増田カイロプラクティックの事務スタッフブログ

増田カイロプラクティックセンターの事務(雑務?)スタッフが発信する近況レポート。きまぐれ更新♪

コレステロール、悪玉って…

2020-08-27 | ひとつまみの情報
最近増田カイロでは「熱中症にならないように、塩とタンパク質」と広めています。
だから卵も食べられない人を除いて多めに食べるようにすすめています。

そうすると絶対出てくる問題が大きくわけて2つ
「卵そんなに食べると気持ち悪い」
「卵食べると悪玉コレステロールが上がるからお医者さんに怒られる」

卵の摂取量を増やすと気持ち悪い、そんなに数は食べられない

「卵を増やすと気持ち悪い」というのは、十中八九「抗生剤」と思われます。
私もそうでした。
もともと卵を食べると喉の奥から異臭がして、いつもいやな思いをしてました。
しかし、斉藤先生が購入している「抗生剤不使用の卵」を食べ始めると、異臭も食べにくさも一気に無くなりました。
あと、お腹を壊す割合がぐーんと減りました。
抗生剤使ってないから、お腹の菌叢がくずれにくいのか」と気づいたら納得でした。

悪玉コレステロールの値が上がってしまう

内科医院に通っていると言われてしまうのがコレですね。
お医者さんに言われたことを鵜呑みにする前に、反対意見も聞いてみることもおすすめします。

私は最近、武田邦彦先生のYoutube動画を、ラジオ代わりに聴いてます。
現在は「ヒバリ倶楽部」(自然体で視聴したいひとだけが視聴する動画)ですが、何年か前は鋭く(今も時々鋭いですけど)「それはちょっとおかしいよ」ということを、データを元に証明してくれてました。(今もですけど…しつこい?)
武田邦彦先生が「(LDLは)必要なものなんですよ。(LDLを)悪玉なんて命名した人はね、犯罪人ですよ(^^;)」と仰っていたのが印象的です。
ご興味のある方は聴いてみてください。5年も前の動画ですが↓

こちらもリンクしておきます。→コレステロール関係の動画
数値は、「基準値」がそもそも変なので、一度TVやお医者さんに植え付けられた情報をリセットして、偏りのない頭になってから改めて情報を取り入れてみるのも良いかと思います。
武田先生も、複数のコレステロール動画の中で「自分の正常値はいくつなのかをお医者さんに聞いてみると良いですよ。」と仰ってましたが、その通りだと思います。
あくまでも大事なのは「自分にとっての正常値はどれくらいなのか」なのですよね。

自分の正常値、ぜひご自分でチェックして調べてみてください。
自分でできない方は施術の時にチェックしてもらってみてください。

コレステロールと食事は関係性がないことが、既に実験によって裏付けられてます。
本だとコレ↓
医師や薬に頼らない! すべての不調は自分で治せる
他にも溝口徹先生の本にも書いてあると思うんですが、ちょっと勉強不足なのでこちらをリンクしておきます。
http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=130

ということで、熱中症で運ばれるのはゼッタイ嫌ですから、タンパク質あーんど塩はちゃんと摂りましょう

花粉と感染の季節きました

2019-01-22 | ひとつまみの情報
今年の花粉は早かったですね(-_-;)
お正月 明ければマスクの 仲間たち

SNSをやってない私は、こんなところで人々との共感を得たりします。
まぁ、マスクしてる人のうち、花粉と自覚していない人も多かったりしますが…。
風邪とかインフルエンザと診断されて「薬効かないぃぃ!」ってなっている人も、どうやら多いみたいですね。

増田カイロに通っていらっしゃる患者さまたちは、毎年のことなので
「1月だからハンノキ花粉!」と、頭の中で繋がった人たちも多いことと思います。
当たり🎯です!

加えてスギにも早めに反応してる方たちも多いです。早くてもウレシクない…

さらに冬ですから寒いです。(静岡ですが、寒いことは寒いのです。特に家の中)
毎年冬に気をつけたいのが、甲状腺の機能低下。
甲状腺の機能が落ちると、身体全体が「元気?ナニソレ?」状態になります。
だから甲状腺を守らなくてはなりません。

以上のことをふまえて、「今の生活で気をつけたいこと」簡易版記事です♪

--------------------------------------------------

【花粉対策】
身体(脳)が「花粉が来た!!」と勘違いする以下の食品は注意。
症状がひどい方は「無し」にしておいた方が楽です。
  • 大豆(特に豆乳・プロテイン・やわらかい豆腐)
  • 果物(とくにバラ科の果物には注意)
  • トマト

※ハンノキには大豆が一番ジャマします。カフェで「ソイラテ」をのむ習慣のある方はうっかりオーダーしないように注意です。
※スギにはトマト🍅が反応します。摂る習慣のある人、ケチャップを多用する人は注意。

【甲状腺を守ろう】
  • 首の保温 家でも、寝るときもネックウォーマー
  • ↑できれば手首・足首もしっかり保温
  • ↑でも寒いときや体調が悪いときは、胸に使い捨てカイロを貼る
    「胸に手を当ててみて」と言われたらあてる所です


