プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第272夜 雪もとけたし日本海側にプチツーリング♪ その2

2022-03-26 21:35:26 | CT125 ハンターカブ


前回の続きです。

かえる島の後は、母親の実家の菩提寺である香住にある通玄寺へ…そんな訳で↑は一昨日、通玄寺の駐車場に駐めたCT125ハンターカブ。
ええ、ココはお盆に墓参りに行く際、よく通いました。

で、ご覧の様に駐車場の横には踏切があるんで30年ぶりの墓参りのついでチョロっと鉄(笑)
ちなみに約30年前にもココでチョロっと鉄をしたんだがその頃はこの駐車場の辺りも田んぼでした。




そして↑は通玄寺踏切で撮った香住行きのキハ41 2003とCT125…いや〜、約30年前は田んぼだった駐車場に乗ってきたバイクを駐め幼き頃によく通った踏切で鉄をする不思議(苦笑)

で、この後は次の列車が来るまで暫し休憩となるんだがココで問題発生!
この日は風が強く、走ってる際も結構煽られて怖い目にもあったんだがビュ〜!っと強い風が来たと思ったら隣に居たCT125がゆっくり倒れていくのが見えた。




そんな訳で↑がゆっくり倒れたCT125(苦笑)
ご覧の様に、柔らかい草地だったのとハンドルロックをかけてなかったのが良かったのか被害の方は、右ミラーがバキバキに割れたのと右ステップがひん曲がったくらいで済んだ模様。

いや〜、JA07は事ある毎に倒したりコケたりしてたんでコチラは廃車になるその時まで絶対倒さないつもりだったのに…嗚呼、わずか3ヶ月で倒してしまいましたよ(笑)




そんな訳で↑は土と草にまみれたマフラーガード…土を払っていたらほんの少し凹んでるのを見つけたが見なかった事にしよう。
しかし、倒れた先がアスファルトやコンクリじゃなくて良かったよ。




で、↑がひん曲がった右ステップ…どうもステップ下にあるボルトが地面に当たってステップラバーを留めてるプレートをひん曲げたんで↑の様にラバーが持ち上がった様で。
とりあえず、↑のままでは運転しにくいんでラバーは取り外しました。

この後、先程のキハ41 2003が豊岡行きとなって折り返して行くのを撮ってからトイレを求め移動する事に。
途中、幼き頃に歩いた道を走ってみたんだが結構昔のままだったんで懐かしかったなあ。




そして↑はしおかぜ香苑の駐車場で撮ったCT125。
最初はアタマから突っ込んで駐めたんだが、ココはすぐそこが海なんで風がきつく最初の駐め方じゃあまた倒れそうなんで逆に駐め直した訳で。
嗚呼、ニシモトがパワースタンドを出してくれたらこんな事にならずに済むのに、残念だ。

ちなみに幼少の頃、ココは砂浜でよく海水浴に行きました。




↑は香住〜鎧にある矢田川橋りょうを渡る豊岡行きのキハ47 1093+キハ47 10とCT125…ワタクシ、駅より西は行った事が無かったんで↑の鉄橋は今回初めて見ましたよ。
いや〜、30年前にココを知ってりゃ絶対ココで撮ってただろうねえ(苦笑)





そして↑は撮り忘れていた右側のハンドル周り…ご覧の様に右ミラーと990円のナックルガードが踏ん張ってくれたお陰でハンドルウェイトも補助ライトも無傷で済みました。
ちなみにミラーは割れてもう使えないがナックルガードは多少土が付いたくらいでヒビや割れはありませんでした。
あと、ブレーキレバーも土が付いただけで折れたり曲がったり等はありませんでした。



次回に続く。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第271夜 雪もとけたし日本海... | トップ | 第273夜 雪もとけたし日本海... »
最新の画像もっと見る

CT125 ハンターカブ」カテゴリの最新記事