プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第172夜 自宅の雪景色で撮ってみた(苦笑)

2014-02-14 11:00:04 | JA07 スーパーカブ110

今朝起きたら窓の外が白い…ええ、滅多に雪の積もらない尼崎なのに数cmとは言え雪が積もったんで少々テンションが上がった次第(笑)

そんな訳で滅多に無い自宅の雪景色でカブ110を撮ってみた。
まあ、積雪と言ってもご覧の様にたいした事ないんでしょうが数年ぶりなんでねえ(苦笑)
ただ、実はコレを書いている今も雪はシンシンと降り続いているんで午後はこれより白い風景になるかもしれませんなあ。




で、写真も撮ったしサッサと軒下の基地に戻るんだが、たった2分しか出してないのに↑の様に雪が付着しておりました。




そんな訳で↑は早々にカバーをかけお休みの図。
ええ、この前洗車したばっかりなのに雪道走って汚すのはちょっとねえ…あと、今年アタマにコケたトラウマも少々(笑)
まあ、誰も走ってない深夜なら走ってもいいんだけどワタクシをはじめ雪道に慣れてない人だらけなんで怖いからねえ。




で、↑は近所の道…雪のせいかゴミの回収も遅れているみたいですな。










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第171夜 久し振りにカブ110を... | トップ | 第173夜 本日、ウルトラG2に... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (southya(鈴木))
2014-02-14 23:16:52
今、古館さんのニュース番組を見ていたら、本州はこれから凄いことになりそうなんですね。私も二年前までは関東に住んでいたので、本州での大雪がどれほどヤバいのかってことがわかります。でも、こんな異常事態を北海道民たちは、かなり冷え切った目で見ていますよ。職場の人からも「あんなの何処が大雪なの?」って聞かれましたよ・・・。北海道民は関東の人全員がスタットレスタイヤで除雪器具を完備しているんだと思っているらしいっす・・・。
返信する
southya(鈴木)さん (ガトー)
2014-02-14 23:53:25
こんばんは。

大阪周辺は午後には雪から雨に変わりましたので屋根に積もった雪もスッカリ融けてしまいました…でも、関東の方は2週連続の大雪の様なので深刻な状況ですね。

そうですね、冬の北海道はワタクシも何度か行った事がありますので道民の方々からすれば「どこが大雪なの?」となりますよねえ(苦笑)
雪もそうですが、部屋を暖房でガンガン暖める感覚も本州の感覚とは違いますねえ。

あの空気が凍っているみたいな寒さはシャレになりませんから(笑)
返信する
雪は・・・怖いです (chorocub)
2014-07-05 02:38:24
2月の記事に遅いコメントで恐縮です。
私は北海道民です。ええ、雪にも慣れてます。

なのですが、雪道の恐怖を知らなかった免許
取りたての初雪で、死ぬかと思うことがありました。

まだ、クルマの免許を取ったばかりの冬、実家に帰るためにFR車で国道をとばしておりましたら、思いがけず、ちらちら雪が・・・。

峠に入るころには、けっこう雪がシャーベット状態になって路面にうっすらとあるのですが、うっすらですので、夏タイヤのままでしたが、まだ大丈夫とたかをくくり、前車が急にノロノロ運転する(雪道の夏タイヤの恐怖を当然知っているのでしょう)ものですから、追い越しをかけたんですが、元の車線に戻ってハンドルを戻しても、どんどん左側に滑っていきました。

そう、完全にスリップしていました。
追い越しをかけたといっても、速度はたかだか60km/h
くらいですよ!?
それでも、夏タイヤは簡単にグリップを失いました。
ウソ!?こんなんで滑るの??( ̄□ ̄;)

私はさすがにパニック状態になり、慌ててハンドルを右へ左へやるのですが、クルマはいうことを聞かず、どんどん左側の電信柱めがけて滑っていきます。
どんどん近づいてくる電信柱・・・あの恐怖は30年経った今でも忘れられません。
ああ、もうダメだ・・・俺、死ぬ・・・。
マジでそう思いましたよ?

次の瞬間、ようやくタイヤがグリップし、激突寸前でケツを大きく左右にふらせて回避できました。
よかった~・・・(*_*;)
追い抜かれたクルマは、すぐ目前の私のぶざまな有様に、さぞ肝を冷やしたに違いありません。

現在の進化したスタッドレスタイヤでも、ゆるやかなカーブのアイスバーンを60km/h程度でコーナリングしても、時にはグリップを失い、スピンしたことがありました。
また、直線道路であっても、60km/h巡航でアイスバーンの道路の減りによる、わずかな段差にタイヤをとられ、アクセルオフにもかかわらず、グリップを失い、スピンしたことがありました。
いずれも対向車がいたら・・・と思うとゾッとします(**;)

どんなタイヤでも雪道60km/h以上で走行するのは、どうもムリがあるみたいです??
雪道って、本当にコワイですよね?

本州の方は、スタッドレスタイヤまで所有しない方が多いと聞きます。
朝方積もっても、たいがい午前中にはすっかり溶けてしまうでしょうし。
ガトー様も、雪が降ったときには、くれぐれも注意してください。
乗らないのが一番ですが・・・。A(^_^:)

またもや長文ダラダラと、すみませんm(_ _)m
でも、私の恐怖体験が、皆様の今後の参考、事故防止につながることを願ってやみません。
返信する
chorocubさん (ガトー)
2014-07-05 09:22:32
おはようございます。

そうですか、chorocubさんは北海道の方なんですね。
仰る様に雪道は怖いですねえ…ワタクシも何度か怖い目に合いました。
ワタクシの住む兵庫県、それも阪神地区は数年に1回数センチ積もるか積もらないかと言う感じなので、ワタクシを含め殆どの人が雪道に慣れておりません。
そんな訳で雪が積もった日は自分自身の運転以外でも事故に巻き込まれそうなんで可能な限り電車移動を心がけております。

そうそう、chorocubさんのエピソードに似ておりますがワタクシが幼少の頃、母方の祖父が死去し父親の運転するクルマで兵庫県北部の田舎に向かっておりました。
ちなみに兵庫県北部は南部とは違い日本海に面している為、雪は結構降りその日も1mほどの積雪でした。
で、途中でチェーンを巻き暫く雪道を走っていたんですが、前にかなりスローペースなクルマが走っておりました。
そんな訳で暫くの間、ノロノロ運転が続きイライラした父親はブ~ン!とアクセルを踏み込み追い抜きを試みました…そして前のクルマを抜き車線に戻ろうとした時、クルッとケツが周り1秒後には路肩に積み上げられた雪に突っ込んでおりました。
結局、運が良かったのでワタクシ達もクルマも無事だったんですが、運転に結構自信を持っていた父親はプライドがズタズタに切り裂かれ大変でした(苦笑)
ちなみに乗っていたクルマは4代目コロナだったんで見事にFR車ですね(笑)
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事