【風邪かな?と思ったら】
「風邪の時のゲートマッサージ」はかなり効きます。
たとえ風邪でなくてもマイナスにはなりません。
特に「ん?喉がいたい!」というひき始めにしておくのがポイント。
増田カイロにメールをいただければ、通院されている患者様にはPDFを送ります。
ご存知でない患者さまはご来院の際にお申し付けください。

甘いもの選ぶのもラクじゃない─飲み物編─

2018-08-28 | ひとつまみの情報
【おことわり】この記事は増田カイロに通っていただいている方むけです。

私の夏の飲み物はコレ↓です。
クエン酸+重曹ドリンク
もともと、そんなにお茶をガブガブ飲む方ではないので、この夏はインドアならばこれだけでいいですね。
(前記事と同じく、身もフタもない)

それではツマラン!という人のために、

今回は甘い飲み物「摂りたくない糖」選手権です。

まずは、熱中症対策で使われる3本柱からです。

ポカリスエット×
原材料名:砂糖、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩、酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)

だからね、果糖ぶどう糖液糖は摂りたくない糖なのですよ。
(前記事をご参照ください)
しかも化学調味料入ってるじゃないですかヤダー!

次!なんだか社会的には信用されているコレ↓
OS-1×
原材料名:糖類(ブドウ糖、果糖)、食塩
添加物:クエン酸(Na)、塩化K、リン酸Na、塩化Mg、甘味料(スクラロース)、香料

「果糖」は一見良いように見えるのですが、要注意です。
果物をそのまま食べるぐらいだったら良いのですが、飲み物に入れるためには結構な量が入ってますので、
やっぱり気をつけたいですね。
そして、人工甘味料が使用されてますのでコレを多用していた方は超注意ですね。
ほんとうに脱水して水分が摂れなくなってしまった時などの緊急時ならば仕方がない、
ぐらいに思っていてくださればよいのかも。

アクエリアス×
原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、塩化Na/クエン酸、香料、クエン酸Na、アルギニン、塩化K、硫酸Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン

やはり「果糖ブドウ糖液糖」と「人工甘味料」なので、これも×~。

同じ指摘で飽きてきたりして……。

そこで登場するのはこれ↓
GREEN DA・KA・RA
原材料:果汁(グレープフルーツ、レモン)、果糖、食塩、はちみつ、シークワーサーピール、うんしゅうみかん、ドライトマトエキス、香料
これなら良いと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、残念ながら×です。ますだかいろ的には。
やはり「果糖」です。
まだ果物そのものならば良いのですが、人工的に添加された「果糖」となると・・・入りすぎです。
どのくらい入っているかわからないですし…。
実際あの甘みということは(もちろんワタシは飲んだことある)結構入ってますね。

今年も暑かったので、スポーツドリンク系を挙げてみましたが、甘い飲料はどれもこんな感じです。
とりあえず、原材料をよぉーくご覧ください。

「砂糖」だけを使った飲料ならば、まあOK(しつこく、毎日ではないですが)ですね。

あ、飲み物といえば、結構飲むヨーグルトを摂っている人が多いようですが、すべて原材料をチェックして
選んでください。
ほとんどが「果糖ぶどう糖液糖」使われています。

もうひとつおまけにガムシロップ

増田カイロメンバーは全員コーヒーはブラック派なので、ガムシロ使う習慣はありません。
しかし私は知っている……。
ガムシロのほとんどは「果糖ぶどう糖液糖」!
なぜならば砂糖で作るガムシロは高価だからなのです!!
http://amzn.asia/d/0BgaP3m
ペットボトルなら以下↓
http://amzn.asia/d/2Qn6j6L
↑どうしても使いたい人にはこれらの値段で家計が許されるならばドゾ。
うーむ……家で作ったガムシロのほうが安いですが、手間とどちらを選ぶかってところですね。

選ぶのに疲れちゃった人は、お家でドリンク作りましょう。(明るいうちに飲みましょう。・・・少し。)
あ、その際に「はちみつ」は注意です。「自然のものだから」と思っている方も多いかもしれませんが
増田カイロに通っている方々は、もともと繊細な体質な方が多く、免疫力がそんなに高くはない率が多いので。
言うまでもないことですが、赤ちゃんには「禁止」です!
糖分的にも「果糖」と同扱いでお願いします。

冷やしあめのレシピが載っているクックパッドのページを以下にリンク貼っときます。
*冷やしあめ* by nonpuriさん

甘いもの選ぶのもラクじゃない─アイス編─

2018-08-19 | ひとつまみの情報
【おことわり】増田カイロに通っていただいている方むけの記事です


ぶっちゃけ・・・・摂らなけりゃラクです。

初っ端から身も蓋もないことを書いてしまいました。
面倒くさけりゃそうします。

でもねー、やっぱり時々は欲しくなりますよね。
ってなわけで、甘いものに関する記事第二弾。

「糖は選ぼう」というお話。

前記事のアイス。コレ一つ取ってみてもそうです。
原材料を必ず見てみましょう。
そこには何て書かれているでしょうか。

ハーゲンダッツ バニラ
原材料名:クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)
  ▲「砂糖」これならまあOKです。毎日摂らなければ!(前記事で書いたように、高いから滅多に買わない)

