プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第207夜 ミシュランM45のタイヤローテーション(1回目)

2015-03-09 21:27:56 | JA07 スーパーカブ110

去年9月に31340kmで交換したミシュランM45だが交換後3156km走った34496kmでタイヤローテーションとなりましたよ。
前に履いていたミシュランM35までは2500km毎のタイヤローテーションだったんだが正直、面倒臭いんで今回のM45は3000km毎でローテーションをしてみようかと…多分、このM45も1万kmまでは保つと思うので、今までの2500km×3回から3000km×2回で挑んでみる事に。
まあ、9000km到達時にタイヤの溝がまだ3000km保ちそうなら3回目のローテーションもやぶさかではないけど(苦笑)

で、↑は今回ローテーションするM45達…ええ、ガムテに書かれている様に上のヤツがリアからフロントで下のヤツがフロントからリアにローテーションとなります。
この写真じゃあ分かり難いかもしれないが、上の元リアタイヤは下の元フロントタイヤより若干、扁平気味なのとタイヤの溝も少し浅くなっておりました。




そして↑はタイヤを外されたカブ110…いつもの様にセンタースタンドとジャッキだけで立っております(笑)






そんな訳でまず、↑の様にタイヤレバーを使ってホイールを外すんだが、まだ約3000kmしか走っていないM45なんでビードはまだまだカッチカチで結構、大変でした(苦笑)





で、せっかくタイヤを外したんだしとブレーキの方も清掃しておきます…そんな訳で↑はダストだらけのブレーキパネル。
いや〜、たいして走ってないんだけどダストは出るんですなあ(苦笑)





そして 例によってチャリ用のタイヤレバー2本でタイヤをはめていきます。
そんな訳で↑は、フロントタイヤの最後の一手(笑)





で、↑はリアタイヤなんだがコチラのタイヤは黄色い軽点マークが残っていたんでバルブ穴を軽点に合わせて組んでいきます。






そんな訳で↑はローテーション後に試運転がてら行った夜の加島陸橋で撮ったモノ。
以前起きた偏摩耗によるハンドルのブレが心配だったが無事、何の違和感もございませんでした(笑)




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第206夜 半年ぶりに四日市プ... | トップ | 第208夜 約1万km走ったしター... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事