プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第305夜 岡山・鳥取、675kmプチツーリング 〜前篇〜

2022-07-02 18:32:04 | CT125 ハンターカブ

昨日、天気も良いみたいだしCT125ハンターカブのツーリングがてら国鉄特急色な「やくも」を見に行くか!となり早朝、自宅を出発。

写真は無いが途中、宍粟市にあるガススタで給油し燃費の方は55.69km/L。
うむ、前回のロングツーリングの帰りとこの日の朝は速い流れに合わせて走ってたんでこんな感じの数字になるんでしょうなあ。
↑は昨日、岡山県道・兵庫県道365号上福原佐用線の県境部分である杉坂峠で撮ったCT125…ええ、今回は県道での岡山県入りです。

ただ、ココで問題発生!

↑のカットを撮ろうと停めた際、下車した数秒後にバランスを崩しマフラー側からバタンと倒れてしまったのだ…嗚呼、また乗ってないのにコケたよ(苦笑)
そんな訳で車道側に倒れたもんだから急いで起こそうとしていたら、軽トラが通りかかったんで結構恥ずかしかったのは秘密の話。

と言う訳で↑は傷を負ったバーエンド&ブレーキレバー…嗚呼、痛々しいねえ。

被害の方は他にもDRCワイドフットペグやフットブレーキペダル、あとラゲッジケースやマフラーのヒートガードにも擦り傷を付けておりました…嗚呼、朝からツイてない。
ただこれらのパーツが身を挺してくれたお陰で、他の部分は無事でした。

そんなこんなで朝、美袋駅近くの撮影ポイントに到着…しかし、良さ気なトコには三脚を立てた撮影者が数名居られたんでワタクシは少し離れた踏切の近くで撮る事に。
そんな訳で↑は美袋付近で撮った「やくも」8号とCT125。

いや〜、昨日は予報通りいい天気だったんだが日差しがきつく気温もぐんぐん上がるもんだから、ひたすら水分補給…いや〜、ツーリング先で脱水症状やら痛風発作は勘弁して欲しいからねえ。

そして↑のカットを撮った後は、画を変えたかったんで別のポイントへ移動する事に。
で、伯備線と並走する国道180号線を走りながら撮影ポイントを探していく…まあ、色々いい場所もあったが逆光にならず駐輪出来そうな場所があった方谷~井倉にかかる第7高梁川橋梁がいい感じだったんでココに決定。

で、↑はその第7高梁川橋梁の下に駐めたCT125…ええ、先述の様にこの日は日差しが厳しかったんで、1時間ほどの待ち時間を過ごせる日陰の有無は重要条件。
そしてココは、岡山から折り返してきた特急色の「やくも」9号まで撮って撮影終了。

第7高梁川橋梁での撮影後はトイレ休憩のため↑の井倉駅へ…山の中に建つ立派な駅舎がいい感じですなあ♪

とりあえず、今回のお目当てである特急色な381系「やくも」も撮れた事だしとコレ以降は走る事メインで移動して行きます。
あと、新見市にあるガススタでこの日2回目の給油…気になる燃費は63.76km/Lと過去最高燃費でした♪
いや〜、ほぼほぼ信号の無い道を走ったんで結構な数字が出ましたなあ。でも、2速や3速で上る山道も結構走ったんでこの燃費はちょっと驚きだったりします。

新見からは姫新線や中国道に沿う様に大佐まで行きココからは岡山県道58号北房川上線で蒜山方面へ。

そんな訳で↑は岡山県道58号線で撮ったCT125…ええ、県道を名乗っているが結構な距離が↑の様な舗装林道でした(笑)
そうそう、道路横には川が流れていて休憩中は木々の緑と小川のせせらぎに癒やされましたよ。

そして↑は、岡山県道58号線の野土路トンネル北側出口付近で撮ったCT125…ええ、同じ58号線ですがこの辺りは片側一車線のしっかりとした道でした。
ちなみに雲の下にある真ん中の山が中国地方の最高峰な大山(標高1729m)となります。

この後、蒜山からは国道428号線で東に向かいます。

で、↑は国道482号線の岡山県真庭市と鳥取県三朝市の県境付近で撮ったCT125…そうそう、ワタクシが行く大抵の県境区間は峠やトンネル区間、あと橋の上が多いんで↑の様な平地の県境区間って久々に見たかも(苦笑)
しかし、せっかく入った鳥取県とも約16km先の人形トンネルの中で再び岡山県境が現れるんで一旦お別れとなります。

そして↑は、再び現れた鳥取県との県境である辰巳峠…ちなみに人形トンネル内の県境から↑のトコまでは約11kmとの事。

で、↑は佐治川ダム付近で撮ったダムとCT125と紫陽花…こんなに梅雨が短いと紫陽花もさぞ辛いだろうねえ(苦笑)

後編に続く。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第304夜 1133kmも走ったんで... | トップ | 第306夜 岡山・鳥取、675kmプ... »