次、お店で大人気のこちら
明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ×
原材料:乳製品、植物油脂、砂糖、水あめ、卵黄、ぶどう糖果糖液糖、食塩、香料、アナトー色素、(原材料の一部に大豆を含む)
  ▲「砂糖」「水あめ」まではよかったのですが、「ぶどう糖果糖液糖」が×です。
人工的に精製したこの糖は、砂糖よりもギュギューーーン!と血糖を上げ、下がるときもズザザーッ!そして依存症へ・・・。
コワイね(^^;
でもいちばん言いたいのは「身体をものすごーく酸性に傾ける」ということなのです。
ヒトの血液pHは7.4ぐらい。もし体内が酸性になってしまったら、pH7.4を維持するために大事な骨や筋肉を溶かして弱アルカリを維持しようとする
スポーツをする人ならなおさら、築き上げた骨や筋肉が台無しになってしまう。
肌荒れにも一役買っているようです。
というわけで、ブドウ糖果糖液糖や異性化糖と書かれているものには手を出さないように気をつけましょう。
もちろん人工甘味料も言わずもがなです。

でもハーゲンダッツは高いしねー…。というジレンマが生じますが、こちらならば妥協ライン!
森永 MOWバニラ
原材料:乳製品、水あめ、砂糖、卵黄、カラメルシロップ、バニラ香料
  ▲これならだいたい130円前後で売っているからOKですね。・・・毎日摂らなければ!(しつこく書く)

あと、セブンプレミアムの北海道バニラも材料がシンプルなのだそうです。


同じくセブンプレミアム、アーモンドチョコレートバー




ちなみに、氷系のアイスは全滅でした。

ガリガリ君ソーダ×
原材料:異性化液糖、砂糖、りんご果汁、ぶどう糖、ライム果汁、水飴、リキュール、食塩、香料、安定剤(ペク チン)、着色料(スピルリナ青、クチナシ、ベニバナ黄)、酸味料

ICEBOX×
原材料:グレープフルーツ果汁、異性化液糖、食塩 / 香料、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)、ビタミンC、ポリリン酸Na、カロテン色素

サクレレモン×
原材料:砂糖混合異性化液糖(国内製造)、砂糖、レモン果実、レモン果汁、果糖、デキストリン、酒精、乳清たん白、リキュール、食塩、洋酒 / 酸味料、安定剤(増粘多糖類)、紅花色素、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、(一部に乳成分を含む)

しろくまアイス×
原材料:乳製品、糖類(異性化液糖、砂糖、水飴)、いちご果肉、みかん果肉、小豆甘納豆、植物油脂、デキストリン、食塩、香料、安定剤(増粘多糖類)、乳化剤、甘味料(スクラロース)、酸味料

絶対に食べちゃダメ、というわけではありません。
ワタシも7月始めには上記の×印アイス、食べましたもん。
でもこの夏は特に熱中症になりやすかったため、増田カイロに通っているみなさんには弱アルカリを保って欲しかったのです。
酸性の身体は、この夏の暑さでバタバタと倒れていくばかりです。

ようやく涼しくなりかけた今、いっそう気をつけて過ごしていきましょうね。

--------------追記 自分の子ども時代を振り返る-----------

子どものころのアイスと言えば、ほとんどが家の冷蔵庫(冷凍室がなかったから製氷棚)でつくったアイスバーでした。
当時は金属でしたが、今はシリコンの便利なものが売ってますね。
http://amzn.asia/77fFZke
牛乳に砂糖を加えド甘くしたものを器具に入れて製氷棚(現代は冷凍室)へ。
翌日には(現代は数時間)牛乳アイスが出来ているというシロモノ。

牛乳にアレルギーがない方でしたら、試してみてください。
シンプルだけど美味しいですよ。
もちろんド甘くしたものですから、毎日はイケマセン。

暑いけど、アイスを減らす方法 自分風

2018-08-09 | ひとつまみの情報
どうしても暑いので、酷暑なので、災害レベルの暑さなので…アイスを食べてしまうのは無理もないですね。

ちょっと前の私も、いつもの夏には買わないアイスを、買って食べたりしてました。
6月後半から7月始めぐらいでしたが。

でも・・・

さすがにこれはイカン!夏を乗り切れないぞ!
(身体的にも、お財布的にもです!!!!)

と本気で思った私は少しずつ減らしていく方法を徹底しました。
どうやったかというと、これがいたってシンプル。

1.アイスはハーゲンダッツのみにする。他は許されない。
 という自分ルールを設定しました。だいたいこの時点で「え…?」という顔をされる方が多いですが

効果的です!

まず買い物の時に手を出さないですもんね~、高いから(^^;
毎年アイスはハーゲンダッツのみ、と決めていたのですが、何かの拍子に他のアイスも食べてしまったら
なし崩しだったのです。
だからこの自分ルールはやっぱり守るべきものでした。


2.アイスを食べたい衝動に駆られたら、クエン酸と重曹のシュワシュワドリンクを飲む!
増田カイロの「日常生活改善の助け」ブログの記事をチェック
 これも効果てきめん。
 なぜなら、アイスを食べたい衝動が「すっ……」とおさまるからなのです。

自分の勝手な解釈としては

  アイスを食べたい衝動=酸性体質のサイン

なのではないかと思うのです!
だから衝動がおさまるのではないかと。
家からひょいっと歩いていける距離にお店がないのも幸いしているのかもしれないです。
ようするに・・・家に着くまでに溶けるし(^^;

