。
駅から見下ろすと、ほぼ全景が見えるのですね。
東海道歩きのために一眼レフもっていたので、ぱちりと。

夕方、歩き終えて帰ってくると、脚立を立て、その上に乗って望遠レンズがついたカメラを構えた人たちが駅構内のガラス窓にたくさんはりついていました。


ワタシも朝撮影していた時には、そのような人に見えたことと思います_| ̄|○

ちなみにガンダムファンではありません。
「どーせ1/1スケールで作るなら、パトレイバーがいいのになー」
と、やっかいなことを言う「あくまでも一般市民」です。

密かに気に入っちゃっている会社

2010-06-15 | 近況
ゲートマッサージの時につかうと便利なプレプレ。ミニマムという会社がつくってます。この会社は今は簡易電動歯ブラシの「ハピカ」という商品・・・あ、これです。


ハピカ マイナスイオン ハブラシ
ハピカ
ハピカ

電動ハブラシ こどもハピカ (ブルー)
ハピカ
ハピカ


これを一生懸命作って売ってます。
このハピカ、持ち歩いていればいいことあります。
「あっ今日プレプレ忘れちゃったぁ」てなときにもハピカがあれば、ブラシ部分を取っぱらってゲートポイントにあてればなんとっ

しっかりゲートポイントを刺激してくれますよぉ~(^^;
まー、プレプレ忘れたのに歯ブラシだけは持っているという状況はめったにないか。
旅行のお供にはどちらかもっていけばよいという利点があります!

ワタシはミニマムの回し者かって具合になってきましたが、実はこの会社気に入ってしまっています。
何がって・・・ネーミングセンスがっ!

まず1986年にヒットしてグッドデザイン賞を受賞したチョイソル
とっても小さな電気かみそりです。たぶんプレプレと同じサイズでひげが剃れちゃう。

ワタシはこれを知って一気にミニマムのファンになってしまいました。
もー桐井的ツボに入りましたねー。

そして、ワタシはあることに気づいた。
ウチにある電動消しゴム。あれはどーみてもプレプレの下の部分(色つきのパーツ)と型が似ている。そっくりである。
ボディは透明です。購入当時「スケルトン」とか「iMac」(5色のやつ)とか流行ってました。


その名前をみると・・・Denkeshiとアルファベットで書いてある。デンケーシーという商品だ。
やっぱりミニマムが作っている。

でんけーしー・・・電(動)消し(ゴム)・・・_| ̄|○……くくくくくっ

再び桐井的ツボに入ったようです。

---------訂正追記-------------
このDenkeshiという商品は、販売元は「ヒノデワシ」という会社でした。
製造元はミニマムですが、ミニマムの「デンケーシー」とは似て非なるものなのでしょうか。
ちなみにヒノデワシでは「プレプレ」のスケルトンタイプ「プチぷる」というものを販売しています。
ジャンボエンチョーに売っていて、ワタシはつい買ってしまいました。
----------追記終わり---------------
んで、プレプレだけはなんだか印象が薄いネーミング。
実は最初は違う名前で売ろうとしていたのだそうです。しかし、医療用具としても申請していることもあり、色々うるさくて許可がおりなかったらしいです。

その名前とはッ!・・・いやいや、そんなことをここでばらしてもいけないと思いますので名前はふせます。
しかし、その名前を聞いたときにはもうワタシのハートは高鳴りました!!

やっぱり好きです、ミニマムさん♪
しかもMADE IN JAPAN。それにいろいろ話を聞くウチに企業姿勢としてものすごくスジを通しているところがある、と思いました。不況不況と騒がれている日本。
でもこーゆー頑張っている企業を大いに応援したい!
というわけで、今後もひっそりとミニマムさんを応援していくワタシであります。
実際に応援しているのはご購入されている皆様でございます♪

で、ちょっぴり残念なのですが、そのプレプレ、そのうちバルク品のようなルックスなります。一番上の写真の通り。
つまり商品名なしの透明袋です。既になっているカラーもあります。
お値段は、もともと安価で売ってますので残念ながら変わりません・・・あしからず。