まあ、この2つを自分ルールとして守っているだけでアイスはごくたまに、になっているので
自分はかなり単純な人間なのだと思います。

私にとってのネックは甘いものより電磁波だ…。


ただ、うちのクリニックに通われている方達はご注意。
「ほどほどに」ができない方は決して真似しないでくださいね。

なんせ私はもともと、一夏アイス無しでいられる特異体質なのです。
カフェに行っても「ブラックコーヒー」オンリーですし。
だからたまーに食べるアフォガートは美味です♪それにかけるエスプレッソはダブルが鉄則(^^)

みなさんも、自分風に悪習慣を減らす方法を無理なく工夫してみてください。

5/19~28までオクト.フェス、5/20-21はトレインフェスタ

2017-05-18 | ひとつまみの情報
タイトル通りです。

5/19(金)から5-28(日)まで、東静岡北口広場にて、2017静岡オクトーバーフェストだそうです。
平日は16時~21時、土日は11時~21時。

まあ、当クリニックとしては飲酒はすすめてはおりませんが
ソーセージがウマソーです・・・
ビールは一口目が好きな桐井です。しかしスーパー下戸です。
なので・・・残念ながら飲みません。勿体ないですからね

このオクトーバーフェストin静岡は全席禁煙なので、タバコが苦手なので家飲みが多い人にはうってつけかもしれませんね。


さて、お次はお子ちゃんたちと鉄道好きな大人の方々に大人気の
グランシップトレインフェスタ2017ですね(^^)

しずてつの長沼車庫でもイベントやってます!
施術の合間にどうぞ♪

公共の交通機関をご利用ください、とあります。


横断バッグ

2016-11-17 | ひとつまみの情報
静岡出身者なら、幼稚園の頃から通園・通学用に使ったはずの横断バッグ。
道路を横断するときの旗がわりで、安全に横断歩道を渡れるように、目立つ黄色で作られています。

↓こんなの

・・・・また前衛的な絵を描くワタシ(^^;

これ、静岡ならではだったのですねぇ。
クリニック近くの会社で作ってます。
ミヤハラという会社です↓
http://oudanbag.com/

今では大人も使えるいろいろな横断バッグ(ポーチやらミニバッグやらスマホカバーなどなど)も作っているらしいです。
時々通勤で通るので、いつも気になってます。

しずおか土産にどうぞ(^^)

静岡県外からお越しの患者様へ

2016-11-15 | ひとつまみの情報
いつも静岡へ施術を受けに来られる、静岡県外の患者様へ。

もしかしたら施術の合間の食事処として楽しみにしていらっしゃるかもしれない
「炭焼きレストラン さわやか静岡池田店」は
現在改装工事中です。


2016/11/23(水・祝日)までだそうです。

http://www.genkotsu-hb.com/news/2016/10/1027.html

JR静岡駅近辺のホテルに滞在される方は
新静岡セノバ店

東名高速道路をご利用なさる方は
静岡インター店

自家用車でお越しの患者様は、そんなに遠くないので
静岡瀬名川店
行かれてみてはいかがでしょうか。


もちろんさわやか以外のお店にもどうぞ(^^)

とりあえず今コレ、ストップしておくといいかも

2014-06-18 | ひとつまみの情報
増田カイロプラクティックの患者様へ、大まかに報告します。

現在梅雨シーズン真っ盛りです。
ダニもカビも元気いっぱいです。
空気も薄い感じです。酸欠の人もいっぱいです。


そんな大変な季節でなんとかうまくやっていくために、食べ物は以下の物を注意です。

甘い物(甘いの、果物、米や甘い野菜まで含む)
パン(イースト、天然酵母問わず)
ナス科の食べ物と嗜好品
(ナス、トマト、パプリカやピーマンなどの唐辛子系野菜、ポテトスナック含むジャガイモ、タバコ)

これらは脳をむくませるので注意ね、と患者様に一人一人伝えるのも
なんだか効率が悪いなぁ・・・と感じますのでお知らせしました。


体調が悪いときは全ての主食をストップしておくと治りが早いですから、1週間ぐらいやってみるのもいいでしょう。
主食を抜いておかずの肉の量をそのままではいけません。
肉、野菜は当然増やして、いい油は多めに使いましょう。
調理の時にはグレープシードオイルかオリーブオイルがおすすめ。
かけるならオリーブオイル、えごま油やしそ油なんぞもいいですね。
しそ油でマヨネーズ作っても美味しいですよ(^^)←やるのは桐井ぐらいなもんだ

斉藤先生が詳しいことをそのうちブログにアップすると思いますので、これは「とりあえず記事」なのでした。

では、よろしく~。

一部では定着しつつある「いい香り=くさい」

2014-06-04 | ひとつまみの情報
スメルハラスメントって言葉が出てきていたのですね。
テレビも見ない私は、いろいろと世の中から置いてきぼりです。(もちろんわざとやっているのですが)

【スメルハラスメント(スメハラ)】
最初は体臭や口臭によって周囲に(意図的にではなく)迷惑をかけること、という意味で使われていたらしいのですが、昨年あたりからようやく「香水や柔軟剤という『いい香り』によってもたらされる迷惑」という意味が定着しつつあるようです。
そこに「嫌がらせ」という意図はないので、ハラスメントという言葉が入っていいものかどうかは・・・いいとは言えないですね。

でも、昨今の強すぎる香りの洗濯洗剤や柔軟剤、消臭芳香剤によって喘息や呼吸困難、めまい、鼻の痛み、吐き気、その他色々な症状を起こす人が増えているということを世間に知らせるには、良い機会となりました。
化学物質過敏症の方だと、倒れてしまったりショック症状を起こしたりと、深刻な問題です。
過敏症の患者さん達には、吸える空気が無いってことなのです。

しかし2013年秋頃から、世間に変化があらわれました。
http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/09/0920.html
国民生活センターが、香料入洗剤/柔軟剤の使用者や、その洗剤メーカーに呼びかけをしてくれていたのですね。


もう、ほんっっ・・・とにクサいんですってば、強い香料は!(@_@;

ワタシも鼻が痛くなります。今はそれだけで済む身体になりました。
でも時々柔軟剤の使用量が多い人の近くを通ると、1分ぐらい喘息っぽくなりますが(^^;←離れれば問題ないので気にしてない
これは身体が悪いのではなくて「お知らせサイン」なので、自分にとっては「失わないほうが得なもの」です。
身体は「マスクでもしておきなされ」と言っているのですから、身体からの親切なお知らせを無視してはいけないのです。

とまあ、自分の話はいいとして。

そうやって国民生活センターが呼びかけてくれたおかげでしょうか。
洗剤も柔軟剤も、無香料のものが以前よりたくさん出はじめました。

嬉しいです。

ところがどっこい、あちらをたてればこちらがたたず・・・なのかどうかわからないのですが・・・。
いつも買っているブルーベルのナチュラルせんたく洗剤ジェルタイプが品切れになることが頻繁になりました。

こういうことは、患者さんからいつも情報いただいています。ありがとうございます(^^)
ブルーベルに問い合わせてみたら、「カナダから輸入でき次第販売しますが、輸入の見通しが今のところ立っていない」とのこと。
以前品切れになって問い合わせたときに、「抗菌剤入りをご検討ください」と言われましたが、今回も同じでした。

だが断る

この抗菌剤は柔軟剤(同じくブルーベルの無香料)にも入っているのですが、これも使いたくて使っているわけでは無く、同居家族との妥協点としてやむを得なく使用しているだけであって自分だけの洗濯物のときには使ってません。今後は柔軟剤も購入しないようにしていきます。

で、代わりの洗剤をどうするかというと・・・。
色々探しては使っています。

今のところ「これはイイ!!」と思ったのは
緑の魔女 キッチン 5L
ミマスクリーンケア
ミマスクリーンケア

ウチでは現在台所用洗剤でコレ↑を使っているのですが、この緑の魔女キッチンは無香料でしかも量が少なくてきれいに洗えるので、大のお気に入りです。
しかも排水口がキレイな状態が長続きするんですよ、これが(^^)
石けん洗剤ではこうはいきません。すぐにぬめってカビが発生します。しょっちゅう排水口掃除しなくてはならないのです。
だから石けん洗剤は選びません。
緑の魔女はバイオの力で排水口までキレイにしちゃう。だから使い続けてます。

それを洗濯に使う!!

「え、でもこれって台所用でしょ?」
なーんて思うでしょうが、これがなかなか超少量で柔軟剤なんかなくても柔らかい仕上がり。
しかも排水ホースも排水口も掃除してくれる!!!

イイ子でしょう~♪

ちなみにトイレ掃除にも使ってます。

ちなみに、緑の魔女ランドリーはどうかというと・・・
香料がたんと入ってます。失敗しました_| ̄|○
緑の魔女 ランドリー 820ml
ミマスクリーンケア
ミマスクリーンケア

↑これは匂いに敏感な方は買わないように、使わないように気をつけてください。
 (原材料名の表示に「香料」と表示していないので、わかりにくいのです。)
もちろん増田カイロに来ている患者様は使わないでください。
周りの過敏な患者様が困ってしまいますので・・・。
それでもダウニーより数百倍マシではあるのですが。
ああ!「さらさ」と同等ぐらいのくささでしょうかね(^^;←あれ(さらさ)のどこが敏感な人に優しいのかあまりわからない

ほかにも
スピカココとか↓
【c_1122f】スピカココ 液体洗たく洗剤 4kg
スピカコーポレーション
スピカコーポレーション

アドグッド ファブラッシュとか↓
fabrush 衣料用液体洗剤 無香料 1kg

▲このファブラッシュ無香料は今のところ通販で購入できますが、とにかく安いです。
 ちょっぴり薬品臭はしますが個人的にはくさいというほどではなく、洗濯物が乾いてしまえば問題なく使えます。(これももちろん個人差あり)
 詰め替え用も販売されています。
 大好きな爽快ドラッグの販売ページのURLを貼っておこう。
 http://www.soukai.com/P8265929/p.html

いろいろ探すとあるものです。
実は花王からも業務用の無香料洗濯洗剤が出ています。
私は買っちゃったんですが、使い心地は「今ひとつ・・・」という印象で、うっかり柔軟剤がほしくなってしまうくらいに「ゴワゴワ」感があります。
でも買ってしまったので、とりあえずは使います。

柔軟剤にはファーファの無香料も再び出てきましたね。
ダウニーにも無香料があるぐらいで・・・だったら最初っから香料控えめに作れよッ(怒)と、ちょっぴり文句言いたくなってしまいました。

まあそんなこんなで、ちょっと時代の流れが変わってきたような気がしています。

相変わらず「このイイ香りが臭いだなんて、頭おかしいんじゃないの?」という方のほうが圧倒的に多いという事実も承知しています。
でも、ちょっと知っておいていただくだけでも嬉しいです。

あ、過敏つながりなのでここで紹介。
この本も患者さんが教えてくれて知りましたが、早速購入して待合室に置いてます。
かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)
あきやま ひでき
小学館

漫画家、あきやまひでき氏のノンフィクション「妻の闘病記」です。
よかったら読んでみてください。

強い香りブームが過ぎ去り、以前の日本のような「せいぜい柔らかい香り」のものが普通の世の中になればいいなぁ・・・とは思います。
まあここまで来ちゃったらなかなか難しいのですけどね。

今年もやってます、大道芸ワールドカップin静岡

2013-11-02 | ひとつまみの情報
今年も大道芸ワールドカップの季節がやってきました。

今年は休みに少しもかぶらないので、またしてもパスです。
ガイドブックも買ってません。そういえば。

行かれる方は、必ず公式ガイドブック買ってくださいね♪
パフォーマンススケジュールはガイドブックを購入しないとわからないです。
なぜなら、ガイドブックの売り上げが大会の資金となるから、これは重要です!!
これからも大道芸ワールドカップが続けて行かれるよう、楽しまれる方は購入してくださいね。
しかし、時代が変わればガイドブックも変わる。
いつの間にやら電子書籍でも発行されていたのですねー♪
これはスマホやらタブレットPCやら持ち歩いている人には大変便利!

以下、2年前に書いた記事に掲載の大道芸ワールドカップin静岡の楽しみ方を流用します。


【大道芸を楽しむには・・・】
■持ち物■
 公式ガイドブック
 日よけの帽子
 雨天にも対応できる合羽(傘は周囲の迷惑になってしまいます)
 防寒用の上着(ホント、夜は半端なく冷えます)
 お座りシート(500円ぐらいで売ってます。)
 パフォグラス(後ろの列にいてもちゃーんと見えます)
 忘れちゃいけない投げ銭(両替もできるコーナーが会場にあります)
 拍手と声援と笑い声(持ち物?)
■服装■
 走ることもできる靴、たくさん歩いても疲れない靴
 (↑スケジュール的にギリギリだと小走り!でも安全第一ね。各ポイントを移動すると、結構な距離です)
 両手がふさがらないリュックがおすすめ
 女性の方は、地べたに座り込んでも大丈夫な服装で(スカート注意)
■じっくり観るには■
 パフォーマンス時間の30分前にはポイントに到着して座って待つ、あるいは前のパフォーマーの時から観ます。でも大人気のパフォーマーだと、それでも後ろのほうになってしまいます。
最前列で見る場合、パフォーマーによって一緒に参加させられるというリスク(?)も背負わなくてはならなくなることもしばしば(^^;前から3列目ぐらいまでは覚悟しておきましょう。

みなさま、かぜを引かないようにご覧ください。

かるしうむ

2013-09-05 | ひとつまみの情報
最近、夏が暑すぎてカルシウム使い切っちゃった人、多いですね。

モチロン、私もその一人です!

なんせうっかりサプリ飲み忘れてしまう人間なんでね、ええ。

増田カイロで以前から扱っているカルシウムは、フジックスのスリーエーカルシウム。
大体の方が下の、活性コラーゲンも入っているカルシウムですね。
3Aカルシウム プラス活性コラーゲン900粒
フジックス
フジックス

理解してくださってる患者様がほとんどだと思っていましたが・・・
これ、カルシウムが主役です!(@_@;)

今更何を・・・と思われる方も多いかもしれませんが、最近このサプリを「コラーゲン」のためのものだと思っていた患者様が続出していたものですから、あえて記事にしてみたり~(^^;
「カルシウムを摂取して欲しいので、帰りに買っていってくださいね。」
ということで、購入していただいてはいるのですが、あまりにこのパッケージを毎日見ているために
「カルシウムとコラーゲン」
カルシウムとコラーゲン」
カルシウムとコラーゲン」
カルシウムとコラーゲン」
カルシウムとコラーゲン」
と、上書きされていくのではないかと、勝手に推測している毎日なワタシなのであります(;・∀・)

コラーゲンがプラスされているものを増田カイロで選んだワケはお肌のためではなく、骨や軟骨の組成に必要なコラーゲンが一緒に摂れる・・・という利点からだと思う・・・・のですが、合ってますかね?
あと、ひと箱あたり、いちばんリーズナブルで効率よくカルシウムを摂取できるので。
ただし、コラーゲン(ゼラチン)が合わない方も当然たくさんいますので、私も含めてそーいう場合は以下の商品を利用していただいてます。
3Aカルシウム大粒HAI
フジックス
フジックス


もちろんちゃんとコラーゲンが合うようにしてから、「スリーエーカルシウム プラス活性コラーゲン」が摂れるようになるのがイチバンです(^^)
3Aカルシウム プラス活性コラーゲン900粒
フジックス
フジックス

それにしてもフジックスさん。
この、どーやっても誤解を生むであろうパッケージをなんとかしてほしいです!!
・・・無理か(^^;

安倍川といえば

2013-07-30 | ひとつまみの情報
しぞーか人ならちゃんと「あべかわ」と読めますが、県外の友だちにも「あべがわ」とかよく言われます。
でも餅はちゃんと「あべかわもち」って言うじゃんかー。
まあそんなことはどーでもいいか(^^;

今年も無事に安倍川花火大会が行われました。
今年は第六十回です。
1953年から始まってます。
じーちゃんばーちゃんっ子だったワタシは、「安倍川河川敷で、静岡大空襲の時の犠牲者の方々が火葬された」という話を小さい頃に聞かされていました。
調べたら2000人ほどの人がそこで火葬されたようですね。
その犠牲者に対する慰霊として、安倍川花火大会は開催されるようになりました。
ただ、江戸時代から(毎年かは不明ですが)7月終わり頃に安倍川で花火が上げられたという記録もあるようです。
まあ、あのあたりはそのころ超繁華街だったから、あってもおかしくないですね。


あんなに遠くで花火があがっているのに、クリニックまでとどろく大きな音。
あの音を聞くと、夏だけ元気になる蝉女のワタシはもーガマンできません。
今年も夕方にちゃりんこをゆっくり漕いでまずは静岡駅まで行き、
駐輪場に自転車を預けて、会場近辺までテクテク歩きました。

なぜ安倍川花火だけはワタシも行くのかというと、安倍川花火大会の会場は東海道だからなのです!
だから、歩いていくのにも呉服町から東海道ルートで歩きます。


昨年はうっかり会場の方まで行ってしまい、みごとに人の川におぼれて、花火どころではありませんでした。

~~~ここから去年の回想です~~~

なんせ屋台が出ていて交通規制が行われているところは歩き続けて、立ち止まってはいけないというルールがあり、花火が上がったときにうっかり立ち止まろうものなら
「立ち止まらないでくださーい!」
と注意されます。
周りは人だらけで、小さな子どもに注意しなくてはいけないので、歩きながら花火を見上げたらどんな事故がおこるかわかったもんじゃありません。
だから、花火があがったら0.3秒のチラ見!

そして屋台。
まずどの屋台もすごい行列です。
人の川のなかにすごい行列ですから、そこに並ぶにも発ってる場所が困るため、とても買う気にはなれません。
たとえ並んで買えたとしても、今度は食べるところがありません。
ということで、お腹が空いたままパス!
ひたすら歩き続け、花火の音がしたら0.3秒チラ見して、行き止まりの丸子橋まで行って、河川敷(こちらも超混雑)に出ないまま引き返して帰ってきました。

~~~去年の回想、終わり~~~

そんな去年のことを反省して、今年は交通規制の行われていない、誰の邪魔にならない歩道の隅っこで、ビルの谷間に上がる花火を見てました。
もちろんその間、静岡大空襲で命を落としたたくさんの人たちの事を思います。
とはいうものの、お祖母ちゃんに聞いた話しを頭の中でリピートさせたりしただけですが。
ほんの5分ぐらい見て満足したので帰ってきました。

そういえば昨年は屋台の何処にも寄れなかった悔しさがあったのですが、安倍川橋から引き返すときに「石部屋(せきべや)」が安倍川餅のお土産品を販売していたので、思わず買っちゃいました(^^)

▲石部屋

▲石部屋の店内で食べる「あべかわ餅」。
 注文してから出来たての温かい餅を出してくれます(^^)めちゃウマ♪しかも砂糖なしでいけるぐらい。
 駅で売っている安倍川餅とは全く違う美味しさです。

▲もちろん江戸時代のころから安倍川餅を売る人たちは大勢いて、今もいろんなお店の安倍川餅があります
(どの写真も、撮影は2010年の東海道歩きの時)

安倍川餅の歴史は江戸時代初期にまでさかのぼります。
この安倍川は幕府からの命令で橋がかけられていませんでした。(軍事的な意味で、家康のいる駿府城を攻められないようにするため)
ですから歌川広重の東海道五十三次の「府中」は安倍川の徒渡りが描かれています。
そして、この安倍川の上流には金山があったことでも有名で、井川や梅ヶ島の金山を御用金山として採掘させていました。
安倍川餅の由来には諸説ありますが、だいたい大まかにまとめるとこんなところです。

ある男が、きなこをまぶした餅を徳川家康に献上した。
この餅の美味しさが気に入った家康が「なんという餅か」と男に尋ねると「金な粉(きなこ)もちです」と洒落て答えたため
「あっぱれじゃ!この餅をあべかわもちと名付けるが良いぞ」
・・・と言ったかどうかは不明ですが(^^;それから安倍川餅と呼ばれるようになったそうな。
その後安倍川の渡しを待つ旅人の間で、この安倍川餅は大ヒット。
東海道駿河三大名物のうちの一つとなりました。あと二つは「古庄のうさぎ餅」と「清水の追分羊羹」です。

安倍川餅の由来は、詳しく調べている人からはもっと興味深い情報が受け取れるはずなので、ネットなどで調べてみてください。

ちなみに安倍川餅、他の地方で売られているのとは形態が違うと思います。
きなこという点は共通していますが、他の地方で「あべかわ」として売られていたのは、どーみても「信玄餅」でした(^^;
だって黒蜜かかってたですもん!
本場安倍川餅には黒蜜ではなく「上白糖」がかかっています。
白砂糖は昔、たいへん貴重なものでした。
その貴重な頃から安倍川餅には白砂糖が使われていたので、値段もそれなりだったようです。
東海道中膝栗毛 上 (岩波文庫 黄 227-1)
十返舎 一九,麻生 磯次
岩波書店

この超ベストセラーの本にも「安倍川の五文どり」として出てます。
道の両脇に茶屋があって華やいでおり、茶屋娘が「名物をあがりヤアし。五文どりをあがりやアし~」と呼びかけている場面があります。
作者は府中出身でしたから府中での出来事は、かなり濃い~い「しぞーか弁」が出てきます。
一度読んでみるのも面白いですよ(^^)

安倍川を語り出すと、架橋のこととか薩摩土手のこととか出てきて止まらなくなりますので、今日はこのへんにしようかと思います。

急がばまわれ

2013-07-11 | ひとつまみの情報
こんなタイトルだと、真面目にクリニックの施術に関してだと思うでしょう。

ところがどっこい、所詮ワタクシ桐井が書く記事なのです。
そんなわきゃーない(^^;

【急がば回れ】
急いで物事を成し遂げようとするならば、多少の時間や手間がかかっても、着実な手段をとったほうが得策であるというたとえ。急ぐときには、危険な近道を通るよりも、回り道でも安全な道を通るほうが、結局は早く目的地に着くことから。
〔新明解 故事ことわざ辞典 P47より〕

このことわざは滋賀県琵琶湖付近で生まれました。
宗長の和歌が元になってます。
     もののふの 矢橋の船は 速けれど
            急がば回れ 瀬田の長橋

(宗長は静岡市駿河区丸子の「吐月峰柴屋寺(当時柴屋軒)」に草庵を結んだ人)

東海道は琵琶湖の周りを通ります。
こーゆールートです↓

琵琶湖の南側をぐるーりと回って瀬田の唐橋を渡るルートだということが、地図でわかります。

↑これが瀬田の唐橋。
歌では長橋ですが、欄干の擬宝珠が中国っぽかったので、唐橋と呼ばれました。

しかし、急ぐ人は、東海道から矢橋街道に入り、船で渡るというルートを辿ったのです。
↓矢橋街道との追分道標


おそらく、こーゆールートね↓


この二つをフォトショ(Adobe Photoshop)で重ね合わせると、こーなります。


なるほどー、確かに矢橋街道は近道だ!
しかし、なぜ「急がば回れ」なのか、ですよね。

この矢橋の渡しルートは、比叡山から吹く「比叡おろし」と呼ばれる突風でよく船が転覆したり、船がなかなか進まなかったりしたそうです。
そのような危険を冒して近道するよりも、遠回りでも確実に進む瀬田の唐橋ルートを通るほうが堅実であった、ということです。

NAETも確かに同じ。
遠回りと思える施術内容が続いたとしても、やっぱり瀬田の唐橋ルートなのです。
確実に一歩一歩、なのです。

国連軍縮会議in静岡と平和の灯りプロジェクト

2013-01-10 | ひとつまみの情報
第24回国連軍縮会議が今年2013年1/30(水)-2/1(金)の三日間、静岡市の日本平ホテルで行われるようです。
詳しくは静岡市のウェブサイトへ。

アジア・太平洋地域を中心に、世界各国の政府高官やマスコミ関係者の参加を得て、軍縮に関する国際的な議論を活性化するための会議で、平成元年、当時の竹下総理大臣が日本で開催することを提唱し、毎年日本の主要都市で開催されていて今年で24回目、らしいのです(ぜぃぜぃ・・・)。
あ、もう一度そらんじてみよ、と言われても無理ですから(^^;

それで、昨年後半から平和に関するいろいろな講演や学生会議、その他諸々が行われていたようです。
会議が行われる週は、開催場所の日本平ホテルの2階で「平和・国際交流活動展示会」という絵画や写真、タペストリーなどが展示されるようですし、「平和の灯りプロジェクト」というのもあって、静岡市民のみんなが、「国連軍縮会議」を身近に感じるために、平和をテーマに灯りのイベントが催されるようです。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kikaku/uncdi_akari.html

そして食べ歩き・飲み歩きの好きな方には更に魅力的な「静岡美食の灯り」というイベントがあるようです。
平和の灯りが灯る静岡の街を歩きながら、イベント参加店(店の前に燈籠があるのが目印)で素敵な食事をいただく。
詳しくは以下のページをどうぞ。
http://bisyokunoakari.jp/modules/information/index.php?lid=2&cid=1
チケットを購入しなくてはいけませんが、3人または3カ所で3500円(当日券は4000円)というのはかなりお得です。
店によって参加日が違うようです。必ずチェックしてから、ですね。

この会議によって、軍縮に向けてのほんの「大河の一滴」となれば十分です。
現実は非常に難しいことも承知しています。
でも意識するのとしないのでは、たぶん違うのでしょう。